もんざえモン(デジモン)

登録日:2011/10/08 Sat 22:54:16
更新日:2023/10/23 Mon 17:25:59
所要時間:約 4 分で読めます





おもちゃのまちにようこそ


『もんざえモン』とは、『デジタルモンスター』に登場するキャラクター。

【基本データ】

世代 完全体
タイプ パペット型
属性 ワクチン種
勢力 メタルエンパイア
必殺技 ラブリーアタック
全身からハートを飛ばし、触れた者を幸せな気持ちにする。
得意技 愛の抱擁
サイレンスハッグ
ぶんぶんパンチ

【概要】

「デジタルモンスターVer.1」から登場する初代完全体組の一体。
その風貌からマメモン共々デジタルワールドの世界観を作り上げるのに一役買っていたデジモンである。

すべてが謎に包まれており、見た感じはそのまま熊のぬいぐるみ。
背中の部分にチャックが付いているところから、中に何者かが入っているという噂がある。 
公式からは「可愛らしい」とも「目が恐い」とも評されているが、体から溢れる愛で敵を包み込んで幸せな気持ちにしてくれるらしい。

最弱である汚物系デジモンからのみ進化できる最強の完全体の元祖だが、ゲーム「デジモンワールド」では後述の理由から一番進化させやすい完全体だったりする。

「もんざえもん」や「モンザエモン」ではないので注意。
「ドラえもん」とはひらがなカタカナが逆
「~モン」以外の部分にひらがなが使われているのは、このもんざえモン系以外だと「とりからボールモン」「ぱ~ぷモン」くらいなもの。
恐らく、名前の由来は江戸時代の人形浄瑠璃作家「近松(ちかまつ) (もん)左衛(ざえ)(もん)」であろう。


【派生種】

◆もんざえモン(X抗体)

世代 完全体
タイプ パペット型
属性 ワクチン種
必殺技 ラブリースプラッシュ
たくさんのラブリージェルを浴びせる技。
もんざえモンに向けた声援が大きくなるほど威力が上がるという。
もんざえモンがX抗体を会得したことにより進化した姿。
体内から溢れる愛が、ハートが詰まった「ラブリージェル」に変化し、可愛らしさがアップ。
その可愛らしさに惹かれ、集まったデジモンにラブリージェルをもぎ取り、分け与えてくれるという。
受け取ったデジモンの笑顔を見るのが何よりも大好き。
でも、相変わらず目は怖い


◆ワルもんざえモン

壊れたハートマークを飛ばして、相手のやる気を削ぐ!
世代 完全体
タイプ パペット型
属性 ウィルス種
必殺技 ハートブレイクアタック
全てのものをダークな気分にさせて落ち込ませてしまう技。
この攻撃を受けると暗く哀しい気持ちになってしまい、戦意を喪失してしまう。
ハートブレイクの名の通り、ヒビの入ったハートを飛ばす。
得意技 ベアークロー
カスタムクロー
ナスティスナップ
ダークサイド版もんざえモン。
よくあるウィルス種による黒化ではなく、もんざえモンとは似ても似つかない程の凶悪顔+悪っぽいデザインになった。
性格も悪そのもので、意地悪で陰険。
左腕には「惡」の一文字と、灰色熊の強力な爪「ベアクロー」を装備している。

メタルエテモンとは仲が良く、彼が腰に付けているワルもんざえモンのヌイグルミは本人が送ったものだと言われている。
もんざえモンと同じくその正体は不明だが、中から不気味に妖しく光る目が覗いている…。


◆しんもんざえモン

世代 究極体
タイプ パペット型
属性 ワクチン種
必殺技 スイートラブリーアタック
左目からレーザーを放ち、敵のデジコアを貫く。
ナイトメアレイン
体の一部を無数に飛ばし、敵の意識を奪い取る。
ファンシーファンタジスタ
右腕をハンマーに変えて相手を叩き潰す。
『バイタルブレス・デジタルモンスター25th Aniversary Set』で遂に追加されたもんざえモンの直系究極体
もんざえモンが悪夢に関する解析データを取り込んで進化した姿。
性格は幼稚で理知的な行動を取らないかなりの気分屋。

