美嶋玲香

登録日:2011/05/18(水) 21:40:52
更新日:2023/10/30 Mon 13:25:28
所要時間:約 3 分で読めます






私はイシュトリ。そして美嶋玲香。


私は…貴方。






ラーゼフォンの登場人物。
CV.坂本真綾 アニメのOPも彼女が歌っている。

クラスメイトと受験に向かう電車の中で突然戦禍に遭い、逃れようとする神名綾人の前に現れた少女。その少女、少女が立つ風景は、綾人が描いた絵と酷似していた。

茶髪のセミロングで、常にリボンが付いた黄色いワンピースを着ている。ミステリアスな雰囲気を持ち、全てを見通したかのように、ラーゼフォンに乗る綾人を導いていく。

17歳で、綾人の同級生として登場するが、同じ同級生である朝比奈や鳥飼の彼女への反応が不自然だった事や、
綾人が話していた電話をリダイアルしても不通であった事からも、彼女が単なる人間ではないことが窺える。

序盤で死んだかと思われたが、再び現れ、死んだはずと問うと「そう見えただけ」と返した。



以下ネタバレ








正体は、イシュトリ(ラーゼフォンの心を具現化した存在)。
つまり実在の人物ではなく、東京にいる内から水面への映りこみがされないなどの演出で表現されていた。

イシュトリは、奏者の望む姿で現れる。
そのため、綾人がMUの記憶操作によって失われた記憶の奥底で想い続けていた、中学時代の恋人であった美嶋遥の姿をとっていた。

一時期、「ハルカ少尉」と名乗り、TERRAの指令センターでオペレーターを勤めていたが、
その際に紫東遥と繋がりがあるような描写が見られるのはこのため。(美嶋は紫東遥の旧姓。綾人がいた東京ジュピターの内部は時間の流れが遅延していた為、綾人と遥は12歳離れてしまっている)

奏者とイシュトリが一体化することで、ラーゼフォンはヨロテオトル(神の心臓)へと至る。
戦いの中、エロい表情で喘ぎ声をあげながら綾人にそれを求めたが、一度は拒絶され人としての不安を露にした。

しかし、功刀の死を経て「大切な人を守る」と決意した綾人に受け入れられ、ヨロテオトルへと至った。

劇場版では、「美嶋玲香」はカットされたが、エピローグで遥と綾人の孫「神名玲香」として登場した。



【スーパーロボット大戦】

ラーゼフォンが初参戦したスーパーロボット大戦MXではライディーンとのコラボがある。
この作品では綾斗以外にもライディーンのパイロット洸にもその姿が見える。あえていうならこの二人以外味方側で彼女を確認できる人物はいない。

ゴッドボイスの封印を解いたり、ひびき洸を導いていた。

ゴッドボイス発動時、および物語終盤に登場した際に彼に「歌いなさいライディーン」と呼び掛ける。
しかも、坂本真綾の取りおろしボイス付き


…歌いなさい、ライディーン。お前の歌を…禁じられた歌を

歌いなさい、ライディーン…。いつか、地に永遠の光を与えるために…


スパロボではの戦闘画面以外での、シナリオメッセージのみの起用(DVE)となる。


元々ラーゼフォン自体ライディーンをオマージュした作品であったことや作品の雰囲気が新世紀エヴァンゲリオンと似ていることから
MXではラーゼフォンはエヴァンゲリオンとライディーンのクロスオーバーが多い作品であったためこの演出はプレイヤーの度肝を抜いた

余談だが担当声優の坂本真綾は後にエヴァンゲリオンにも出演を果たした。

【蒼穹幻想曲】
初めてラーゼフォンに乗った綾人とプレイヤーへのチュートリアル役を務めてくれる。
以降はマップ上の特定ポイントに立っている事があり、話しかけると戦闘の練習ができる。
ストーリー上での役割はアニメ本編と同様。イシュトリとして綾人を世界の調律という結末へ導いていく。
しかしそれは通常ルートでの話。彼女の本領は「バーベムルート」で発揮される。

バーベムルートは最終的に黒幕であるバーベムと敵対するストーリーで(決してバーベムがヒロインになるルートではない)、
その過程でシステムの一部であるはずの彼女が個を獲得し、イシュトリではなく美嶋玲香として綾人たちと共に創造主に反旗を翻す(自らの役割である『調律』を否定する)…というある種王道的でなかなか熱い展開が組み込まれている。
スパロボ的に言えば真聖ラーゼフォンと引き換えに玲香がラーゼフォンのサブパイロットになる、といった所だろうか。
非常に美味しいポジションにおり、ヒロインの一人に数えてもいいくらいなのだが、エンディングではラーゼフォンと一緒に消えてしまう。
そう、ここまでやっておきながら個別エンディングがないのだ。
朝比奈が生存するのもあり原作ファンからも評価が高いバーベムルートだが、この一点を残念がるプレイヤーは多い…


寛容と調和と融合と、そして、アニヲタWikiは無限の追記に包まれ、
かくして、世は、項目に満たされる。




この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ラーゼフォン
  • イシュトリ
  • 坂本真綾
  • ヒロイン詐欺
  • 美嶋玲香

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月30日 13:25