ナルシスト(属性)

登録日:2009/08/04 Tue 01:49:44
更新日:2024/04/08 Mon 11:12:43
所要時間:約 6 分で読めます





ナルシストとは、自己愛の強い人や自己陶酔型の人間。

~概要~

語源はギリシャ神話の美少年で、ネメシスの呪いにより水面にうつる自分の顔の美しさに恋焦がれ、ついには水に落ちて溺死したと言われるナルキッソスより。
のちにナルッキソスは水仙の花となり、水仙は自己愛の意味を持つようになった。

語源は美少年だが、男女どちらにも存在する性質。
他の色んな概念がそうであるように、このナルシシズムもざっくりしたところでは『自分が大好き』という定義で括れはするものの、その内実は極めて多岐にわたる*1

~分類~

強力な属性ではあるが、これだけで性格が決定づけられることは二次元三次元問わずまずない。同じナルシストキャラでもただの嫌なキャラだったりもすれば、漢や愛すべきバカであることも珍しくない。
例えばナルシストだから強気…とは限らず、弱気でナルシストなんてのもおかしくない。
以下に挙げる大まかな分類もこの記事独自の物でありそういう用語で区分されている訳ではない。
さらに、ハッキリ単独の区分に当てはまるのはむしろ珍しく、複数の特徴を併せ持つケースが圧倒的に多い。

【ストレート型】

『自分の美貌』『自分の実力』のどちらか、もしくはその両方が大好きという、強烈な自己肯定感に裏打ちされた自信に溢れる極めてポジティブなタイプ。
一般に「ナルシスト」と言われて、大多数がまずこれを思い浮かべるだろう。
良くも悪くも自己完結しているのが特徴で、良く言えば他人の評価に振り回されず、悪く言えば他人の意見に耳を貸さない。
その自分大好き!な強気の姿勢は、主にオドオドしがちなキャラから憧れを抱かれることも少なくない。
基本的に『自分の優れているところ』が好きなので、自分を常に上に置くことを除けば他人を認めたり立てたりすることも多い一方、その『長所』を否定されたり失ってしまうと思いのほか脆かったりもするところも。
そんな場合、涙目で強がったりすると萌えキャラ化、キレるとウザキャラ化しやすい。

【完璧主義型】

あるべき自分、理想の自分に向かって邁進するタイプ。
基本的に努力や研鑽を惜しまない一方で、承認欲求が強く他人からの評価に一喜一憂して振り回されやすい。
恥への感受性が強く、失敗や堕落を極度に恐れる。良い方に出ればリーダーシップやソツのなさに反映されるが、悪い方に出ると些細な失敗でキレたり挫折することも。
好きなのは『それを好きで没頭している自分』であり、自信や自己肯定の度合いはどれだけその理想に近づけているかによって異なる。
また、その理想像が必ずしも周囲の価値観と合致しているとも限らないため、独りよがりや孤立に繋がることもある。
並外れた努力家なのは確かなので、そのひたむきな姿は周囲の心に響くこともある。そのうえで程よくポンコツだと愛されキャラになりやすい。

【屈折型】

『自分が嫌い』『自分ってこんなにダメな人間なんだ』と自己嫌悪に陥ったフリをして自分を語るタイプ。
「自分の長所」ではなく「自分」が大好きな、ある意味では最も無条件に自分を愛している所謂「自己愛」のナルシスト。
本人がナルシストの自覚に乏しく、表面的には自己否定なので、周囲が気づいても指摘しづらい。
二次元だと、ヘタレ主人公の成長は大体これからの更生とニアイコールになる。
屈折と書いたが、実は一般人なら程度差こそあれ持たない人がまずいない最もありふれたナルシシズム。
このタイプの自虐的言動とは一見自分を責めているようで、自分の現状は他人や周囲のせいであり、自分は無辜の被害者だ、果ては理不尽な境遇に耐えている実はひとかどの存在だと周囲が思ってくれることを内心期待してアピールしているのである。
やや乱暴ながらワンセンテンスで断じてしまうと、"悲劇の主人公である可哀想な被害者の自分"に陶酔したうえに他人にも同意と配慮を要求するタイプ
創作では極端に誇張され戯画化されたキャラクターが多くなるが、この責任転嫁の衝動自体は万人が持ち得る"弱さ"であり、それ故に共感にせよ反感にせよユーザーの感情を最も呼び起こしやすい類型とも言える。