テディベアを彷彿させる姿をしているが、実際はスライムと雲を合わせたような性質を持つ不定形のデジモン。
体全体が強力なエネルギーで出来ているため、ひ弱なデジモンは触られただけで意識を失ってしまう。
食事をする際は翼を膨張させ、標的を包み込む。
シンプルかつ可愛らしいものを好んで取り込む習性を持ち、主に未成熟な成長期以下のデジモンをターゲットに選ぶペドベアー。
逆に成長が進んだデジモンは「データに不純物が混ざっている穢らわしい存在」と考えており、近づくことすら嫌う。
……どこがワクチン種なのか小一時間問い詰めたくなる。
ただし近年の属性分類基準だとワクチン種の特性は正義や善性ではなく、「周囲の環境や自分の縄張りを守るように働きかける種」と紹介されている。

名前の「しん~」の由来は不明。
「真のもんざえモン」の意味かもしれないし、「新登場したもんざえモン」かもしれない。
「シン・~」の映画群に肖った名前の可能性もある。
もしくは、「(神に対する)罪」を意味する英単語“sin”の意味かもしれない。

他言語の状況としては、英語版が“ShinMonzaemon”
“Shin”だけでは「脛」を意味する。さすがに幼児の…更にその部分にだけ反応する極めて特殊な変態とは思えないため、恐らくは音だけとったものと思われる。
簡体中文では“真熊仔兽”で「真」。
繁体中文だと“惡夢熊仔獸”で意訳になっている。
韓国語だと、“신몬자에몬”で、日本語に直すと「新門左衛門」とのことなので「新」であるようだ。
……結局、よく分からないのであった。


【関連種】

◆エテモン

世代 完全体
タイプ パペット型
属性 ウィルス種
初代『デジタルモンスター Ver.3』の完全体パペット型デジモン。
腰にもんざえモンのぬいぐるみを着けており、影でもんざえモンを操っていると噂されている。
詳しくは該当項目にて。


◆エクスティラノモン

カワイイ着ぐるみに邪心を詰めた悪夢の桃色竜(ナイトメアピンクドラゴン)
世代 完全体
タイプ パペット型
属性 ワクチン種
必殺技 プリティーアタック
可愛らしい体から発せられる攻撃。
ブラックマター
中に忍び込んでいるデジモンが繰り出す邪悪な球体。
初代『デジタルモンスター Ver.5』の完全体パペット型デジモン。

ティラノモンの形をしたぬいぐるみに忍び込んでいるパペットデジモン。
何故ティラノモンのぬいぐるみなのかは不明(恐らく中のデジモンの近くに偶然ぬいぐるみがあっただけだろう)。
なので、実はティラノモン系とは無関係なデジモンである。

このぬいぐるみは、もんざえモンに匹敵するほどのパワーと鉄壁の防御力をもっており、普通のデジモンではとても太刀打ちできないという。
ただし、操るモノがいなければただの置物でしかないという弱点も同じ。

初代デジモン(Verシリーズ)で登場し、最古参と言っても過言ではないデジモンなのだが、2022年になってやっとアニメ出演を果たした。

サイクロモン「不遇枠抜け出せるかな…?」


◆パンダモン

勝負の白黒決める!大猫熊(パンダ)戦士の野獣的爪撃(アニマルネイル)
世代 完全体
タイプ パペット型
属性 データ種
必殺技 アニマルネイル
手の内側に隠れている爪で攻撃する技。
得意技 笹パンチ
『ディーアーク Version1.5』で初登場したパペット型デジモン。
パンダマンではない。

無表情、無関心でぶっきらぼうな性格で、全然可愛げが無い。
自分を一匹狼だと思っているが、密かにもんざえモンに憧れているらしい。実は個体数の少ない希少種。
ただ、意外に実力者で、ちょっかいを出してくる相手は返り討ちにしてしまう。

ちなみに、「第二回デジモンウェブドット絵コンテスト」で宮城県の「東泰一郎」さんのデジモンが入賞し採用されたもの。


【関連作品でのもんざえモン】

PSソフト『デジモンワールド』

おもちゃのまちにパートナーがヌメモン(かもんざえモン)の状態で行くと、ワルもんざえモンに連れ去られたハグルモンを取り返すためのイベントが発生。
ワルもんざえモンに対抗するため、もんざえモンの着ぐるみを着る(調べる)ことでヌメモンからもんざえモンへ進化できる。
ちなみに、この着ぐるみはアイテム進化扱いではなく、通常進化扱いなので進化後は能力が上昇する。
※もちろん、ヌメモンから通常進化でもんざえモンになることも可。
ワルもんざえモンを倒すと、もんざえモンの着ぐるみがはじまりの街に参加し、ジジモンの家に飾られる。

