迷宮兄弟(遊戯王)

登録日:2012/09/26(水) 15:08:42
更新日:2024/01/17 Wed 02:09:15
所要時間:約 5 分で読めます





迷宮兄弟とは、『遊戯王』に登場したデュエリストハゲ兄弟である。

●目次

【概要】


ペガサスが送り込んだプレイヤーキラーのコンビであり、
死者の腹話術師、闇のプレイヤーキラーに次ぐ第三のプレイヤーキラーとして遊戯達の前に立ちはだかった。

洞窟内に拉致された城之内と合流したものの、キース達によって洞窟の入り口を塞がれてしまった一行。
仕方がないので洞窟内を奥に進むと広い部屋に出た。

部屋の奥には「迷」「宮」と書かれた二つの扉があり、近づいてみると…


タン       タン
≡シュン   シュン≡
バッ★
タン★  タ★

香港映画の如く宙を舞う二人組が現れた。

「我ら地下ダンジョンの番人――迷宮兄弟!」


ドーン★


迷宮兄弟の容姿は双方チャイナ服を着用したハゲで、頭にはそれぞれ「迷」「宮」の文字が書かれている。迷が兄で宮が弟。
アニメでは兄がオレンジ、弟がグリーンの服を着ているが、原作カラー版では全く同じ色のため頭部でしか判別がほぼできない。

アニメ版のCVは
兄:松山鷹志(クウガの杉田刑事、実際にはgゲフンゲフン)
弟:西村仁


迷宮の番人と称し、遊戯達に2VS2のタッグデュエルを強いる。
作中で初のタッグデュエルである。

どちらか一方でもライフが無くなった『時点』でそのチームの負けであり、
迷宮兄弟を撃破した場合は『ライフを0にした方の扉』を開ける事が出来、
『どちらか一方の扉』に奥の扉を開ける事が出来る鍵が入っているという。
後に負けてもイカサマする気だったことで運に頼らず助かっているが、イカサマ抜きでも不公平ってレベルじゃない俺ルールである。
全部ペガサスが悪いと言えばそうかもしれないのだが……。


そしてこのデュエルには特別なフィールドを用いるのだが……

宮「まずは私のターン、このカードを場に!!」


このカードによりフィールドを迷宮化、ターン終了時にモンスターのレベル分だけ進む事が出来るという特殊ルールを加える。
最初のターンに迷宮壁を引けなかったらどうする気だったのだろう?
といってもこのカードが無くともルール自体に問題は無い。むしろ移動阻害以外の効果が無いので逆に普通のデュエルだとどうなるか気になるくらいである。


その後も様々な迷宮用モンスターで遊戯と城之内を苦しめる。


◆「迷」のカード

・シャドウ・グール
迷宮壁と融合、ウォール・シャドウと化してフィールド全域への攻撃を可能にした。
→アックス・レイダーの鎖付きブーメランで絡めとられ、エルフの剣士に切り捨てられた。

・迷宮変化
迷宮壁の配置を変更して、固まっていた遊戯と城之内のモンスターを分断した。

・モンスター・テイマー
自ターンでもパートナーの宮が出したモンスターを操れるカード。更に、操った際に攻撃力600をそのモンスターに分け与えられる。
こいつがミラフォでやられた時の衝撃(笑劇)は異常

・魔法解除
六芒星の呪縛を解除した。アニメでは「罠はずし」に変更されている。


◆「宮」のカード

・地雷蜘蛛
罠モンスター。
カードはモンスター本体ではなくマインスイーパーのようなマス目が書かれており、ダンジョンの指定のマスに入り込んだモンスターを強襲する。
→死のマジック・ボックスで串刺しにされた。

  • 迷宮の魔戦車
何の能力もないが攻守2400と当時にしては高水準。召喚制限のない時代にレベル7扱いのため、機動力も高い。
→特に攻撃することもなく死のマジック・ボックスで転移してきたブラック・マジシャンに戦闘破壊された。

