道明寺歌鈴

登録日:2012/04/20(金) 18:58:01
更新日:2022/01/28 Fri 00:19:36
所要時間:約 4 分で読めます







ふぇっ、わ、わたしがアイドルですかっ!? やややっ、無理ですよそんなのっぜ~ったい無理ですよっ!
わたしなんてドジでノロマで可愛くなくて…え、えええ~、どどど、どうしよう~っ!?



道明寺歌鈴(どうみょうじかりん)は『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するドジっ娘巫女アイドル。

属性:キュート
年齢:17歳
誕生日:1月1日
星座:山羊座
血液型:A型
身長/体重:155㎝/43kg
B/W/H:80/55/83
利き手:右
出身地:奈良
趣味:境内のお掃除
CV:新田ひより


概要


よろしゅくお願いしま…。あ、噛…噛みましゅたっ。

シンデレラガールサービス開始当初から登場。
かなりのあわてんぼうなドジッ娘。
とちって噛む、滑って転ぶのは序の口で、他人をプロデューサーと間違えたり、道に迷ったり、立ち位置を間違えたり、果ては下着をつけるのを忘れて来てしまうほど。

道明「寺」で実家は奈良だが、神社の生まれ。元旦に生まれたお蔭でその時はかなり大変だったらしい。
巫女としては祝言などの手伝いをしていたため慣れてはいるが、そのドジさからまだまだ未熟らしく、祝詞が曖昧だったり、御幣(お払い棒的なアレ)の名前をちゃんと覚えてなかったりと頼りない。

一方で本人のパーソナルは素直で元気で明るい。
自分のドジさには辟易しているが、それにもめげずに懸命にアイドル活動に打ち込んでいる頑張り屋でもある。
巫女の経験もあって生活リズムは正しく、趣味も境内の掃除と真面目である。

スカウトされた当初はそのドジさもあって自分に自信が持てずにいたが、それも個性と受け入れるアイドルという世界で自信をつけ始めている。
新しいエピソードが公開されるにつれて確実に成長を見せている。
失敗は多いが何事も一生懸命でとても健気ないい子である。

多くの地方出身のアイドルと同じように寮で生活している女子高生という一面もある。
巫女アイドルであるため、和をテーマとした活動が多め。
特に新春での仕事に縁がある。

外見的な特徴としては双葉の形をしたアホ毛。
これはアイドル衣装を着るときはなくなったりする。なくならなかったりもする。
サイドテールやポニーテールに纏めてみたりと髪の長さの割には何気にバリエーション豊富。
スタイルはアイドルとして平均的ではあるが、ウエストは非常に細い。
しかしアイドルになる以前はあまり気にしていなかったらしく、初めてのアイドル衣装では自分が思ったよりくびれていて驚いていた。

プロデューサーへの信頼は厚く、

プロデューサーさん…あのっ、頼りにしてますからねっ!
プロデューサーさんに、み、身だしなみを整えていただきたくっ
プロデューサーさんが見ていてくれるなら…私、頑張れますっ

ととても可愛らしいセリフを言ってくれる。

プロデューサーさんに、寄り添っていきます! アアア、アイドルとしてっ

……ん?




はわっ、巫女アイドルっ?アイドル巫女っ?どっちでしょう?どっちでもいいですねっ。
ドジっ娘でも、頑張れば神様が大目に見てくれるって信じて、私、精一杯精進しまふっ!!

Rを特訓すると巫女服をアレンジしたアイドル衣装へと変わる。
腋とヘソを出した大胆な衣装で、髪型はサイドテール。
神楽なら踊れるようだが、アイドルとしての経験はこの時点ではまだまだ。



[新春]道明寺歌鈴
ふぇっ!? わわわ、私の出番ですかぁっ!? 私、緊張しちゃって…こんなおめでたい日に私なんかでいいんですか?
って、なんでバナナぁ~!? ひゃ、ひゃあぁ~!?
2011年12月28日~2012年1月11日に開催された第2回マラソン アイドルおもちつき大会にて、衣装「ハピネスプレアー」コンプ報酬として登場。
紅白の縄が印象的な巫女服で、何故かあったバナナの皮を踏んですっ転んでいる。
これが歌鈴とバナナの皮との長い戦いの始まりになった……。
新年での仕事ということで、実家の心配をしている。

