ClariS

登録日:2011/08/24(水) 02:01:26
更新日:2024/02/05 Mon 22:48:36
所要時間:約30分で読めます






概要

『クララ』『アリス』、二人の女の子によって結成されたユニット。2014年にアリスが卒業、新メンバー『カレン』を迎え、新体制となった。
デビュー時は中学2年生であり、顔出しNGで活動していた。その代わりに多くのイラストレーターによるイメージイラストを使う。単独ライブのみでその素顔を見ることができていたが、2020年10月にデビュー10周年を記念し、その素顔をメディアに解禁した
元々はニコニコ動画にて『歌ってみた』動画を挙げていたが、その動画が音楽雑誌『リスアニ!』の眼に留まり、新人発掘プロジェクトとしてインディーズデビュー、後にメジャーデビューを果たす。

新体制以降はライブ活動も始め、ストーリー仕立てのミュージカル風なスタイルでお送りする。
代表曲は『コネクト』『カラフル』『ヒトリゴト』『ALIVE』など。

メンバー


クララ

ClariSの屋台骨。イメージカラーはパステルピンク(旧ピンク)。イメージアイテムはうさぎ。ウェーブのかかったロングヘアでおでこを出すスタイル。イラストではピンクがかかるときもある。
天然でおっちょこちょい。ライブ中にペンライトの電源をつけ忘れたり、ファンクラブイベントで「29日」を「にじゅうここのか」と間違える発言歴あり。朝に弱く、カレンが目覚まし代わり。雨女と言われることが多く、ライブの日には高確率で雨か雪を降らす。
コストコのティラミス(1.5キロ)を一人で食べられるほどの甘党。ライブで地方に行くときはその場所のスイーツを必ず確認して食べる食いしん坊。
元々アリスとは同じ音楽スクールに通っており、帰る方向が一緒だったのですぐ仲良くなった。『歌ってみた』はクララの提案だった。
カレンについては、同じ音楽スクールだったが最初はクラスが違い、同クラスになってから接点が増えたとのこと。アリス卒業後、練習に付き合ってくれたカレンをスカウトした。現在は親友とも家族とも違う特別な関係だそう。


カレン

アリス卒業後加入したピンチヒッター。イメージカラーはパステルグリーン、イメージアイテムはネコ。主に黒髪ロングヘア。イラストではグリーンがかかることもある。
広く伸びのある優しい歌声の持ち主。
好奇心が強く天真爛漫。クララに対していたずらを繰り返す。運動神経は高く、ダンスはキレキレ。ファンクラブイベントでは器用な自身を「カレンだから!」と自負し、名言を生んで、不器用なクララをいじった。
体を動かすことが基本的に好きで、「ライブ前のルーティーンは?」や「日課は?」などの質問に対しては大体マッサージやストレッチなど運動関係が出てくる。高所恐怖症(本人曰く‘中高’所恐怖症)。
クララとアリスとは対照的に年齢などの情報が一切なく、謎に包まれている。唯一、クララより年下であることは判明。
実は元々ClariSファン。CDなどは集めていたそう。好きな歌手のピンチを救い、自分が加入するというクララとアリスもびっくりのシンデレラストーリーである。よもや自分の友達がClariS本人だとは思いも寄らなかっただろう。
加入初期は、クララに対して敬語であったというエピソードがある。(呼称もクララ‘ちゃん’だった。)だが、2016年のパシフィコ横浜コンサートでの打ち上げにて互いにClariSの未来について語り合った結果、自然と敬語は消えたとのこと。現在はいい意味で遠慮のなくなったパートナーである。
アリスについては、「今のClariSがあるのはアリスのおかげ」と発言している。


アリス

ClariSの永久欠番。イメージカラーはブルー。イメージアイテムは太陽。
そもそもClariSの名は「クララ(Clara)」「アリス(Aris)」を掛け合わせたもの。
明るく真のある声の持ち主。
はつらつとしており、歌声に自身が垣間見られる。将来の夢は安室奈美恵の様な歌って踊れるアーティスト。ディズニーランドで歌うのも夢だった。
特技はお菓子作りとスキー。
クララとは同い年。
2014年に勉学優先を理由に惜しまれつつ卒業した。

