Free!

登録日:2013/08/25(日) 08:10:30
更新日:2024/01/11 Thu 19:29:06
所要時間:約 4 分で読めます




----躍動感あふれる美少年ぞろいの男子高校生たちの水泳と青春と絆の物語


京都アニメーションがニコニコ生放送で発表した新作アニメ。
たまこまーけっとの枠内で「水泳編」と称したCMが放送された後、ニコニコ生放送で行われた『京都アニメーション新作発表会」で発表された新作アニメ。
おおじこうじの小説『ハイ☆スピード!』を原案としている。



◎あらすじ


「七瀬遙」は、「水」にふれること──「泳ぐこと」が好きだった。

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。

やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。

そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語。



◎登場人物


岩鳶高校

『俺はフリーしか泳がない』

七瀬遙(ななせはるか)
CV:島﨑信長/松元惠(小学生時代)
身長.175cm 体重63㌔ 6月30日生まれ かに座 
本編の主人公。岩鳶高校2年生。
無愛想でマイペース。渚から「ハルちゃん」と呼ばれているが本人は不本意。
水を見ると水槽であっても水着になり泳がずにはいられない天性のスイマー。
水に独自の考えを持っておりタイムや勝敗に関心を持たずフリーで泳ぐことに強いこだわりを持っている。
オーストラリア留学から帰省した凛との勝負がきっかけで中学1年に水泳部を退部してしばらく競泳から離れていた。
しかし、それでも水が好きで平日昼間から競泳水着で水風呂に浸ったり、常時いつでも泳げるように水着を着用している。
真琴曰く「水なしでは生きていけない」らしい。
無愛想で誤解されやすいが溺れそうになった怜を真っ先に助けたり、海に対してトラウマがある真琴を気にかけたり、
海で溺れた真琴に迷わず人工呼吸しようとしたりなど仲間思いである。メンバーの中で一番速いが渚から性格が部長向きではないとされ、副部長になった。
勝負にはこだわらないといっているがどこか凛のことを気にしている節がある。
県大会で凛に負けたことで自分がなんのために泳いでいるのか苦悩するがメンバーの泳ぎ見て一緒に泳ぐ楽しさを思い出し、リレーに出ることを決意する。
現在、両親は単身赴任で一人暮らし。お茶請けに出そうとするほど鯖が好きである。
水泳のほかにも美術にも才能があり、美術部に勧誘されるほど。
あまり汗をかかない体質。
専門はフリー。モチーフはイルカ。



『みんなと泳げるのが一番うれしいんだ』

橘真琴(たちばなまこと)
CV:鈴木達央/雪野五月(小学生時代)
身長,183cm 体重 73㌔ 11月17日生まれ さそり座
岩鳶高校2年生 水泳部部長。遙かと同じ1組。
優しげな印象の垂れ目でメインの登場人物の中で特に長身である。
遙の幼なじみであり親友であり理解者。無口な遙を代弁することが多く、彼の扱い方もよく弁えている。
がっしりとした体格に反して優しく面倒見が良い性格だが、幽霊を怖がるなど臆病で小心な部分もある。
三人兄弟の長男で小学生の双子の弟妹に良き兄として接している。公式ガイドブックで好物はチョコレートとカレー。
水泳部設立時、本来泳ぎが速い遙を部長に推薦したが渚に性格的に一番適任であるとして引き受けることにした。
幼少の頃、自身が慕っていた漁師が海難事故で亡くなったという経験から海に対して恐怖を抱いていた。しかし、海合宿でのある出来事で改善の兆しがある。
遙には及ばないものの県大会のバックのレースでブランクがあるにもかかわらず2位になるなど確かな実力がある。
専門はバック。モチーフはオルカ。



『いいこと思い付いた。水泳部つくろうよ!』

葉月渚(はづきなぎさ)
CV:代永翼/佐藤聡美(小学生時代)
身長、165cm 体重 55㌔ 8月1日 しし座
岩鳶高校1年生
大きな瞳とはねたクセっ毛がトレードマーク。
遙たちとかつて同じスイミングクラブの後輩であり、クラブ閉鎖後違う中学校に通っていたが遙たちとまた一緒に泳ぎたいと思い岩鳶高校に入学した。
親しい間柄の人物を「ちゃん」付けで呼んでいる。(遙は嫌がっているが)
愛くるしい外見に反して性格は大胆でかなりの行動派。水泳部設立も彼の提案である。
メンバーの中でも特にノリがよくムードメーカー的存在。江が持ってきた「無人島地獄の特訓」に対しても一番に反応した。
再会した凛から見下されるような態度をされても昔と変わらず「凛ちゃん」と呼んだり、合宿先で会いに行こうとするなど人懐っこい部分がある。
感覚派で怜の棒高跳びのフォームに惚れ込んだことと、自分たちと同じ「女の子みたいな名前」という理由で断られても熱心に勧誘し入部させることに成功する。
何人か姉がおり、小さい頃は女装をよくさせられた。
専門はブレ。モチーフはペンギン。