特訓後はミニスカ和装衣装で、扇を片手にポーズを決めている。
本人にとってもかわいい衣装だとお気に入りなようだ。



[大器晩成]道明寺歌鈴
ふえぇっ、またやっちゃった…歌鈴のドジ…っ! はわわ、こんなに濡れちゃった…
もう、こんな所プロデューサーに見られたら、何言われ…ってプロデューサーさん!? きゃぁぁ!!見ちゃダメです~!!
2012年5月11日「第2回プロダクションマッチフェスティバル」にて上位報酬として初SR化。
神社の境内の掃除中、盛大に転んで水を被っている。
はだけた巫女服から肩が覗いている(…下着は?)

特訓後は巫女服を基調としたシースルーの袖が印象的な華やかな衣装。手には舞に使う神楽鈴を持っている。
親善大使としての活動をしているようだ。
元アナウンサーの川島さんから滑舌を学んだりと以前から成長している様子。

劇場では長い付き合いになる高森藍子と一緒に巫女の仕事をすることになったが、転んだり服が緩んだりとドジを炸裂させる。
最終的には藍子に「せめて下着くらいつけませんか…」と言われてしまうのだった。



[アニバーサリーピンク]道明寺歌鈴
はっ、はわわ…あっ、あのプロデューサーさんっ! 今日のために新しいお洋服買ってみたんです…ど、どうですか?
そ、そのぉ…お仕事だと衣装が多いですし…せっかくの記念なので…!!
2012年11月28日「1st Anniversary アイドルプロデュース」にてキュート枠のプロデュース対象としてR化。
これまでの衣装は全て巫女服だったが、今回は私服を披露。
なかなか可愛らしく纏まっており、以降歌鈴が私服を見せるシーンではこのカードが使われることが多い。
相変わらずドジばかりだが、以前と比べると前向きになっており、アイプロという特性上プロデューサー相手に甘えるような発言多め。

特訓後は正統派のアイドル衣装。
こちらも歌鈴にとっては初めての系統の衣装となった。



[サンシャインビーチ]道明寺歌鈴
あっ、あの、ち、ちょっと恥ずかしいっていうか…その…。
で、でも…せっかく着てきたんだし、思い切って水着になってみようかなっ…!
歌鈴、いきます! …って、見られてると恥ずかしい~!
2013年7月30日イベント「アイドルLIVEツアー in ハワイ」の後半のレッドメダルチャンスでのSR。
海辺でシャツを脱ごうとしている。今回はちゃんと水着を着ている。
晒されたウエストの細さがよく分かる一枚。

特訓後は水着風のアイドル衣装でライブをしている姿。
絶対に恩返しするからと意気込んで望んでおり、笑顔でウィンクをしている。



[新春コレクション]道明寺歌鈴
みんなでうちの神社に来てくれるなんて、びっくりしちゃいましたよ!
事務所に飾る熊手も私が選びましたっ。今年も事務所のみんなとプロデューサーさんに幸運が訪れますようにっ!
2014年元旦、つまり誕生日に「新春振袖コレクションガチャ」でRとして登場。
私服で熊手を持っている姿。
実家の神社で年明けを迎えたようだ。
同時登場した上条春菜、柊志乃、ナターリアに対する言及もある。

特訓後は振袖を着た姿。
巫女服ばかりだからか、実はちゃんとした振袖を着たことが無かったらしく喜んでいる。
絵馬にはみんなの幸せを願ったようだ。



[おてんば神楽]道明寺歌鈴
うわわ…助けてくださいぃ~。鹿さんが前後左右からっ。ひ、ひとりずつですよ? おせんべいは、ちゃんとこんなに…。
えっ、それは…スカート!? はわっ! 鹿さん、ちょっと! ちょと待っわわっ!
2014年7月14日「おてんば神楽カウントアップガチャ」で登場した新SR。
奈良の公園で大量の鹿に取り囲まれている。
せんべいだけでなくスカートも食べられそうになっていたり、こちらに助けを求めてくる。