歴史

元々はニコニコ動画でアニソンやボーカロイド関連の楽曲を『歌ってみた』としてアップ、『アリス☆クララ』名義で同人活動を行っていた(当時中学2年)。この時のアカウントは今も残っており、聞くことができる。しかし、めちゃくちゃ人気だったというわけではなく、彼女たちにとっては娯楽程度のものだった。


が、少女たちは運命に出会う。


都内某所、アニメ音楽雑誌『リスアニ!』のプロジェクトを進めていた音楽評論家『冨田明宏』は仕事の資料をニコニコ動画で漁っていたとき、とある動画を見つけた。幼さを感じさせる歌唱力の中に、大人には作り出せないまっすぐなポテンシャルを抱える歌声を。そう、『アリス☆クララ』の動画であった。彼はクララとアリスにコンタクトを取り、新人発掘プロジェクトに大抜擢。
『リスアニ!Vol.01』の付録CD『DROP』でデビューを果たすことになった。この曲を作ったのは『Packaged』『Tell your world』など初音ミク全盛期の一角を担ったkz。冨田氏が彼に彼女たちの動画『ファインダー』(彼のオリジナル曲のカバー)を見せたことがきっかけの模様。(「歌ってみた」ら、本当に本人に曲を作ってもらえるというスーパーサクセスストーリー。)彼女たちの出身地札幌をモチーフに、遅く咲く桜に恋心を重ねる爽やかな一曲となっている。
この曲の評判は高く、本が付録と言われたとか言われなかったとか・・・


そして続けて『リスアニ!Vol.02』にもkzによるオリジナル曲『君の夢を見よう』が付属。『DROP』とは一転、夏休みの寂しさを歌うバラードとなっている。


これで快進撃は止まらなかった。


2010年9月、『ClariS』としてメジャーデビュー。びっくりのシンデレラストーリーである。
デビュー時には、

『現役中学生ユニット』と紹介された。

『現在中学生ユニット』と紹介された。

大事なこと(ry


「学業優先」を理由に顔出しはNG。プロフィールなどは一切不明の謎のユニットである。


栄えあるデビューシングルは『irony』
テレビアニメ俺の妹がこんなに可愛いわけがないOPテーマである。主人公『高坂桐乃』は女子中学生。”irony”の名の通り、素直になれない彼女の心を、同じ中学生のClariSが歌うという数奇なベストマッチを生んだ。
同アニメは前評判こそ散々であったが、いざはじまると人気に火が付き覇権アニメとなった。人気アニメのOP、さらには顔出しNGかつ現役女子中学生という彼女たちが注目を集めないわけはなかった。オリコン週間チャート最高7位、デイリーチャートでは最高4位を記録。 デビューシングルでこれは凄い(らしい)。



シンデレラストーリーもここで御仕舞?そんな訳ない。
彼女たちはアニソン史に歴史を刻むことになる。



「交わした約束忘れないよ、目を閉じ確かめる」


2ndシングルコネクト である。テレビアニメ魔法少女まどか☆マギカOPテーマ。
今にも消えんばかりの張りつめた歌声が心を揺さぶる低音ビート曲。
最初は普通のアニソンとしての評価を受けていた。

10話までは。

10話にて明かされるメインキャラクター『暁美ほむら』の過去と決意。その強い思いと歌詞が見事にリンクしていたことが判明した。その演出とともに視聴者は唖然となった。
社会現象化となった同アニメとともにClariSもその名を世界中に知らしめた。
この一致は意図的ではなかった。作詞作曲の渡辺翔氏は、「王道魔法少女もので」とのリクエストを受け、アニメの内容は知らされずに作った。

つまり、全くの偶然の一致であった。

さらにこの一致にはアニメ制作陣も予期していないものだった。奇才渡辺翔の力がここに垣間見られるだろう。(ちなみに本人は「セーラームーンを意識して作った」とインタビューに答えている。)また、アニメ側がコネクトに合わせて内容を変えたという都市伝説も生まれる程であった。
2011年を代表するアニソンとなり、名実ともにClariSを代表する曲である。


2011年9月14日には、サードシングル『nexus』が発売。 『irony』の系譜を受け継ぐテクノポップである。転調を繰り返すので非常に歌うのが難しいらしい。
再び『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とコラボレーション。‘ 小説’9巻の主題歌となる。非アニメにもかかわらずオリコン週間チャート最高5位、デイリーチャート最高2位。 相変わらずすごい。
さらに、9月発売の9巻には劇中にキャラクターとしてクララとアリスが登場。
登場したのはいいが、クララが主人公『高坂京介』に ラッキースケベを食らう。JC相手に犯罪である。


