ラストスペル(東方永夜抄)

登録日:2011/11/18 Fri 10:37:33
更新日:2023/01/03 Tue 20:27:44
所要時間:約 5 分で読めます





東方永夜抄 ~ Imperishable Night.において敵キャラが使ってくる特殊なスペルカード。ボスがその面の通常の最後のスペルカード撃破後、条件を満たしていれば使用する。


自機にも存在するが、こちらはボムの発展系で、被弾時に食らいボム受け付け時間が過ぎた後にも決死結界という受け付け時間ができ、この間にボムボタンを押すと、ボムを2個使うかわりにより強力なボムを使うことができる、というもの。


話を戻す。
使用してくる条件は、1〜5面ならノーマル以上で、なおかつ刻符ノルマを達成していること。6A面は全難易度で必ず使用。6B面は5つ存在し、Easyなら必ず全て使用、Normal以上なら1〜5面で刻符ノルマをクリアした面に応じたもののみ使用する。EXTRAの場合は、道中を含めて7枚以上スペルカードを取得している場合に使用。

このスペル中はプレイヤーはボムを使えないが、被弾しても「ディゾルブスペル」が発動し、その面はクリアになる。取得してもPアイテムや点符も落とさないので、クリアするだけなら関係ない。



1面:リグル・ナイトバグ
隠蟲「永夜蟄居」
中速の米粒弾の交差弾。ナイトバグ系スペルを強化したかわりに使い魔のばらまき弾がなくなったような感じ。
実は列に沿って中避けできる。



2面:ミスティア・ローレライ
夜雀「真夜中のコーラスマスター」
中速の自機狙い小弾と、使い魔の軌跡に中玉が配置された後進んでいく。
例によって鳥目状態になるが、見える範囲がかなり狭い。発射音も参考に。



3面:上白沢 慧音
未来「高天原」
全方位に連続して細いレーザーと自機狙い米粒弾。が、あまり難しくなく、人によっては通常スペルより簡単なレベル。



4A面:博麗 霊夢
神霊「夢想封印 瞬」
霊夢が画面を横切りながら札弾を設置、札弾が自機に向かってくる。さらに突進しながら高速の自機狙い中弾が打たれる。
霊夢本体に当たり判定はないが、動き回るので攻撃を当てるのが難しく、取得は困難。



4B面:霧雨 魔理沙
魔砲「ファイナルスパーク」
魔砲「ファイナルマスタースパーク」
マスパ強化版。例の極太レーザーをなんと薙ぎ払ってくるので、星弾をかいくぐりながら全力で離れるしかない。



5面:鈴仙・優曇華院・イナバ
月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
左右から銃弾が発射され、幻視で上下にずれる。幻視調律の横バージョンといったところ。パターン固定なので得意な人はあっさり取れるが、苦手な人はなかなか取得できなかったりする。



6A面:八意 永琳
禁薬「蓬莱の薬」


何遊んでるのよ!
永琳、私の力でもう一度だけチャンスをあげる。
これで負けたらその時は……。
そこの人妖!/そこの野良猫!/そこの悪魔!/そこの亡霊!
私の力で作られた薬と永琳の本当の力、一生忘れないものになるよ!


6面のラストスペルのみ、ヴォヤージュ1969のアレンジの、専用BGMヴォヤージュ1970がかかる。


99秒時間いっぱい耐久する最後のスペル。

いくつかの段階があり、常に網目のようにレーザーが走っている。
1.全方位ランダム米粒弾
2.旋回速度の遅いオモイカネ系スペルのような楕円弾+自機狙い鱗弾
3.中速+低速の全方位米粒弾→交差米粒弾、そして弾壁+凄まじい密度の全方位米粒弾の発狂
発狂はデフォルトで処理落ちがかかり、スローモーションになる。カウントダウンまでくると、BGMも相まって緊張が最高潮になる。

通常プレイの通しで取得するのはほぼ無理。Lunaticのものはスペルプラクティスで何十回と挑戦してようやく取れるレベルである。



6B面:蓬莱山 輝夜
「永夜返し」


なんて事!          
そう、夜を止めていたのは……、
貴方達だったのね。   


主人公達の夜を止める永夜の術を破るべく、能力を使って時間を急速に加速させる術。全て耐久弾幕。
残り10秒になる前に被弾してしまうと1時間、残り10秒未満で被弾すると30分、時間が進む。まだスペルが残っていても夜明けになると強制終了となる。

「永夜返し-初月-」
「永夜返し-三日月-」
「永夜返し-上つ弓張り-」
「永夜返し-待宵-」
全方位米粒弾と自機狙い中玉。横に動ける範囲が狭いので上下避けすることになる。


貴方達が作った半端な永遠の夜なんて……

「永夜返し-子の刻-」
「永夜返し-子の二つ-」
「永夜返し-子の三つ-」
「永夜返し-子の四つ-」
かなりの密度の交差米粒弾と自機狙い大玉。一波ずつ安全位置を探すような感じ。


私の永遠を操る術で全て破って見せる。

「永夜返し-丑の刻-」
「永夜返し-丑の二つ-」
「永夜返し-丑三つ時-」
「永夜返し-丑の四つ-」
米粒弾のワインダーが交差していく。そのため、強引に突っ切って抜けなければならない。


夜明けはすぐそこにあるはずよ。

「永夜返し-寅の刻-」
「永夜返し-寅の二つ-」
「永夜返し-寅の三つ-」
「永夜返し-寅の四つ-」
高速の全方位米粒弾(ただし自機外し)と自機狙い大玉。大玉をかわしつつ列に入る。


どう?               
これで永夜の術は破れて、夜は明ける!

「永夜返し-朝靄-」
「永夜返し-夜明け-」
「永夜返し-明けの明星-」
「永夜返し-世明け-」
ついにラスト。全方位にランダムのカーブする蝶弾、中玉、小刀弾、小星弾、楕円弾、札弾の順に打ち、最後の発狂はストレートで全部混ぜ。もはややけくそ。


一つ一つのスペルはそこまで難しくないが、通しプレイで最終スペルまで持ちこたえるのはなかなか難しいだろう。しかしカリスマ溢れる輝夜の姿は必見。



EX:藤原 妹紅
「インペリシャブルシューティング」
耐久弾幕。
米粒弾の壁が突起状に広がり、円状に戻った後抜けていく。さまざまなパターンがあるが、同時に複数の列を抜けなければならない。
最後は全方位楔弾。ここまでくればさほど苦ではない。

やはり難易度はトップクラス。





追記修正よろしく

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 東方
  • 永夜抄
  • スペルカード
  • 弾幕
  • ちょっと本気出す
  • ラストスペル
  • ヴォヤージュ1970
  • 東方project
  • 東方永夜抄

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月03日 20:27