地元愛が強いのか、奈良でのエピソードは3回目。
昔からドジっ娘として有名だったらしい。

特訓後は青系の巫女服で神社の境内での仕事の様子。
地元への恩返しをしたいということで宣伝活動に勤しんでいるようだ。

劇場では藤居朋にラッキーデーだと占われたが、鹿に絡まれたり、木にぶつかったり、買ったジュースが温かったので朋に占いは外れたと落胆されたが、
歌鈴本人は一度も転ばなかったので占いは大当たりだったと大喜びしたのだった。



[勇壮の槍騎士]道明寺歌鈴
はわっ、槍!? 私が槍使いの役をやらせてもらえるんですかっ!?
わ、わかりましたっ。誰かを突いたこととかないですけど、やってみますっ。持ち方はこう? あ、早速、間違ってます? はう…
2014年12月26日からの「幻想公演 栄光のシュヴァリエ」でRが登場。
特訓前はやや頼りない感じで槍を握っているが、特訓後は勇ましい槍騎士に扮した。
公演ではランサーカリンとして活躍した。



[ぴかぴかガール]道明寺歌鈴
ふぅ! このあたりは、だいぶきれいになったかな? そっちは…って、あわわっ!
ふぅ…あやうく転んで、集めたゴミを元に戻しちゃうところだった~。って、プロデューサーさん!? あわわわっ!!
2015年7月28日「ぴかぴかガールカウントアップガチャ」でSR枠で登場した。
初のボイス実装SRであり、制服姿を初披露。
道路でゴミ拾いの作業をしていたのだが、プロデューサーの姿に驚いて……。

特訓後は赤系の華やかなアイドル衣装。
噛んでも軽く咳払いして誤魔化すなど成長が見て取れる。「ぴかぴか」が特訓前後で意味合いが違って聞こえるだろう。

劇場では清掃作業中にバナナの皮を発見する。
思わぬ強敵の登場に緊張しながら対処しようとするが……。



[コレクションスタイル]道明寺歌鈴+
や、やった…!ランウェイの端っこまで、転ばずに歩けました!今日の衣装のおかげかな?
いつもより活動的な自分になれた気がします…!形から入るのも大事ですねっ、プロデューサーさん!
2016年1月28日「第5回 ぷちデレラコレクション」のR+枠に登場。
ファッションショーに出るためのスポーティコーデのようだ。

劇場では共演した鷹富士茄子、キャシー・グラハムと温泉に入っている。
幸運の権化である茄子さんがいるならこれからのファッションショーの仕事も安心だとキャシーと話すが、茄子さんは不気味な表情で「いえ…スベりますよ?」と言い…。



[古都の花嫁]道明寺歌鈴
神社での挙式をたくさん見てきました。なので、流れる景色をこうして心静かに眺め…ひゃい? プロデューサーさんが、私の家に挨拶?
ふぇぇっ! じゅ、準備がまだっ! じょ、冗談ですよねっ!?
2016年5月31日『華やかウェディングセレモニーガチャ』でSR枠で登場。
特訓前は着物姿。奈良の人力車からプロデューサーとともに景色を眺めている。

(あうっ、色々な想像してたら、顔が熱くなってきちゃった…!)