ちなみに、ワルもんざえモンは本作が初登場作品。


アニメ『デジモンアドベンチャー

CV:高橋広樹

ファイル島編(第6話『パルモン怒りの進化!』)にておもちゃの町の町長として登場。
良いデジモンだったが黒い歯車により操られ、子供たちに青いラブリーアタックを放ち、「おもちゃのおもちゃ」にしてしまう。
この状態では、目から赤い光線を放つ技も持つ。
その後、パルモンが進化したトゲモンとの戦いで歯車から解放され、お礼として本来のラブリーアタックで子供たちを幸せな気分にしてあげた。
なお完全体ではあるが成熟期のトゲモンに正面から負けている。
完全体にも強いものも弱いものもいるということだろうが、前エピソードが圧倒的戦闘力を見せたアンドロモンだったため印象の差が大きい。
まあアンドロモンは究極体とも渡り合える完全体最強レベルだから比較対象が悪いのだが。

デビモン戦後のイカダ作りに際しても、他のデジモン等同様に力を貸しに来てくれた。

また、ダークマスターズ編(第49話『さらばヌメモン』)にて、ムゲンドラモン率いるメタルエンパイヤ軍団の一員としてワルもんざえモンが登場。
地下の発電施設でヌメモンたちを奴隷にして酷使していた。
その後、選ばれし子供たちの一部メンバーを発見したことで追撃にかかるが、ギャグ展開を挟んだりしながら、最後はエンジェモン・エンジェウーモン・バードラモンの集中攻撃を浴びて敗退。
ボロボロになりながらもモニター室に駆け込んでムゲンドラモンにやっと報告するが、独断専行と任務失敗のあげく、上司からの叱責を傷の痛みを訴えることで見逃してもらおうとした醜態により、ムゲンドラモンに処分された。
同エピソード後半にはアンドロモンも登場するが、もんざえモン自体の安否は最後まで描写されなかった。


アニメ『デジモンアドベンチャー02

現実世界に迷い込んだデジモンの一体として登場。
前作の個体と同一かは不明。
順次送還されていくが、その中でも完全体であるメガドラモンともんざえモンが最後まで残ることになった。
ファントモンもいたが、バケモン共々まとめて送還)
最終的にもんざえモンはシャッコウモンによりデジタルワールドに送還された。


アニメ『デジモンフロンティア

CV:田中一成
トイタウンの住人として登場。
始めは拓也たちと、「一緒に遊ぼう」と友好的に、接していたが、トイアグモン(Vi)によってデータを書きかえられワルもんざえモンになってしまっていた。
だが、トイアグモンが浄化されたら いつの間にか元に戻っていた


アニメ『デジモンクロスウォーズ

バグラ軍のスイーツゾーン侵攻部隊の隊員として大量に登場。
最終的にリーダー格のワルもんざえモンがもんざえモンたちを吸収しギガワルもんざえモンに変化したが、シャウトモンX4Sに倒された。


NDSソフト『デジモンストーリー』

ファームに性格が「おしとやか」か「ワガママ」なエンジェウーモンもしくはレディーデビモンがいると発生するお願いクエストにてワルもんざえモンが登場。
なんと彼女に告白したらしいが、主人公が「ごめんなさい」を代わりに言いに行くことになる。
一度は落ち込んだワルもんざえモンだったが、主人公に励まされると元気を取り戻し、今度はロゼモンに告白すると言い残して去っていった。

……色々とひどい内容だが、一番ひどいのは本作においてワルもんざえモンが育成不可能であり、このイベントのみの登場 ということ。
つまりワルもんざえモンはエンジェウーモン(もしくはレディーデビモン)にフラれるためだけにこのゲームに登場しているのだ。
スタッフはワルもんざえモンに何か恨みでもあるのか?


ゲーム『デジモンワールド Re:Digitize Decode』

Re:Digitizeの時点から育成可能デジモンではあったが、特筆すべきはシナリオ等が追加されたDecodeにて。

鉄拳からのゲストキャラクター『リリ』のパートナー「カトリーヌ」として登場。
リリとはコロシアムで一度対戦すると気に入られ、NPCとの対戦後に何度か乱入してくる。
カトリーヌは当初はヌメモンだが、イベントを進めていくと、もんざえモンに進化する。(初代の進化ルートの再現か)

そして、ある程度コロシアムを進めるとリボンを着けた赤いもんざえモンとバトルすることになる。
…あれ?リリの姿が見えないけど…ドコイッタンダロ。
実はその正体はもんざえモンの着ぐるみを着た彼女。カトリーヌの中身が引きずり出された訳ではなさそうなのでそこは安心。