【自衛型】

一見するとストレート型や完璧主義型のようなタイプだが、その実は嫌いな自分を見せないように悟られないように自分が大好きなふりをしているケース。
彼らとの最大の違いは、あくまでもそのようなナルシストを「演じている」だけだということだろうか。
自分が好きなようで実は自分が嫌いという点で、屈折タイプとは逆の方向に折れ曲がっている。
所詮は演技なので、本物の自然態と比べるとどこかしらわざとらしく、ボロが出やすい。
実はナルシストの自信に憧れる弱気キャラと考えてもらうと分かりやすいかも。
前向きに捉えれば、自己改革したいという意欲を形はどうあれ行動に移しているので、「偽物が本物になっていく」成長物語の中心人物に据えやすいという特徴もある。


上記のいずれにしろ、ナルシストの度が過ぎるとナルシスト要素だけでウザい・キモい・痛いという3拍子が揃ったりする。
時には自分(ナルシスト)と似ているから弟やら妹やらを愛している……なんて業の深い場合も。

~主なナルシストキャラ~

漫画/アニメ/人形劇

キャラ 作品名 備考
ユダ 北斗の拳
星逃田 こちら葛飾区亀有公園前派出所
島雪之城
白鳥麗次
平滝夜叉丸 落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎
田村三木ヱ門
スーパースターマン/目立たがる とっても!ラッキーマン
天才マン/生月天才
ザーボン ドラゴンボール
ゴクウブラック
ザマス
蜥蜴座のミスティ 聖闘士星矢
魚座のアフロディーテ
魚座のアモール 聖闘士星矢Ω
美童グランマニエ 有閑俱楽部
サファイヤ B'T-X
キャベンディッシュ ONE PIECE
ムサシ ポケットモンスター(アニメ)
コジロウ
ウィスパー 妖怪ウォッチ
マリン 赤ずきんチャチャ
ノロイ ガンバの冒険
跡部景吾 テニスの王子様
クリード=ディスケンス BLACK CAT
ガトー・モカ 爆れつハンター
サニー トリコ
ナルシス ボンボン坂高校演劇部
須王環 桜蘭高校ホスト部
美しい魔闘家鈴木 幽☆遊☆白書
綾瀬川弓親 BLEACH
パープル 勇者特急マイトガイン
マシュマー・セロ 機動戦士ガンダムΖΖ
フロスト兄弟 機動新世紀ガンダムX
アグネス・ギーベンラート 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
ルドルフ・ヴィトゲンシュタイン 機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS 「華麗なる英雄」……略して「麗雄」と称している
ギャルビン・フォックス 機甲猟兵メロウリンク 「メルキアの銀狐」の異名を持つボトムズ乗りであり、自身の駆るスコープドッグは銀一色で塗られている。手入れする際にも「装甲は一点の曇りなく美しく磨く」のをモットーとしており、わずかな汚れも許さない。
スタースクリーム 戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
セイバーバック 超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズネオ 口癖は「美しい…」「美しくな~い!」。
高梨亮 俺がいちばんセクシー
花輪くん ちびまる子ちゃん
骨川スネ夫 ドラえもん
野原ひまわり クレヨンしんちゃん
ズルゾロフ ウサビッチ
噴上裕也 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
ルビー ポケットモンスターSPECIAL
コブラージャ ハートキャッチプリキュア!
シャット Go!プリンセスプリキュア
カッパード スター☆トゥインクルプリキュア
ナルシストルー デリシャスパーティ・プリキュア ネーミングがそのまんま
ベニー ドーラ/ドーラといっしょに大冒険
ムーミンパパ 楽しいムーミン一家
ベン ひつじのショーン
レクシィ
ロットン・"ザ・ウィザード" BLACK LAGOON
西木野真姫 ラブライブ! 漫画版のみ
津島善子 ラブライブ!サンシャイン!!
カツドンマン それいけ!アンパンマン
トップハット がんばれタッグス
王妃/ウィックド・クイーン 白雪姫
ガストン 美女と野獣
ライバール市長 パウ・パトロール 英語版の名前は「メイヤーハムディンガ―」
ハロルド
ニンジン やさいのようせい N.Y.SALAD