結婚がテーマということでかなり意識しているようで可愛らしいセリフが多い。

特訓後は一転、お淑やかな白無垢を着ており、和室でこちらと向かい合っている。
写真撮影の仕事のようだが、本人は本当の結婚にも憧れがあるようだ。

劇場は同時に登場した諸星きらりアナスタシアとの共演で3回登場した。



[ニンジュツI.C]道明寺歌鈴+
ニンニン、拙者はくのいちカリンでござる~!な~んて、どうでしょう?
忍び装束を着たら、本当に忍者になった気分ですね。
まだまだ修行中の身ですが、やる気は十分!忍者活劇、ご期待ください!
2017年1月17日から1月25日まで開催された「目指せくのいち アイドルチャレンジ」のキュート枠で登場。
いつもどおり運動神経は良くないが、それでも段々と成長していく。
特に手裏剣術は筋がいいらしく、忍ドル浜口あやめにも褒められた。



[不屈のくのいち]道明寺歌鈴
んっ、んぐぐ~っ…ふえぇ、き、きついよぉ…。でも居残りレッスンしないと、あやめちゃんたちに迷惑かけちゃうもんね。
よし、もう1回…え、プロデューサーさん!?あわわっ、い、いつからそこにっ!?
上記アイドルチャレンジと同時登場のメダルSR。
遅れを取らないようにとトレーニングをしているが、腹筋がなかなかできず苦戦している。

特訓後は凛々しく手裏剣を投げている姿。トレーニングで自信をつけたようだ。
本人としては巫女忍、らしい。



[たわむれの楽園]道明寺歌鈴
ひゃっ!?ひぅっ、足っ!?お魚しゃんっ、やめっ…んっ、ふぅぅ~♪プロデューサーさん、一緒にどうですか?
最初はくすぐったいけど…慣れてくると、とっても気持ちい…でもくすぐったいっ
2017年7月31日「一緒にバカンス♪きらきらトロピカルリゾートガチャ」で登場したSR。
二度目となる水着SRで、南国の水上ヴィラでくつろいでいる。
自分の足が魚につつかれている様子に興味津々。

特訓後は水着姿でハンモックに寝そべっている。
優雅な表情を浮かべているが、ちょっと意識するとバランスを崩してしまうようだ。

劇場ではヴィラでくつろいでいたが、プロデューサーに足元に黄色が見えると不安と言われ、これはバナナじゃなくて魚だと返す。
流石に座っている状態でコケるなんてありえないと笑って見せたが……。



[青春バレンタイン]道明寺歌鈴
プロデューサーさん…!お、お待ちしてましたっ!
その、なんとか待合せ場所にたどり着いたはいいんですけど…いつドジするか、気が気じゃなくてっ。無事渡せます…ハッピーバレンタインっ♪
2018年2月8日「第17回チーム対抗トークバトルショー」にて上位SRとして登場。
バレンタインイベントということで、特訓前は寒空の下こちらに手作りチョコレートケーキを渡している姿。
渡すことに対しても勿論だが、それ以上にドジって台無しにすることにドキドキしていることが歌鈴らしい。

特訓後は赤と茶をテーマにした学生チア風の衣装。
女子高生らしく恋バナを咲かせてみたいようだ。
そして何気にとんでもない露出度である……。

劇場では共演した間中美里、成宮由愛、沢田真里菜とのバレンタイントーク。
3人がトークに花を咲かせた後、由愛から話を振られるが、3人に先読みされて話すことがなくなってしまった。



[秋空スポーツ]道明寺歌鈴
雲一つない空、心地よい追い風…よし、力がみなぎってきました!今日の歌鈴は、いつもと違いますから。
ファインプレーでみんなを魅了してみせます!プロデューサーさん、いきますよ!それーっ!!
2018年8月31日「天高く!輝け秋の運動会ガチャ」のR枠として登場。
運動会テーマということで、歌鈴は特訓前はソフトボールに挑戦する。

特訓後はブルマ姿で高らかに宣誓をしている。
宣誓は噛まずにいえたようだが、気が抜けるとさっそく噛んだ。

劇場では龍崎薫がボクシングの必殺技を考え、江上椿、由愛もそれに乗る。
歌鈴もソフトボールで考えるが「すっぽ抜け超魔球」「ズッコケ大回転魔球」とドジ前提の技だったのを3人に内心で突っ込まれた。


アニメ

2015月7月18日に放送されたアイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON14話にサプライズボイスをひっさげ登場。
武内Pが何者かの視線を感じていたところ、前川みくに幽霊退治のスペシャリストとして白坂小梅とともに登場するという流れだった。