『理論は完璧です』

竜ヶ崎怜(りゅうがざきれい)
CV:平川大輔/日笠陽子(小学生時代)
身長、177cm 体重 65㌔ 12月14日 いて座
岩鳶高校1年生
六角型で赤い眼鏡をかけている。基本的に丁寧語で話す。
理論と計算でスポーツと向き合い、独自の美意識から入学後は陸上部に入り棒高跳びをしていた。少々頭でっかちなところがある。
陸上のためか毎朝電車通勤の際、一駅分のランニングをしている。
渚からの勧誘の際、当初はすでに陸上部に入部していたことと自分の美意識とかけ離れているという理由から断っていた。
だが、一番の理由は実はカナヅチということである。浮くには浮くが泳ぎだすとなぜか沈んでしまう。
その後遙の美しい泳ぎに魅せられて陸上部から転部し、正式に水泳部に入部した。
入部当初はメンバーから指導されても泳ぐことができずにいたが、バッタだけは泳ぐことができ周囲を唖然とさせた。
当初はクールでストイックだったが、いまではリアクションも大きく表情もコロコロ変わるコメディな部分が多々ある。
渚に対してのツッコミは今ではメンバーで一番早く漫才のような掛け合いをしている(笑)
いまでは水泳のオリンピックのDVDを借りたり、メンバーと一緒にリレーに出たいなど強い関心を持っている。
自分以外が遙たちの過去を知らないことに疎外感を感じている。
夜の海で練習のため一人で泳いだり、凛に会いに鮫柄高校に乗り込んだりなど少々無鉄砲なところがある。
専門はバッタ。モチーフは蝶。



『なんて、ステキな上腕三頭筋・・・』

松岡江(まつおかごう)
CV:渡辺明乃
岩鳶高校一年生。
水泳部マネージャー。赤い髪をポニーテールにしている。
名前は浅井長政の三女・江からとっているが、本人は「女なのに男みたいな名前」として「ゴウ」という響きを嫌い「コウ」と呼んでほしいと主張している。
男性の鍛えられた肉体に見惚れる一面があり、筋肉の部位に対しても詳しい。
性格はさっぱりとしており行動派。留学から帰ってきた兄・凛から何の音沙汰がないので常に気にかけている。
遙たちなら凛を救ってくれると信じなにかと引き合わせようとしている。
部員たちのためにマネージャーとして鮫柄高校水泳部との合同練習をセッティングしたり、練習メニューを組んだり、データを収集分析したりなど積極的に行動する。



天方美帆(あまかたみほ)
CV:雪野五月
遙と真のクラスの担任。担当は古文。
ウェーブのかかったセミロングでおっとりとした喋り方をしている。生徒たちから「天ちゃん先生」と親しまれている。
歴史上の人物の名言を自分の言葉とともに引用することがあるがちょっとズレている。
過去に水着関連の仕事をしていたらしくその点を期待した渚と真琴の頼みで水泳部顧問を引き受けた。しかし過去の話に触れると言葉を濁したり、逸らしたりしている。
本人曰く「もう絶対水着にはならない」らしいが・・・?。
実はグラビアアイドルだったことが判明した。



鮫柄学園


『お前は俺のために泳ぐんだ』

松岡凛(まつおかりん)
CV:宮野真守/渡辺明乃(小学生時代)
身長 177cm 体重 68㌔ 2月2日生まれ みずがめ座
鮫柄学園二年生。歯が鮫のようなギザ歯になっている。
小学校の頃に転校してきて、遙たちと同じスイミングクラブに通っていた。中学に上がる際水泳のためにオーストラリアに留学していたが近日帰国した。
装着したゴーグルや帽子のゴムバンドを後ろから引っ張るくせがある。この癖は父と同じ。
小学校時代、明るく屈託のない性格だったが現在は険があり、遙以外のメンバーを見下す態度をみせている。
実は中学1年の頃一度オーストラリアから帰省しており、そのとき遙と勝負をしたが惨敗。それ以来遙に勝つことに執着している。
オーストラリア留学から帰国した際、鮫柄高校に転校したがその時点では水泳部に入部していなかったが、遙たちの水泳部設立の知らせを聞いて水泳部に入部した。
父親も子供の頃に水泳でオリンピックを目指していたが叶わず、漁師となって水難事故で死亡してしまい、自身が父親の夢を果たしたいという想いを持っている。
天性の才能を持っているにもかかわらず上昇思考がまったくなく、真琴たちとの馴れ合いに甘んじている遙に対して歯痒く思っている。
きつい印象があるが、合宿先で民宿まで江を送ったり似鳥に対して水泳のアドバイスをしたりなど優しい一面もある。
専門はフリー、バッタ。モチーフは鮫。



『だめです、先輩。死んだりしちゃ~』

似鳥愛一郎(にとりあいいちろう)
CV:宮田幸季
鮫柄学園一年生。右の目元に黒子がある。
凛に憧れており慕っている。凛のルームメイトでもある。
小学校時代、遙たちが出た大会に出ており、そのときから遙たちを知っていた。凛の見立てでは『持久力があり、長距離に向いている』らしい。
凛が遙ばかりにこだわっていることに対して複雑な感情を抱いている。



『キミ、きゃわゆいね~』

御子柴清十郎(みこしばせいじゅうろう)
CV:津田健次郎
鮫柄学園三年生。水泳部部長。
凛を探しに来たときの江に一目ぼれしている。硬派で気骨のあるスポーツマンで部長として水泳部をまとめている。



その他

笹部吾朗(ささべごろう)
CV:家中宏
遙たちの通っていたスイミングクラブのコーチ。金髪で特徴的な髪型をしている。
現在はピザ屋のアルバイトをしている。真琴と再会したのをきっかけに遙たちの相談相手にされたり、つてを頼りにされたりなどつき合わせたりしている。
天方に以前会ったような気がすると言っていたが・・・?
10話で岩鳶高校のコーチとして遙たちを指導を引き受けている。
普段は気さくだがスイミング時代は「鬼の吾朗」と呼ばれるほど練習には厳しい。






追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 京都アニメーション
  • アニメ
  • 13年夏アニメ
  • 14年夏アニメ
  • 18年夏アニメ
  • 水泳
  • 青春
  • Free!
  • ハイ☆スピード!
  • 鳥取県

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月11日 19:29