・ダンジョン・ワーム
迷宮の地下を自在に移動してモンスターを攻撃するモンスター。敵モンスターを捕食するため、かなりえぐい。
→出てきた穴に炎の剣士のサラマンドラの炎を撃ち込まれて破壊。

・フォース
敵のライフを半減し、その数値だけ自軍のモンスターをパワーアップさせる「幻の究極のレア魔法カード!!」(by遊戯)
なお迷宮兄弟は「敵プレイヤーのライフの半分を攻撃力に加える」としか言ってないのだが、城之内が「ライフ半減だと!?」と早合点したせいでLPが減った風しか見えない為ネタにされている。
とはいえ城之内も後に「ものマネ幻想師」でこのカードをコピー、使用しているのである意味では助かっているのだが。



そして、迷が雷魔神、宮が水魔神と風魔神を引いた事により、迷宮兄弟の切り札、ゲート・ガーディアンが完成。
フィールド全域が攻撃範囲だわ、防御技を持っているわ、フィールドを水浸しにするわのやりたい放題を繰り広げた。

が、遊戯と城之内のノリで出した絆☆パワーのブラック・デーモンズ・ドラゴンにより撃破、迷宮兄弟は同時にライフが0になり敗北したのだった。
片方がブラックマジシャンならやばい事になっていた。

◆最後の駆け引き

デュエルに敗れても迷宮兄弟は引き下がらず、例え同時にライフを0にしようとも、どちらか一方の扉しか開ける事が出来ないとのたまう。
一行は迷宮兄弟から時間を与えられ、第三の扉がないかを調べるが意味はなかった。

そしてどちらの扉を選ぶかを強いられるのだが……遊戯は迷と宮の文字が書かれた2枚のコインを取り出す。

「このコイン右手と左手に持ち――テーブルに置く…オレが選ぶ扉は…手に残した方のコインが示す! いいな…」

遊戯は宮と書かれたコインから手を離した為……

「正解は―『宮』の扉!!」

とドヤ顔を見せる迷宮兄弟。
この問いはどちらを選ぼうが反対を正解とするインチキで、二つの扉はどちらも同じところに通じているというしょうもないオチであった。


が、遊戯はそれすら読んでおり、手に残したコインにも「宮」と書いてあった。
その際に迷宮兄弟が初めに語った「正解の扉を教える時、どちらかが本当・どちらかがウソを言っている」というウソを皮肉って、遊戯はこう返した。

「フフ…言い忘れてたぜ…オレの手はどちらか一方………正直者じゃないってことを」

こうして迷宮兄弟は敗北。
以後、原作で登場する事はなかった。


プレイヤーキラーではあるが(自分たちに有利な変則ルールを使用しているが)正々堂々と戦ったからか、最後の駆け引きで屁理屈こねずに潔く敗北を認めたからか、面構えがマシだったからか何故か彼らにだけは罰ゲームを受けていない。
遊戯側も「コインで扉を選ぶ」こと自体はアンフェアだった部分があったので、そこで追い打ちをかけるほど王様もアレじゃなかったということかもしれない。

しかしながら、決勝進出には制限時間までに入城しなければならないことを知っていて散々嫌がらせ以外の何物でもない不平等なルールの押し付けや時間稼ぎをしている。
(遊戯はじっちゃんの件もあるので死活問題である)
終盤のしょうもないイカサマも(成功すれば時間切れで遊戯はじtty(略))など、
同僚の死者の腹話術師よりある意味ではマシなのと、最後の最後『だけは』潔かっただけで全編通してみるとかなり卑劣な人たちである…プレイヤーキラーとしての職務といえばそうなのだが。
また、こんな通常なら人が通らない場所*1で待ち構えていた理由は永遠の謎だし、他プレイヤーのチップを奪う仕事もしていなさそうなので、よく分からない人たちである。

更に補足すると遊戯は最高峰の運と実力を持ちながら、海馬との対決によって最終的には星の数が足りていなかったのでとにかく時間と対戦者が不足しており、
恩返しとしてから余剰分の星を譲ってもらっていなければ予選敗退していた*2など、
これらの時間稼ぎ…実は王国編においては作中星の数ほどある『卑怯な行動の中でもえげつない部類に入る行為』であり、しかも結果的に問題にならなかっただけで『妨害行為としてはちゃっかり大成功』している。

ということで彼らへの罰ゲームが成されなかった理由は「時間が無かったから」というのが正しいだろうか?