ゲーム

キャラ 作品名 備考
バルログ ストリートファイターシリーズ
二階堂紅丸 KOFシリーズ KOF98でのデフォルト勝利台詞に「ナルシストのどこが悪い? 自分にも酔えない奴がデカイことをしたためしはないぜ!」がある
水邪 サムライスピリッツシリーズ ナルシストという名のネタキャラ「好みのタイプ :我は神……」
張コウ 無双シリーズ
ミクリ ポケットモンスター
カブキ団十郎 天外魔境II
カブキ菊五郎
第六天波旬 神咒神威神楽
オリビエ・レンハイム 英雄伝説6
シェゾ・ウィグィィ 魔導物語
ぷよぷよ
インキュバス
ゴーガン・ダンテス 鬼武者2
ゼロス・ワイルダー テイルズ オブ シンフォニア
中ボス 魔界戦記ディスガイア
セリオス QUIZ MAGIC ACADEMY
クジャ FINAL FANTASY Ⅸ
キュモール テイルズ オブ ヴェスペリア
トゥエンティ 探偵オペラ ミルキィホームズ
ミッシェル/三科栄吉 ペルソナ2 罪
ペルソナ2 罰
ナーシェン ファイアーエムブレム
オリヴァー
ギラヒム ゼルダの伝説 スカイウォードソード
オレンジキッド MOTHER2 ギーグの逆襲
コンドロック・ザ・バルチャロイド ロックマンゼクスアドベント
輿水幸子 アイドルマスター シンデレラガールズ
メルティーナ ヴァルキリープロファイル
ヴィル・シェーンハイト ディズニー ツイステッドワンダーランド
リリア・ヴァンルージュ
アシュトン・バルガス
イライザ
テイエムオペラオー ウマ娘 プリティーダービー
サウンズオブアース
ザトー=ONE GUILTY GEAR GGXにおいて梅喧で勝利した際、「なぁんつったかね…、そう『なるしすと』!そういうのを見ると背中がかゆくなって力がはいんないんだよ!」と彼を称している

・小説/ライトノベル/文学

キャラ 作品名 備考
カルエル・アルバス とある飛空士への恋歌
ギーシュ・ド・グラモン ゼロの使い魔
ギルデロイ・ロックハート ハリー・ポッターと秘密の部屋
涼宮ハルヒ 涼宮ハルヒの憂鬱
柏崎星奈 僕は友達が少ない
可児江西也 甘城ブリリアントパーク
ヘンリー 汽車のえほん/きかんしゃトーマス
ジェームス
デイジー

・特撮

キャラ 作品名 備考
レー・ワンダ 超新星フラッシュマン
ドクター・ケンプ/月形剣史 超獣戦隊ライブマン 美獣ケンプ時代は「ビューティフルアイ」「ビューティフルレインボー」という技を持っていた。
ドクター・マゼンダ/仙田ルイ
初代艦長シュバリエ 地球戦隊ファイブマン
トランザ 鳥人戦隊ジェットマン
ドーラナルシス 恐竜戦隊ジュウレンジャー 水仙とナルキッソスがそのままモチーフに選ばれている
ドクロボウ 侍戦隊シンケンジャー 口癖は「俺、カッコいい~!」。それっぽい台詞を吐くクセは白石茉子谷千明どころか骨のシタリすらもドン引きするほど。
桐生戦兎/仮面ライダービルド 仮面ライダービルド
鳳桜・カグヤ・クォーツ/仮面ライダーレジェンド 仮面ライダーガッチャードVS仮面ライダーレジェンド

・実在の人物

狩野英孝(お笑い芸人)
井上裕介(NON STYLE)
春日俊彰(オードリー
スギちゃん(お笑い芸人)
大張正己(ハイブリッドアニメーター)
ハンサム侍(笑う犬の生活)
岡村靖幸(シンガーソングライターダンサー)
及川光博(歌手・俳優)
米澤嘉博(コミックマーケット準備会2代目代表)*2


鏡を覗く度に目が合うあの顔……最高にセクスィー↑

…ちょっと鏡見とくから追記・修正やっといてよ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ナルシスト
  • 自己陶酔
  • 自信家
  • ナルキッソス
  • 属性
  • イタメン
  • 神よわたしは美しい
  • 髪をかきあげてキメ
  • その時キミは美しい(キリッ
  • ナルシストは流行らなくてよ?
  • ナルキッソ〜ス…ナルキッソ〜スナルキッソ〜ス
  • 鏡を見つめて
  • 君の瞳に映った僕に乾杯
  • 正しくは『ナルシシスト』
  • ナルシシズム
  • 自惚れ
  • イケメーン?www
  • 美しい…
  • 広瀬裕の十八番
  • 自尊心

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月08日 11:12

*1 そもそも語源のナルキッソスからして、ある意味他人を見るように自分の姿を客観視したうえでの言わば「好きになった人が偶々(呪いのせいだが)自分だっただけ」の恋情であり、今日で言うナルシシズムに必ずしも当てはまらない。

*2 キャラを演じていたわけではなく本物のナルシストだったらしい。