アスピナ機関

登録日:2009/07/22(水) 22:01:57
更新日:2024/01/31 Wed 21:38:10
所要時間:約 5 分で読めます




AC4ACfAに登場する組織。

ネクストACの操縦系統の基幹であるアレゴリーマニュピレイトシステム(AMS)関連の開発・研究を行っている研究機関。

リンクス戦争時代からAMSの実戦データ収集の為に保有するリンクス及びネクストを傭兵として戦闘に参加させている。

ゲーム中に登場するリンクスではジョシュア・オブライエンジュリアス・エメリーCUBEなどがアスピナ機関の所属となっている。(ジュリアスはリンクス戦争末期にレイレナードに加わったが)

また、ACfAではフレームパーツの製作も手がけた、が。


白くカラーリングされたネクスト「ホワイト・グリント」を駆るリンクス。
天才と称された優秀なリンクスで、アクアビット本社を攻撃、これを破壊した。
リンクス戦争終結直後にアナトリアの傭兵と交戦、戦死している。

様々なミッションに登場するが、基本的にノーマルだと味方、ハードでは敵増援として出現する。
ちなみにCVは中田譲治

ジョシュアの再来と呼ばれた女性リンクス。乗機は機動力を重視した「アステリズム」

前述のようにリンクス戦争末期にレイレナードに合流(ゲーム中では描かれない)。
そのままリンクス戦争を生き抜き、ORCA旅団の最初の5人の一人になる。

ミッション中の会話からローゼンタールジェラルド・ジェンドリンと面識があると思われるが詳細は不明。
各自フロム脳を駆使して補完しよう。


ACfAでのアスピナの被験者。
空力特性をとことん突き詰めた唯一のアスピナ製ネクスト「X-SOBRERO」を操る。

ゲーム中ではミッション:ラインアーク防衛で水没王子ことオッツダルヴァと共に敵として出現。
主人公とホワイト・グリント(ジョシュアではない)相手に戦いを繰り広げる。
機体性能については後述。

普段は妙に機械的で平坦な喋り方をする他、戦闘中だというのにまるで他人事のような物言いをする。SOBREROはリンクスへの精神負荷が大きいらしいので既に精神がかなり弱って(壊れて)いるのかもしれない。

だが撃破すると
「AMSから光が逆流する…!」
と言った直後
「ギャアァァァァァァァ!」という断末魔を上げる。
ここだけ普通の人間のように喋るためギャップからくるインパクトが非常に大きい。

上記のセリフから、一緒に出てくるオッツダルヴァが水没王子と呼ばれるのと対応して逆流王子と呼ばれることも。

余談だが、ミッション開始前のムービーでオッツダルヴァから
「いけるな?フラジール」
と、なぜか機体名で呼ばれている。



アスピナが産んだ変態ネクスト。通称アスピナマン。
空力特性を突き詰めた結果、異形としか言えない機体が完成してしまった。

コアは奥行きのあるT字形をしている。長方形の板をT字に重ねた形、と言えば伝わるだろうか。(下記参照)
ちなみにこのコア、T字の横棒に平行してブースターが並んでいる。他の胴体と違って4発式。
ならOBはどこに並んでいるのかというと、なんと、T字の縦棒が展開して中から飛び出すのだ。
人で言うならば背骨の部分…それが中央から観音開きになりOBが飛び出す様は、まさに異様である、どんな風にコックピットが配置されているのか激しく気になる。

腕には肘関節がなく、手もマニュピレーターではなく、クリップのように武器を挟み込む作りになっている。

足は正面から見ると細い。横から見ると広い。つまり板。

頭も細い。歪んだ「く」の字とでも言えばいいだろうか。

このように人型とは言い難い形状をしている。
というかネクストACなら空気抵抗などはPAでかなり軽減できるのになぜ敢えてそこを突き詰めたのだろうか。
アスピナにもだいぶコジマ汚染が進行しているようだ。
徹底的な空力特性の追求と軽量化の甲斐はあったらしく、スピードは他の追随を許さないほど速い。
追加ブースターを装備してQBを使うとそれだけでVOB並の速度を叩き出すまさに化物。
PA関係の性能も実はなかなかの数値である。


が、代償としてどうしようもないほどに装甲が脆い。
例を挙げて比較すると、例えば機動力重視で装甲が薄いと言われるオーメルLAHIRE
AP:29765
実弾防御:5101
EN防御:6266
という数値である。

ではSOBREROはと言うと
AP:17896
実弾防御:3194
EN防御:4866

もはや紙を通り越してティッシュペーパーとでも言うべき装甲値。

トラックより低いAPとは何かの冗談だと思いたい

武器腕バズーカなら二発、高威力のレーザーキャノンなどなら2、3発直撃すれば沈んでしまう。

ちなみにACネームであるフラジールは「壊れやすい」という意味。データ収集用の機体なのにそれはどうなのか。

データ収集の為かあるミッションでは彼と共に戦える

そのミッションで「フラジール単機でも敗率は殆どありません」と自信満々な発言をしてくれる。


以下、公式パーフェクトガイドより
プロデューサーである鍋島氏へのインタビューより抜粋。

鍋島氏『僕自身、昔はパーツのパラメータとか決めたりしてたので言えるんですが、プランナーに言っていることとしてバランスを崩すようなパーツをあえて作らないとダメだというのがあります。(中略)思い通りになるお化け屋敷とか、そんなつまらないものはないので。そこは「えぇ~!」みたいなのがあってくれないとダメなんだよって言ってます。』

やりすぎじゃないでしょうか。

↓こんな感じ

    頭
 プランD、所謂
腕   ピ   腕
銃   ン   銃
    チ
    で
    す
    ね
    脚 脚
   足 足



追記・修正しないと光が逆流する…!!


ギャアアアア!!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • AC
  • AC4
  • ACfA
  • 変態
  • アスピナマン
  • 逆流王子
  • 濡れたティッシュ
  • アスピナ機関

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月31日 21:38