2011年8月10日に、ZONEのトリビュートアルバム『ZONEトリビュート〜君がくれたもの〜』に参加。『true blue』をカバーした。


2012年1月には、「irony」のイラストを基に『ねんどろいどぷち ClariSセット irony Ver.』として発売された。実在の人物がフィギュアになるという稀有な事例。下から覗き込むのは罪悪感ある。JC相手に犯罪(ry


2012年2月1日に発売された4thシングル『ナイショの話』が発売。今までの曲とは変わって年相応の可愛らしいロックミュージック。タイアップはまたまた覇権アニメ偽物語』。これまたヒットし、オリコンデイリーランキング一位を獲得する快挙を達成!快進撃は止まることを知らなかった


2012年4月11日には、初のアルバムとなる『BIRTHDAY』が発売された。クララとアリスが中学卒業を迎えるということで“卒業”がテーマの楽曲が多く収録。知らない人には中学生っぽい可愛いらしいイメージが先行していたが、このアルバムの最初、『サヨナラは言わない』のダークさにノックアウトされるファンが続出。90年代アイドルちっくな『恋磁石』、コネクトのアンサーソング『プロミス』、ClariS作詞の『zutto』などバラエティ豊かなアルバムへと仕上がっている。
この発売を記念して、コラボカフェもOPENした。
完全限定盤は『コネクト』イラストのねんどろいどぷちが付属。さらに今は珍し8cmCDも同梱。謎のセンスよ。


2012年8月15日には5thシングル『Wake Up』が発売された。アップテンポな王道ラブソングである。ここから最強の称号『現役女子高生ユニット』となった。JKは最強である。アニメタイアップは『もやしもん リターンズ』


2012年10月10日には6thシングル『ルミナス』が発売された。映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語 後編 永遠の物語」の主題歌。ほむら→まどかの視点だった『コネクト』から一転、まどかからほむらに向けた曲となっている。


2013年4月17日には7thシングル『reunion』が発売された。アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の2期OPである。


2013年5月31日から2ndアルバム『SECOND STORY』が発売。四季の巡りをそれぞれの季節をイメージした曲で再現するアルバム構成となっている。リード曲は『with you』。タイアップ曲と見まがう程の王道低音ビート曲となっている。さらに『ハルラ』『グラスプ』などもカップリング曲ながら人気が高い。
完全限定盤にはねんぷち…ではなくClariSのグラフィグが付属した。
記念に札幌にてClariSの痛タクシーが運行し、コラボカフェも再びOPENした。


2013年10月30日には8thシングル『カラフル』が発売された。映画「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」の主題歌である。作詞作曲の渡辺翔氏はまた映画の内容を知らされずに歌詞を書く無茶ぶりを頼まれ、見事これに応えた。またカップリング曲『Surely』はパチンコ化物語の大当たり時にかかる曲として採用された。隠れた名曲ではあるが、未成年が歌う曲をパチンコに採用するのは色々どうなんだ。


2014年1月5日にはClariS初イベントとなる ClariS presents  『2014 New Year's Festival 〜始まりの予感…』が開催された。ライブではなくイベント。本人の登場はなし。曲に合わせてダンサーがステージで踊る形式だった。が、最後の最後でClariSが紗幕越しで登場。『reunion』を生歌で披露した。この時のグッズはレアでプレミアがついている。めざましテレビの取材が入ったりした。


2014年1月29日には9thシングル『CLICK』が発売された。またもやkzによるアップテンポなラブソング。タイアップアニメニセコイの登場人物を織り込んだ歌詞がエモい。


2014年4月16日には10thシングル『STEP』が発売。『ニセコイ』後期OP。迷う心をひと押し、劇中人物の心を仮託する曲。その歌詞の意味が別にあることをファンは知る由もなかった・・・



「今を変えることは辛いこともあるけど たとえピースが揃っても この手で導かなきゃ」


2014年5月26日に、3rdアルバム『PARTY TIME』が発売。ライブで頻出となる『眠り姫』、 Winkを彷彿させる『コイノミ』などが収録。完全限定盤には『reunion』イラストのねんどろいどぷちが付属。ここまではいつもと変わらなかった。

