土地単/Lands.dec(MtG)

登録日:2012/07/13(金) 18:11:43
更新日:2022/09/11 Sun 09:39:29
所要時間:約 5 分で読めます




中には何もいないが、そこには生命がある。


土地単とはマジック・ザ・ギャザリングにおけるデッキの一つ。
その名の通り土地カードを主軸に組まれた異質なデッキ。土地単と名が付いているものの、実際は土地を補助する緑のカードと共に組まれることが多い。
初期型は60枚デッキのうち40枚以上が土地という常軌を逸した構成だったが、現在は30枚ちょっとに抑えられている。それでも十分多いが。

ファンデッキと思われがちだが、ヴィンテージ、レガシーなどのエターナル環境で活躍している立派なトーナメントデッキ。また、超高額デッキ(札束)が横行する同環境では相対的な貧乏デッキ……だったのは今は昔。特にレガシーにおいては、割と容赦なくカードの値段が高い。というか1枚がべらぼうに高い。


<主要土地カード>

The Tabernacle at Pendrell Vale(ペンドレル峡谷の大神殿)
伝説の土地
すべてのクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限り、このクリーチャーを破壊する。」を持つ。
対クリーチャーデッキ用。土地単ではクリーチャーは(クリーチャー化する土地とトークンを除いて)使わないので、ほぼ出し得。
上記したべらぼうに高い1枚。このデッキを組む際、必要な金額の約9割はコイツ。年々価格が高騰し続けて、現在のお値段はなんと約50万円。(2022年9月調べ)

Maze of Ith / イス卿の迷路
土地
(T):攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。このターン、そのクリーチャーが与える戦闘ダメージと、そのクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
防御用。相手のクリーチャーの戦闘ダメージを軽減し0にして時間を稼ぐ。

Rishadan Port / リシャーダの港
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):土地1つを対象とし、それをタップする。
一時のスタンダード環境を席巻した強力な妨害土地。相手のマナを縛る。

Wasteland / 不毛の大地
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),不毛の大地を生け贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
こちらも強力な妨害土地。特殊地形だらけのエターナル環境では多くのデッキに入る。

Mishra's Factory / ミシュラの工廠
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1):ミシュラの工廠はターン終了時まで、2/2の組立作業員アー>ティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある。
(T):組立作業員クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
戦闘要員。だが、最近は類似効果を持つ「ミシュラランド」に場所を奪われている。

Dark Depths / 暗黒の深部
伝説の氷雪土地
暗黒の深部はその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で戦場に出る。
(3):暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、飛行と破壊不能を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
フィニッシャー。普通に使うとトークンを生み出すのに膨大なマナが必要だが……

Thespian's Stage / 演劇の舞台
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(2),(T):土地1つを対象とする。演劇の舞台はそれのコピーとなり、この能力を得る。
このカードで暗黒の深部をコピーすると「トークンの乗っていない暗黒の深部」のコピーになるため、即座にマリット・レイジが登場する。

Field of the Dead / 死者の原野
土地
死者の原野はタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
死者の原野か他の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが名前の異なる土地を7つ以上コントロールしている場合、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
フィニッシャー。割られない限り無限に2/2ゾンビを生み出す。

<主要土地サポートカード>

Life from the Loam / 壌土からの生命 (1)(緑)
ソーサリー
あなたの墓地にある最大3枚までの土地カードを対象とし、それをあなたの手札に戻す。
発掘3(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど3枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く)
土地単を組む最大の理由、と言っても良い超強力な土地回収カード。様々な土地を使いまわす。

Mulch / 根囲い (1)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを上から4枚公開する。これにより公開されたすべての土地カードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
土地比率の多い初期型に多く見られたカード。現在では土地比率が下がって美味しくなくなったので、あまり使われていない。

Manabond / マナ結合 (緑)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは自分の手札を公開し、その中からすべての土地カードを戦場に出してもよい。そうした場合、あなたの手札を捨てる。
「このカードで捨てても墓地から戻って来る」「墓地から回収した土地を1ターンで全部出せる」と、壌土からの生命との相性が抜群。

Exploration / 踏査 (緑)
エンチャント
あなたはあなたのターンにさらに1つの土地をプレイしてもよい。

Summer Bloom / 花盛りの夏 (1)(緑)
ソーサリー
このターン、あなたは土地を最大3枚までさらにプレイしてもよい。
土地全般のサポートカード。入れない理由が特に無い。

Raven's Crime / カラスの罪 (黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
回顧(あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに加えて土地カードを1枚捨てることで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。)
全ての土地が手札破壊に化ける。これも壌土からの生命との相性抜群。

Punishing Fire / 罰する火 (1)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。罰する火はそれに2点のダメージを与える。
対戦相手1人がライフを得るたび、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にある罰する火をあなたの手札に戻す。
火力、主に対クリーチャー対策。相手にライフを与えつつマナを生み出す土地「燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows」との組み合わせにより無限回収が可能なので、相手の小型クリーチャーをガンガン焼ける。

<主要クリーチャー>

Elvish Reclaimer / エルフの開墾者 (緑)
クリーチャー
あなたの墓地に土地カードが3枚以上あるかぎり、エルフの開墾者は+2/+2の修整を受ける。
(2),(T),土地1つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/2
戦闘要員。流石にここまでシナジーがあると、土地単と言えども入れない訳には行かない。このデッキなら即3/4に早変わり。


<デッキの動き>

「踏査」や「マナ結合」を用いて序盤に大量の土地を展開、それを「壌土からの生命」によってガンガン使い回すのが基本的な動き。

クリーチャー対策土地によって鬼のようにクリーチャー主体のデッキに強く、また土地である為打消しが難しくパーミッションに対しても有利に立ち回れる。ハルマゲドンなどの全体土地破壊も「壌土からの生命」と「マナ結合」により容易に復旧可能。
初期型では、むしろ自分からハルマゲドンを連発していくといった恐ろしい動きも見られた。


<デッキの欠点>

クリーチャーや土地に対応するのは得意だが、それ以外で相手を妨害する手段が少ない。その為、コンボデッキに対して何ら手段を持たず、即死コンボのパーツがゆっくり揃っていくのを絶望しながら眺めるしかないことが割としょっちゅうよくある。
一応、「カラスの罪」で手札、「罰する火」でクリーチャーを妨害出来るが、エターナル環境の多彩なコンボを防ぐにはあまりに心許ない。
また、これらを使用するためには色マナが必要なので、採用すると事故率が上がる。事故率を優先して色を減らすと妨害手段が減る。

また、デッキの大半が特殊地形である為、特殊地形を山にする「血染めの月/Blood Moon」は、出された瞬間に握手を差し出すレベル。「壌土からの生命」への依存度も高いため、墓地対策もなかなかに死ねる。


土地フェチの方は追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • MtG
  • デッキ
  • 土地
  • 変態デッキ
  • 貧乏デッキ ←但し充分高額
  • レガシー
  • Lands.dec
  • 土地単

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月11日 09:39