【ゲーム】

DMシリーズでは2、78に登場。
それからは原作キャラ総出のダンジョンダイスモンスターズやDMキャラ総出のナイトメアトラバドールにて登場。

また、かの鬼畜ゲー真DMでは迷宮神官という人物が登場。やはりハゲで、攻略本には「迷宮兄弟のご先祖様?」と書かれていた。
続編の真DM2ではユギ編にてラビリンスルーラーとして登場する。

レガシーデュエリストでは登場していない。このシーンがカットされているため


こうして、迷宮兄弟は人々に「ああ、そんなのいたな」レベルに……


【アニメ版のその後】

但し、遊戯王デュエルモンスターズではまだ出番があり、
エピローグで孔雀舞ともKCグランプリ編に登場したヴィヴィアン・ウォンと万里の長城でタッグバトルをしていた。


◆まさかの再登場

遊戯王デュエルモンスターズGX』にてなんと再登場。
CVは兄は竹本英史に変わったが、弟は変わらず西村仁である。

10話と11話で、退学をかけて十代や翔と戦った。
ちなみに迷宮兄弟を対戦相手として選んで連れてきたのはクロノス教諭
伝説のデュエリスト武藤遊戯と戦った事があると説明された。
どうやら遊戯と戦っただけで十分誇れる事らしい。つまりHA☆GAも(ry

まぁ、実際苦戦させてたし、城之内がいなきゃやばい場面もあったので妥当な評価ではある。
どうやらIS社をクビになった辞めたらしく口上が変わっていたが。


お陰でGXが舞台のゲームにもスピリットサモナー及びタッグフォースシリーズに登場。DMキャラでは唯一対戦出来る相手である。
アニメ序盤に登場した事が幸いし、GXが舞台のTF1~3では皆勤であった。
パートナーにすれば毎朝ハゲが起こしに来てくれる。誰得




遊戯王デュエルリンクス

アプリゲーム『遊戯王デュエルリンクス』には二人で一人のデュエリストとして参戦。
迷宮兄弟イベントにて出現する特別キャラであり、イベントポイントを一定数集めることで使用が可能になる。

独自スキルの「合体魔神招来*3」「迷宮作成*4」のおかげで、他の周回イベントを攻略していく上で非常に便利。
効果破壊カードを使ってこない相手ならゲート・ガーディアンや迷宮壁を壁にして、簡単にハイスコアを狙うことができる。

なお、DMキャラとしての登場だが、セリフの一部はGX客演時を意識している。


【余談】

この手の敵キャラは主人公達の絆の強さを描写するために不測の事態には仲違いしてしまうものだが、
遊戯たちの攻勢に怯んだ弟を元気付けたり、最後の最後まで仲違いしなかった等、兄弟仲は非常に良い。
絆という面では遊戯&城之内にも劣っていないかもしれない。
事実遊戯達も自らの絆の強さを全面に出しつつも、彼らの仲の良さを否定してはいない。
番人としてはかなりの畜生だったが、デュエルに関してはルールを破ったりしてはいないので、デュエリストとしてはそれほど悪人ではないのかもしれない。
ただしデュエルリンクスの迷宮兄弟には、ピンチになったり敗北したりすると仲違いの掛け合いをする場合がある。
ある意味珍しいので必見…かもしれない。