しかし…このアルバムをもってアリスが卒業することが発表。
突然の出来事であった。

人気絶好調であった彼女たちのまさかの発表、これに多くのファンは驚き、嘆いた。あまりも唐突過ぎた。解散の危機、オワコンと揶揄され、クララはCHAGEと組めよww(当時ASKAが逮捕された)と言われる始末。稀代のシンデレラストーリーも終わりを見せていた。



だが、公式ホームページに残された「ClariSの次なるステージ」の言葉。そして「めざましテレビ」のインタビューにてクララが「解散ではないです」と断言。さらに、公式ファンクラブの更新は続いており……



2014年8月8日に発売された『リスアニ!Vol.18』にて“新生ClariS“の始動が発表。




そして




「太陽は背中を押すの はじまるこのメロディー」


来る2014年11月8日、『リスアニVol.19』にて新曲『Clear Sky』新メンバーカレンの加入が発表。太陽に背中を押され、新たな歴史の一ページを刻み始めたのである。


2015年1月7日には新生ClariS初のシングルとなる『border』が発売された。megrockによる別れを詠うバンドソング。同曲のMVから実写も使われることになった。


2015年4月15日には初のベストアルバム『ClariS 〜SINGLE BEST 1st〜』が発売された。これを記念して特設サイトが開かれ、“ClariS検定”が実施された。この検定、かなりの難易度を誇り、リスアニや過去のインタビュー諸々を読み込んでいないと解けないガチなものであった。成績優秀者には特製の賞状が贈られた。(カレンが参加して間もないのにどうして今更ベストアルバムを出すのか?というツッコミは思いとどめよう。)タイミングぇ


2015年7月29日には12thシングル『アネモネ』が発売された。この時期からClariSの新たなキャッチコピーとして「新感覚☆レトロフューチャーポップユニット」がついた。その‘レトロフューチャー’の名に恥じない昭和歌謡曲風の懐かしいメロディの曲となっている。
またタイアップ先のアニメは「Classroom☆Crisis」
初の本格的な実写MVには、人間に恋したアネモネの花、というストーリーが大型の飛び出す絵本にて展開された。


2015年7月31日には初のライブとなる「ClariS 1st Live 〜扉の先へ〜」がZepp Tokyoで開催された。お察しと思うが、ClariSは顔出しNGである。どうやってライブをするのかと注目が集まった。答えは予想の斜め上を行った。大胆にも顔をベールで隠して登場、さらにステージには紗幕を張って完全防備の二人であった。(実際かなりシュール…?)黒子ではない
ライブスタイルは「ClariS城」を舞台に、ファンシーでミュージカルちっくに展開される。お約束として、熊谷拓明氏が「うさぎのKUMA」としてMC(執事)で参加、観客を盛り上げる。
余談だが、この初ライブにキキララことリトルツインシスターズから何故か花束が届き、ファンは困惑することになった。これが次の布石だとは誰も知らず…


2015年11月25日には13thシングル『Prism』が発売。デビュー5周年を迎えたClariSと生誕40周年のリトルツインスターズのダブルアニバーサリーコラボCDとなった。ポップなメロディにClariSとキキララの世界観、さらにクララとカレンの関係性までも閉じ込めた秀逸な歌詞の曲である。(のちにClariSにとって大きな意味を持つ曲となる。)シリアルナンバー入りの限定コラボ盤も発売。A3サイズぐらいの大型であった。


2016年3月2日には初のミニアルバム『SPRING TRACKS -春のうた-』を発売。『さよならメモリーズ』『sakura』『明日、春が来たら』『赤いスイートピー』をカバーした。この選曲、上から10年代、00年代、90年代、80年代と見事にばらけている。おっさんホイホイ。幅広いファン層の需要にしっかり応えている。オリジナル曲『ひらひら ひらら』は、レトロフューチャー路線の和ソングであり、美麗なMVが反響を呼んだ。Youtubeにて公開されているため必見である。


2016年7月27日にはアニメ「クオリディア・コード」EDの14thシングル『Gravity』が発売された。熱のこもった歌詞を逆に静かに、クールに歌い上げる爽やかな曲となっている。
しかし、肝心のタイアップアニメが……。この「クオリディア・コード」、『デート・ア・ライブ』の橘公司、『変態王子と笑わない猫。』のさがら総、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の渡航という三人の有名ライトノベル作家の合作の作品で、注目を集めていた。しかし、アニメは万策が尽きた。ここで察してください。


