ガチガチガンテツ(遊戯王OCG)

登録日:2012/03/08 Thu 07:05:58
更新日:2022/09/07 Wed 07:58:48
所要時間:約 4 分で読めます




ガチガチガンテツ
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/岩石族
攻 500/守1800
レベル2モンスター×2
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、
このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

ガチガチガンテツとは、STARTER DECK(2011)で登場したモンスターカード。
2回までの破壊耐性と、全体強化の効果を持つ。

その効果によって、エクシーズ素材が離れていない時は守備力2200。
ラインの2400は止められないものの、サイドララインの2100までは止められる十分な壁になる。 

2回に渡る破壊耐性を備えており、相手からしたら非常に厄介。
破壊する為にはこのガンテツ相手にサンレンダァ!もしなければならないからだ。

また、その低攻撃力・高守備力のおかげで、『地割れ』『地砕き』といった比較的メジャーな除去カードの的になれる。

このカードを扱うデッキは基本的にレベルが低い代わりに数を並べやすいデッキなので、全体強化も生かしやすいだろう。

天敵は破壊以外の除去。

バウンス除外墓地に送る装備カードORUにする効果には一切耐性は無く、自慢の筋肉も簡単に沈められてしまう。

特にメジャーなランク4モンスターに、デッキバウンス効果を持つ『鳥銃士カステル』がおり、
簡単に除去されるようになっている。残念ながらこの筋肉も無敵ではないのだ。

除去される機会は増えたが、総じてレベル2という攻撃力・守備力ともに少ないモンスターを素材とする
ランク2エクシーズモンスターとしては十分な性能を持っていると言える。カード耐性持ちを物理で殴り倒すタイプのモンスターが増えているのもある意味では追い風か。

相性の良いデッキ

おジャマ】デッキとは非常に相性が良くカントリーと併用すればワンキルも可能。

1.フィールドにカントリー手札におジャマ・レッドとおジャマ5体、墓地におジャマ1体、エクストラデッキにこのカードを2枚用意する。
2.レッドを召喚し、効果で手札のおジャマを4体まで特殊召喚。計5体のおジャマをフィールドに並べる。
3.並べた5体のうち4体を使ってこのカード2体をエクシーズ召喚。
4.おジャマ・カントリーの効果で手札のおジャマをコストに墓地のおジャマを復活。
5.総攻撃。攻守反転&全体強化で2600+2600+1800+1800=8800となり、1キル成立。

単体でも軸となるモンスターがレベル2で、
更に『おジャマ・カントリー』によって攻撃力と守備力が入れ替わり、攻撃力2200のガチムチが生まれる事になる。
やはりその筋肉は伊達ではないようだ。新マスタールールではリンクモンスターが必要となるが基本的な動きはほぼこのままである。

他には【代行者】においても、あのキモイ鳥と呼ばれる『ダイガスタ・フェニクス』と共にエクストラデッキに投入されており、
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)』2枚でガチガチガンテツをエクシーズ召喚できる。
また光と闇の竜とも効果無効回数を増やし、かつこのカードは破壊に巻き込まれないと相性は良い。

一時期の環境トップのデッキに投入されていた辺り、このカードの値段は地味に値上がり、
現在では同じSTARTER DECK2011で登場した、かの再録皇と名高い『希望皇ホープ』の値段を上回っている事もある。

ガンテツ「だが俺はスーレアだぜ」

現在ではGOLD SERIESに再録されたので値段はわりと普通になっている。


ちなみに登場当初は現在より評価が低く、このカードが登場したYSD6の発売前後に行われた公式サイトのワンプッシュ投票では
同じデッキの「グレンザウルス」に68.23%もの票が集まり、なんとこのカードが大敗している。

現在ではGOLD SERIES 2013の再録に選ばれるほどの強豪エクシーズモンスターの一角に数えられている今では信じられない事である。


……とまあ、いいだろう。
この程度ではアニヲタwikiにこのカードを載せる必要は無い。

このカードがネタにされているのはその外見はもちろん、
このカードになる事の出来るレベル2に可愛いモンスターが多かった事である。

例えば、召喚師セームベル(レベル2)。

自身の効果で同レベルのモンスター、つまり基本的にはレベル2のモンスターを手札から特殊召喚出来る効果を持つ。

登場時期がエクシーズを導入したパックなので、エクシーズ召喚の補助として生まれたモンスターでもある。

しかし登場した時には、エクシーズできるランク2のモンスターがガチガチガンテツしかいなかった。
つまり、セームベルがガチガチガンテツの下敷きになってしまう。
というか、なるしかなかった。 

だが、ガチガチガンテツの恐怖はここでとどまる事を知らず、
白魔導士ピケル黒魔導師クランガチガチガンテツの下敷きにされる事になり、
ガスタの巫女 ウィンダガスタの希望 カムイガチガチガンテツのエクシーズ召喚もやってのける。

だが、これは逆に相手のレベル2のカードのコントロールを奪取できた場合、このガチガチガンテツに改造出来るという事でもある。
そして自分は悠々とゴーストリック・サキュバスを出していれば、さらにダメージを与えられる(かもしれない)。


このWikiの追記・修正力は、この項目のエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王OCG
  • ランク2
  • 地属性
  • 岩石族
  • ガチガチガンテツ
  • スターターデッキ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月07日 07:58