ちなみに遊戯王の兄弟は敵役でも仲良しが多い。
海馬兄弟、アメルダミルコ兄弟、陸王海王兄弟と全員仲良し社長はモクバに死の体感食らわせたけど
陸王海王兄弟に関しては弟は兄の身代わりになるカードを使い、兄は脱落した弟の仇を討とうとするなど、チンピラの癖にしっかりとした絆があった。


【迷宮兄弟のカードでOCG化したもの】

地雷蜘蛛
星4/地属性/昆虫族/攻2200/守100
このカードの攻撃宣言時、コイントスで裏表を当てる。
当たりの場合はそのまま攻撃する。
ハズレの場合は自分のライフポイントを半分失い攻撃する。
詳細はリンク先を参照。


《迷宮壁-ラビリンス・ウォール
星5/地属性/岩石族/攻0/守3000
フィールドに壁を出現させ、出口のない迷宮をつくる。
《迷宮変化》《シャドウ・グール》《ウォール・シャドウ》《迷宮の魔戦車》共々リンク先を参照。


《ダンジョン・ワーム》
星5/地属性/昆虫族/攻1800/守1500
迷宮の地下に潜み、上を通る者を大きな口で丸飲みにする。
弱い。
種族・属性が同じかつリリースなしで出せる《甲虫装甲騎士》や《ネオバグ》以下の攻守。
《カオスエンドマスター》に対応する《モリンフェン》の方がマシなぐらいである。


《フォース》
通常魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、対象のモンスター1体の攻撃力を半分にし、
その数値分もう1体のモンスターの攻撃力をアップする。
幻の究極のレア魔法カードとは流石に別物に。相手のライフ半減はやはりまずかった。

戦闘補助としては強力な効果を持つ。
しかし、攻撃が通る前に罠カード等で除去されるとディスアドバンテージになるのが難点。
この点で同じく戦闘補助に使える禁じられたシリーズなどの速攻魔法に大きく劣る。

使うなら、戦闘破壊をトリガーに効果を発動でき、かつ攻撃力が微妙なアタッカーの補助としてか。
また確実に攻撃を通すためにリバース除去やカウンター罠などのサポートも用意しておきたい所。
特に《ビクトリー・バイパー XX03》なら強化した能力を引き継いだオプショントークンを生み出せる。

とはいえ強力な効果には間違いなく、カード資産が現実よりも乏しいデュエルリンクスでは大活躍した。
準制限になった経験もある侮れないカードと言えるだろう。


ゲート・ガーディアン
星11/闇属性/戦士族/攻3750/守3400
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」を
それぞれ1体ずつリリースした場合に特殊召喚できる。
迷宮兄弟が使った中で最も有名なカード。
三魔神共々詳細はリンク先を参照。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王DM
  • 遊戯王GX
  • 遊戯王登場人物項目
  • 迷宮
  • 兄弟
  • タッグマッチ
  • タッグチーム
  • ハゲ
  • 優遇
  • ゲート・ガーディアン
  • 松山鷹志
  • 西村仁
  • 迷宮兄弟
  • 三星降格
  • 合体魔神招来
  • 傭兵
  • 雷魔神-サンガ
  • 風魔神-ヒューガ
  • 水魔神-スーガ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月17日 02:09

*1 遊戯達はハメられて洞窟に入り、その上で入り口を塞がれて洞窟の奥に進まざるをえなくなっただけである。ここではまず星稼ぎも狙えないので尚更本来ならこの洞窟を進む理由なんてない。

*2 舞に(盗まれたと王様が主張していた)5つの星を譲っていなければ足りていたが過去は変えられないし、舞の方も15個になるまで稼いで恩返しするという常識外の行動を取っていたために助かったなど、凄くシビアだった。

*3 「LP500スタート」「攻撃不能&効果無効の三魔神が召喚済み」「初期手札はゲート・ガーディアンのみ」の状態でデュエルを開始する

*4 手札2枚をデッキに戻し、ラビリンスウォールをデッキ外から出す