2016年9月14日に15thシングル『clever』が発売。ClariSとGARNiDELiAのコラボ楽曲である。作詞はコネクトを作り、ClariSとなじみの深い渡辺翔、作曲はGARNiDELiAのtokuが担当。しかし、歌唱パートはClariSのみなのである。メイリアはコーラスだけという…。これをコラボと呼んでいいのか…どうしてこうなった。


2016年9月17日、18日のは初のホールコンサート「ClariS1st HALL CONCERT in パシフィコ横浜国立大ホール 〜星に願いを… 月に祈りを…〜」が開催された。この公演から紗幕とベールがオミット。代わりに仮面(バタフライマスク)を装着して大胆に登場した。画像は各自参照して欲しいが、かなり顔が見えている。この公演は人魚姫の物語をベースに展開され、曲の合間に寸劇が挟まれストーリーが進むという後のClariSのライブスタイルを決定づけた。おまけにエクスカリバーよろしくClariS自ら剣を振るい、“魔王ヒドラ”と戦った。ちなみにこのライブ、グッズ戦争となり、これ限定のタペストリーはいまだ高額取引される。


2016年11月30日には16thシングル『again』が発売された。珍しくゲームタイアップ、『AKIBA’s BEAT』の主題歌である。カップリング曲に『コネクト』をクララとカレンで新録した『コネクト -2017ver-』が収録された。


2017年1月25日にはカレン加入後初となる4thアルバム『Fairy Castle』が発売された。borderからagainまでのタイアップ7曲に新曲5つを収録。新生ClariSの集大成である。さらにボーナストラックとして『ルミナス』『カラフル』-2017ver-として収録された。完全生産限定盤にはClariS歴代のイラストとタイアップアニメが描かれたアニメグラフが付属。このアニメグラフ、ポスターサイズのためかなり巨大。これがCDの特典のためファンは巨大な段ボールを抱えてレジから去ることになった。


2017年2月10日に初の武道館ライブとなる「ClariS 1st 武道館コンサート 〜2つの仮面と失われた太陽〜」を開催した。あまりにも意味深なタイトル。”太陽“とはもちろん 『彼女』のことである。さらに今回のペンライトが青色に輝く。青色はもちろん…。

その時は訪れた。

ライブ終盤にてスペシャルゲストとしてkzが登場。始まりの曲『DROP』を響かせ・・・続けて1stシングルの『irony』。そのラストサビで…


「最後の一ページくらい 君には笑顔見せたい」


スクリーンに映し出された大きな姿。どこか懐かしく、少し大人びた変化を感じさせる三人目の声。
アリスであった。

一夜、一曲限りの復活であった。

このライブの模様は映像作品となり、ブルーレイ、DVDが2017年7月12日に発売している。君も伝説の目撃者となろう。


2017年4月26日に17thシングル『ヒトリゴト』を発売。色々話題を集めた覇権アニメエロマンガ先生のOPである。同アニメの人気とともに、彼女たちの新たな金字塔となった。スカ調のアップテンポな曲であり、歌声の進化も感じさせた。また、同曲のMVはまさかのまさか、ClariS本人が出演。紗幕越しに影絵の要領で歌って踊り、キレッキレのダンスを披露。大きな反響を集めた。


2017年5月27日、28日にさいたまスーパーアリーナにて開催された「MUSIC THEATER 2017」に参加した。今まで単独ライブでしか見せないその姿を現した。
また、 このフェスのシークレットゲスト西川貴教氏が“ClariS”を名乗り登場。笑いを誘った。イメージカラーはパステルオレンジ。モチーフは。ClariSの事務所ランタイムミュージックエンタテイメントもノリノリで勧誘した。


2017年9月1日には初の写真集「illusion 〜ひかりに包まれて〜」が発売した。イラスト集ではない。”写真集“である。何言ってるかわからないと思うが事実である。とはいえ、残念ながら仮面は付けたまま、外している写真も加工でぼかしてあり、顔は見えない。ファン的にはどう評価していいのかわからない奴ランキングナンバーワン。


2017年9月13日に18thシングル『SHIORI』が発売された。君の知らない物語をイメージさせ、タイアップアニメ終物語を彩る。カップリング曲には君の知らない物語』、『アイヲウタエ』をカバー、ナイショの話の”2017ver“borderのremixが収録。アニメ物語シリーズの集大成なシングルへと仕上がっている。


