言い出しっぺの法則

登録日:2011/10/23(日) 01:26:07
更新日:2021/06/17 Thu 04:15:10
所要時間:約 3 分で読めます





言い出しっぺの法則とは、「なんかやりたきゃ自分から行動しろ」という意味の言葉である。

要は、

飲み会やろうぜ!
幹事よろしく

とか

これじゃセンス無いだろ
じゃあ代わりにやってよ

とか

誰かググってよ
お前がな

ということ。

最初の例を出すとすれば、

飲み会やろうぜ!」(誰か企画してよ)
幹事よろしく」(自分から行動しなよ)

ってこと。
実生活よりもネット上で使われることが多い。
いずれにせよ、自分から行動しない人や、人の計画を批判するだけの人を黙らせるには大変効果的な一言である。

しかし。
必要性や改善性を感じるならば自分で施すべきである……というのは確かに理想論である。
が、言い出しっぺの法則を即適用するのは売り言葉に買い言葉になる時もある。

友人と政治について語ってる時、

「○○は廃止した方がいいんじゃないかな?」
「言い出しっぺの法則というものがあってだな」

となってはどうだろう。
まず自分が○○無しで生活してみる事になる。



あるいは新作ゲームについて語ってる時、

「○○の過去話をもっと掘り下げた方がストーリーに深みが出てきそうじゃない?」
「言い出しっぺの法則というものがあってだな」

となるとどうだろうか。
二次創作を読みたければまず自分で書く事になる。


その結果どうなるか…


さて、言い出しっぺの法則はアニヲタWikiにも当てはまる。

立て主が精一杯立てた項目のBBSで、

「誤字脱字目立つ」
「なんで○○は触れてないの?馬鹿なの?死ぬの?」
「○○は××だろks」

等の一言で否定されたら、どうだろう。

もちろん立て主には事前に推敲することが求められる。
しかし立て主とて万能ではないのだ。
多少の誤字脱字は生じるし、知識不足や時には間違っていることもあるだろう。
あるいは「漫画は読んだけどアニメは見てないから、アニメ見た人の意見を募りたい」といったケースもあるだろう。

皆で項目を面白くしていくからこそWikiである。
そして批判が出るということは、その部分を追記・修正すれば、その項目がもっと良くなるということである。
どうか暖かい心を持って追記・修正していただきたい。



「んじゃ、ジャンケンで決めようぜ!」



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ネット用語
  • 言い出しっぺの法則
  • 言い出しっぺ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年06月17日 04:15