渡辺明乃

登録日:2010/11/18 Thu 21:06:30
更新日:2022/11/02 Wed 11:51:09
所要時間:約 5 分で読めます




わたなべ あけの

大沢事務所所属の女性声優

生年月日/1982年11月18日
血液型/A型
出身地/千葉県船橋市

声幅から演技が共にかなり広い人気女性声優

ある特定の人達(下記参照)からスキンシップ(という名のセクハラ)を多く受けてしまう人物である。




《エピソード》


明乃さんの一人称は現実世界の女性には中々ない『ボク』である。
blogにせよ、番組のゲストに来た際にせよ、未だにこの一人称を使い続けている。

ただ、声優業界では同じく一人称に『ボク』を使う森永理科と同様、最近では一人称に『私』を使うよう心掛けているらしい。

ボクっ娘が関係しているのか、明乃さんは少年役を演じることが非常に多い。



明乃さんと同じ事務所に所属の声優。
明乃さんは能登さんのことをこよなく愛している。

このことに関してだが、明乃さんが氷坂アレイ役として出演した『スターシップ・オペレーター』のラジオ番組で伊藤静生天目仁美にした発言が興味深い。
明乃さんからの伝言を受けた静さん曰く


「Dear生天目さんへ」


「能登まみは誰に何と言われようとも」


ボクのものです


「ダメです。譲れません」


「まーたんはボクのものです」


「手を引くですよ」


「手を引かなくても絶対あげないです」


「お願いです。取っちゃダメです」


「つうかです」

と述べていたとか。
明乃さん……よっぽど能登さんのことが好きなんですね……

さらに生天目と能登のカップルに絡むというキャスティングに深い意味がありそうなある百合漫画のドラマCDのインタビューにて、

Q.「今後この作品に望むことは?」
A.「二人破局して。んでまーたんがボクのものになればいいと思います」

と答えた。


巨乳

明乃さんは本人がいない状況で(柚木涼香や三宅華也、植田佳奈らに)巨乳と評されるほどの巨乳である。

それ故に前述のおっぱい星人で有名な静さんと生天目さんからセクハラを受けてしまっている。

これまた『スターシップオペレーター』のラジオでのこと。


静「私はいつも好きよ明乃の


生「ちょっと触んないで!私の乳だから!」


静「ぷるんぷるん」





静「私たちの明乃と明乃の乳」


静「これからも揉んでいこうと思います」


この時明乃さんは呆れていた。
割と本気で嫌らしい。
当然である。

こういったことを含めて明乃さんは二人から様々な行為を受けてきたが、そのおかげで対抗処置を考えたらしく触られた分だけ賢プロに請求しようと画策している。

余談だが、二人との共演する機会が非常に多い。




《芸風並びに主な役柄》

明乃さんはマオ(テイルズオブシリーズ)や俊彦(こばと。)などの少年役、
青柳弥生(こえでおしごと!)や高坂佳乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)のような大人の女性、
果ては絡繰茶々丸(魔法先生ネギま!)のような無口な少女に至るまで様々な役を演じている。

また、美炎/トミガイ・ケイ(ゼーカペイン)やとんかつ/みこと(ながされて藍蘭島)などのように一つの作品で複数の役を演じることも多い。

大原さやかとは『ARIA』や『カレイドスター』など多くの作品で共演している。




《主な出演作》

アイビス・ダグラス(スーパーロボット大戦シリーズ)

恐らく明乃さんのブレイクのきっかけとなったであろう役。

ロボットアニメが大好きな明乃さん。
緑川光に次ぐスパロボ廃人である。

そんな明乃さんだが、第2次スーパーロボット大戦αにてこのキャラでスパロボ初出演を果たした。

このキャラは序盤かなり扱いにくく、『負け犬』というレッテルを貼られていた。
だが、MAP上で声付きのイベントシーン(覚醒)が存在する唯一のキャラで、そのシーンは大変見物である。

なお、明乃さんはアイビス役を無名の頃にたまたま近くで行われていたスパロボの会議に自分を売り込みに行って掴み取っている。

余談だが、彼女は明乃さんとは違い貧乳である。
余談だが、アニメのジ・インスペクターでは監督自ら「アイビス乳揺れ禁止令」を発令する程、貧乳がステータスと化している。


◇ドリィ/グラァ(うたわれるもの)

ロリではなくショタな双子
明乃さんはオーディションではなく、サンプル音源によってこの役を獲得したとのこと。

うたわれるものらじおにゲストとして出演した際には小山力也と柚木さんの熱愛ぶりを傍観しにきたのが目的らしく、番組中何度も


テンションあげてこー

と言っていた。


◇ヴィレッタ・ヌゥ(コードギアス 反逆のルルーシュシリーズ)

ブリタニア軍人でかなり色っぽい女性。

上記でアイビス役を演じていた明乃さんは役が決まった際、版権枠でスパロボに出られると喜んでいた。

しかしナイトメアに乗る機会は序盤以外は無く、最終的に扇とくっつくという何ともいえない展開に落胆してしまう。

これには共演者の小清水亜美ゆかな新井里美も同情し、扇を嫌ったらしい。

ちなみに、枢木スザクの少年時代も演じている。



ヘタレ主人公もとい一級フラグ建築士

このキャラで注目すべきなのは

夕崎梨子の存在であろう。

このキャラはリトの女体化Ver.でそのまま明乃さんが女声で演じた。
……同じ人物が演じてるんですよね?
ぶっちゃけこれがリト役に選ばれた決め手と言っても過言では無い。

ちなみにこの女体化キャラ、男子からも腐女子からも大変ウケがいいらしい。


●その他出演作

■テレビアニメ
樟葉楓子(あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ)
瀬名ロビン(Witch Hunter ROBIN)
アンナ・ハート(カレイドスター)
アンジェラ・シャロン・ブルックス(魔法遣いに大切なこと)
ジョウ(爆裂天使)
スラー(ロックマンエグゼStream)
リズ・リカーロ(IGPX)
山登翔(韋駄天翔)
パフィ・エンジェル(ディノブレイカー)
“夢幻の冠帯”ティアマトー(灼眼のシャナ)
ビリー・キムラ(project BLUE 地球SOS)
とんかつ(ながされて藍蘭島)
リズ・トンプソン(ソウルイーター)
ディアナ(狼と香辛料II)
クロキ・アンジュ(銀河機攻隊 マジェスティックプリンス)
緑谷出久(幼少時代)、ミッドナイト(僕のヒーローアカデミア)
スザク(新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION)
矢作キョウ(カードファイト!!ヴァンガード)
サトシのズルッグ(ポケットモンスターシリーズ)
KAYOKO(アイカツ!)
ケダリー(ヒーリングっど・プリキュア)
ヌメリー(トロピカル~ジュ!プリキュア)



「追記・修正してこー」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 声優
  • 声優項目
  • 渡辺明乃
  • 大沢事務所
  • 千葉県
  • 船橋市
  • ボクっ娘
  • あけのん
  • テンションあげてこー
  • 巨乳
  • メガネっ娘

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年11月02日 11:51