この辺りの流れは同日に公開されたマジアワにて小梅とともに小日向美穂に話している。

アニメシンデレラガールズ劇場には二期から登場。
火曜シンデレラシアターで第15回に原作547話がアニメ化された。

10月度のEDには新曲「Blooming Days」安部菜々五十嵐響子緒方智絵里早坂美玲との5人で歌っている。

三期では最終回「フローラル夕美」に物語の鍵を握る巫女として喜多見柚からバナナ怪人を差し向けられ……。

「Extra Stage」46話では初のソロ曲「満願成就♪巫女の神頼み!」を披露。


デレステ

デレステには稼動当初からRで登場。
コミュではスカウトされた経緯が描かれ、仕事運があがるよう神社に願掛けにきたプロデューサーと出会い、スカウトされる。

ステージでは基本的に髪をサイドテールで纏めている。

2015年12月末の「新春 ハッピーニューイヤーガシャ」では期間限定SR[大器晩成]が登場。
こちらは新春ということで、絵などには変化はないがセリフからこれから忙しくなる神社の掃除をしていたことになっている。
2016年6月末の「夏へジャンプ!ビギニングサマーガシャ」では恒常SR[サンシャインビーチ]が登場。



[桜の頃 ]道明寺歌鈴
ふぅ~っ、着きましたね!ここです、ここの神社!桜がキレイって、ひそかに有名でっ。
早速、自慢の桜を拝ませてもらいましょう。おお、なんてご立派な。ありがたや~!

2017年2月28日に開催されたイベント「LIVE Groove Vocal burst」にてイベントpt達成報酬で登場。
新曲「桜の頃」のコミュにも小早川紗枝、依田芳乃、脇山珠美、浜口あやめとともにユニット「春霞」のメンバーとして参加した。
特訓前は使えなくなったロケ地の代わりに、父のツテで桜が有名な神社を見つけ、そこの下見に珠美とあやめと行ったシーン。

特訓後は夜桜の下、着物で風に吹かれている。
ある意味貴重なお淑やかに決めている歌鈴。



[えにしの結び手]道明寺歌鈴
こんなに綺麗なウェディングドレス、着せてもらえるなんて、ありがたや~。
あ、でもほんとに、すっごく嬉しいです!今日は本物の花嫁さんのように、可憐な歌鈴でいきますからっ♪
2017年5月31日にて「夢描く乙女たちブライダルセッションガシャ」で期間限定SSRとして実装。
同時登場のSSR枠として渋谷凛、SR枠に佐藤心が登場。また、「お願い!シンデレラ」のソロバージョンも同時にSR2種とこのSSRに実装された。

結婚がテーマということで、[古都の花嫁]とは一転した洋風のウェディングドレス。
お淑やかにしようとは思っても、つい嬉しくてはしゃいでしまうようだ。
ドレスがドレスなので、いつも以上に慎重にしているようだが……?

特訓後はポニーテールで決めた巫女アイドル衣装。
俗に言われる「振袖SSR」の一枚であり、MVで躍らせるとダイナミックが動きが楽しめる。
赤と白が実に美しい傑作のエピソード。

性能はビジュアル特化で、特技はオーバーロード。
スコアアップより優秀なスコア倍率とNICE/BADでもコンボ継続してくれるが、発動時ライフを消費する。
発動間隔は7秒で発動確率は中確率。
これは現行SSRの中でも最強クラスの性能であり、登場からながらく経った現在でもCu最強のオーバーロードとしてスコアタ理想編成に入り続けている。
美しいモデルとそれに引けをとらない高性能であり、プラチナスカウトチケットでスカウトするのにもオススメの一枚。