ちなみに、主人公に負けた後はカトリーヌちゃんとのパートナーは解消されたらしい。


アニメ『デジモンアドベンチャー:

第41話『霧のもんモンパーク』にてもんざえモンが登場。
…と思いきや、その正体はワルもんざえモン。
ただ、自我があるような様子はなく、オポッサモンに操られていただけの存在に見える。
タケルとパタモンを取り込むも、最終的には倒された。

その後の第61話『帰りたい場所へ』では避難民デジモンの一人としてもんざえモンが登場。
山を登ろうとするエルドラディモンに協力した。
もんモンパークでワルもんざえモンに騙されていたタケルは、もんざえモンが協力に現れた際「もんざえモン、本物だ!」と喜んでいた。


アニメ『デジモンゴーストゲーム

第30話『悪友』にて、ワルもんざえモン(CV:松山鷹志)とエクスティラノモン(CV:白鳥哲)が登場。
なお、エクスティラノモンは本エピソードがアニメ初登場。

瑠璃やアオイの元クラスメイトであり、現在は不登校の少女“荒巻カヨノ”。
彼女の部屋のクローゼットに上記の2体が現れるところから物語は始まる。

本作では、エクスティラノモンの必殺技『ブラックマター』に「相手を人形に変える」効果があり、
カヨノの《トモダチ》になった2体は、彼女の父や心配して様子を訪ねてきたアオイを始めとする“邪魔な相手”を次々と人形に変えていく。

外で偶然出くわした先輩&ジェリーモンも人形に変え、公園で遊ぶ彼女らに、宙&ガンマモン、瑠璃&アンゴラモンが追いつき、疑似デジタルフィールドを展開して戦闘開始。

瑠璃とアンゴラモンが人形に変えられて苦戦している一方で、一人取り残されたカヨノの前にもんざえモン(CV:入野自由)が現れる。
『ラブリーアタック』を通じて、疑似デジタルフィールドの様子を見ることに成功したカヨノが見たものは…

 「言うこと聞いておだててればいいなんてチョロ過ぎだったよ」
 「こっちの世界で楽しくやらせてくれりゃ誰でもいい」
 「オレたちに好きなようにさせてくれるあいつは、うってつけのご主人様だったってだけさ!」

彼女を利用していただけの、彼女が“友”と思っていたものの存在であった。
そんなカヨノにもんざえモンは語り掛ける。

 「君の言うことをなんでも聞くのが、君を思ってるってことなの?」
 「君を本当に大切に思っているのが誰か、よく思い出そうよ」

この言葉に、カヨノは本当に大切なことを思い出すのであった。

その後、戦闘にもんざえモンが加勢し、ガンマモンもカノーヴァイスモンに進化。
『メテオルクス』の範囲攻撃で動きを止めた所で、もんざえモンの『ラブリーアタック』が炸裂し、ワル達の 洗脳 改心に成功するのであった。

その後、傷つけた人形を修理(一部除く)したカヨノは、人形から戻ったアオイに謝罪と感謝の言葉を述べるのであった。


なお、2体が(自分達のみで人間を人形に変える悪事を働くのではなく)カヨノと行動していた理由や行動原理は最後まで不明なまま。
改心したエクスティラノモンが「オレたち、また 間違ったみたいだな……」などと言っていたことから、
『友達を作りたいが、その方法として対象の邪な願いを良いように叶えてあげる』事しか知らなかった可能性もある。
まあ、本音をぶちまけた際のセリフから、単純に、精神的に幼い部分のある少女を悪の道に誘い込むことを悪友二人で愉しんでいただけの可能性も考えられるが……。

いずれにせよ、そんな彼らの間違った行動を何度も止めに来る存在こそが、彼らにとっての“真の友”であることに気付くことを祈るばかりである。


追記・修正は熊のぬいぐるみを着てからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • デジモン
  • デジタルモンスター
  • もんざえモン
  • パペット型
  • 完全体
  • クマ
  • ぬいぐるみ
  • おもちゃ
  • 元祖最強デジモン
  • ヌメモン
  • エテモン
  • 初代完全体
  • ワクチン種
  • メタルエンパイア
  • 高橋広樹
  • デジモンアドベンチャー
  • 田中一成
  • デジモンフロンティア
  • デジモンストーリー
  • デジモンアドベンチャー02
  • デジモンクロスウォーズ
  • デジモンワールド Re:Digitize
  • デジモンアドベンチャー:
  • デジモンゴーストゲーム
  • 入野自由

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月23日 17:25