[ひたむきな歩み]道明寺歌鈴
ふぇぇ…ま、また転んじゃいましたぁ…。って、バナナっ!?
どうしてこんなところに…私はただレッスンがしたいだけなのに~っ…。よし、もう一本、いきますっ!…はううっ!
2018年4月23日、プラチナオーディションガシャに追加された恒常SSR。
事務所のレッスン場でレッスンしていたが、何故か落ちていたバナナの皮で滑ったシーン。
緑色のジャージを着ているが、レッスン着を忘れてしまったので学校ので代用したようだ。
後ろには珠美とあやめがダンスの撮影をしている。

特訓後は正統派アイドル衣装に身を包んで、これからライブに挑むシーン。
大分前向きになっており、ドジをしても、大切なのは失敗しても皆が笑顔になってくれることだと考えられるようになった。
[えにしの結び手]では言えなかった早口言葉が言えるようになっている。

性能はダンス特化、特技はオールラウンド。
コンボボーナスと回復を両立するため、非常に安定性が高い。
[えにしの結び手]と組ませてもライフ消費量より回復量が多いため、安心して艦隊が作れる。



関係のあるアイドル

高森藍子
ゆるふわ森ガールアイドル。
[大器晩成]のころからの付き合いであり、歌鈴のデュオと言ったら彼女とのユニット「インディゴ・ベル」を思い浮かべるプロデューサーも多いのではないだろうか。
藍子のブライダルSRの劇場やストーリーコミュやSSRなどでの共演も多い。
また、後にデレステで『ほほえみDiary』がイベント楽曲として実装された。

小早川紗枝
依田芳乃
脇山珠美
浜口あやめ
和の心を持つアイドルが集められた「春霞」のメンバー達。
そこまで立派なスタイルではない歌鈴だが、このユニットでは身長、バストともに最大。
更に最年長でもある。

珠美とあやめとは後のデレステのイベント「キミのそばでずっと」でも時代劇の役者として共演した。
後にこの3人には「可惜夜月」というユニット名がつけられ、『義勇忍侠花吹雪』もイベント楽曲としてデレステに実装された。

鷹富士茄子
藤居朋
白菊ほたる
幸運や占いなどの縁起物アイドルたち。ほたるは薄幸だが…。
この2人に芳乃を加えると「ミス・フォーチュン・テリング」というユニットになる。
茄子とは同じ誕生日の正月アイドルとして共通点。
茄子、芳乃と組むと「ジャポネスク」となる。
朋とは[おてんば神楽]での劇場での付き合いあり。
ほたるはイマイチ運がない同士であり、歌鈴が転んだことをほたるは自分のせいだと思って謝ったが、歌鈴はいつものことだと返している。


余談

演者関連

CVを務める新田ひよりは、情報公開当時デレマスの声優では最年少(プロデューサー役の武内駿輔と同世代)だった。
また本人曰く、自身は神社の生まれではないが、数代前の先祖に神主がいたとの事。

同じCygamesが展開する『ウマ娘 プリティーダービー』では、歌鈴と同じ神社の娘という設定のキャラクターであるマチカネフクキタルを演じている。




プロデューサーさん……私、すっごい幸せ者ですっ!とうとう、一度も転ばず噛まずにLIVEができたんですっ!ついにここまでこられた……!
大したことないかもしれないけど、私にとっては特別で……。そうやって喜んでる私を見て、みんなも喜んでくれて……!最高のLIVEになりましたっ!
全部、プロデューサーさんとみなさんの応援があったから!恩返しとして、私がみなさんを幸せにしたいんでしゅ!あぅぅ~……最後に噛んじゃいました~!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • THE_IDOLM@STER
  • アイマス
  • アイドルマスター
  • シンデレラガールズ
  • キュート組
  • 奈良県
  • 巫女
  • ドジッ娘
  • 腋巫女
  • はいてない
  • 道明寺歌鈴
  • 新田ひより
  • 元旦生まれ
  • 春霞
  • インディゴ・ベル
  • 可惜夜月
  • ジャポネスク
  • Heartful Bloom
  • 高校生
  • Merry Terrors
  • サマースイート娘々
  • ミス・フォーチュン・テリング
  • 悪霊退散☆見習い巫女

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年01月28日 00:19