2017年9月16日に「ClariS 2nd HALL CONCERT in パシフィコ横浜国立大ホール 〜さよならの先へ...はじまりのメロディ〜」が開催された。“さよならの先へ”という意味深なタイトルに加え、「ClariS城」の物語も最終章を迎えると発表。多くのファンが一抹の不安を覚えつつ、固唾を呑んで見守る中、その時は訪れた。
ライブの終盤、『Prism』を歌いながら登場した彼女たちの姿に大きなどよめきが生まれた。その笑顔を遮るものはなかった。


「やっと逢えたね」


「二つの奇跡に おめでとう」


その歌詞が全てを代弁した。7年越しの奇跡であった。

この公演を境に “Season 01”が終わりを迎え、新たに“Season 02”が始まることが発表された。これから単独ライブのみ仮面を外し、素顔をさらすことになる。



2017年9月17日には初のファンクラブイベントが関内ホールにて開催された。ClariSの発掘者、冨田明宏氏と‘うさぎのKUMA’の熊谷氏を招き、トークを拡げた。数々の迷言を生むことにもなった。(後述)


2017年11月24日、25日、26日にシンガポールで開催された「C3AFA Singapore 2017」に出演。初の海外公演となった。このシンガポールの体験は彼女たちにとって印象に残ったようで、後のライブのコンセプトになったり、インタビューで語ったり、ファンクラブイベントでこの時の秘蔵映像が公開されたりしている。


2018年2月28日に発売された19thシングル『PRIMALove』は、実に3年ぶりにkzとタッグを組み、全曲彼の手による楽曲が収録された。PRIMALoveとは「primal」と「love」を組み合わせた造語。エモい。タイアップはアニメ『BEATLESS』これも若干万策が…。


2018年3月29日、30日に『舞浜アンフィシアター』にて「ClariS 3rd HALL CONCERT in 舞浜アンフィシアター ♪over the rainbow ~虹の彼方に~♬」を開催した。2日間で3公演のハードな日程だった。「over the rainbow」ということでオズの魔法使いがベースとなった。特筆すべきは全20曲中タイアップ曲は2曲のみ、残りは全てカップリング曲という超変化球ライブであった。一見さんが可哀そう。


2018年のゴールデンウィークには「ClariS 2nd Zepp Tour in 東名阪 〜Best of ClariS〜」を開催した。『Best』の名の通り今度は全てタイアップ曲を歌う豪華仕様だった。kzもDJとして参加した。また、グッズのデザインはかなりの人気となり、グッズ戦争となった。特に『リュックサック』が万単位で取引され、プレミアアイテムである。

2018年8月15日に記念すべき20thシングルとなる『CheerS』が発売された。今までになかったClariSからの応援ソングである。応援しつつも「頑張れ」とは言わず、「君らしいペースで」と歌うのがこの曲のミソである。(CとSが大文字なのは言うまでもないだろう。)さらにMVはとうとう紗幕無しの本人直々に登場。(仮面はあり)
タイアップアニメは『はたらく細胞』。血小板ちゃんでブームを引き起こした。


2018年10月20日、ClariS8周年を迎えたこの日に昭和女子大学人見記念講堂にて2回目のファンクラブイベントが開催された。


2018年11月21日に5thアルバム『Fairy Party』が発売された。ヒトリゴトからCheerSまでと新曲10曲を加えた豪華アルバムである。その中の『Overture』『Time Tunnel』はインスト曲で、ライブの世界観を再現する気合の入りようである。また、何気に初めての試みとしてソロ曲が作られ、クララは『Last Squall』、カレンは『陽だまり』が収録された。リード曲はアルバムタイトルと同じ『Fairy Party』。アップテンポな曲調の裏にひやりと陰を含むミステリアスな曲である。同曲のMVには引き続きClariS本人が登場。完全限定盤にはイラストの描かれたアクリルスタンドが付属。これまた大きく、段ボールに包まれて一見CDとは思えない。

2019年3月2日にはホールツアー「ClariS 1st HALL CONCERT TOUR〜Fairy Party〜」が開催された。 「Fairy Party」のサブタイトルのように、5thアルバムをコンセプトとしたライブであった。千秋楽であった中野公演では突如新曲である『仮面ジュブナイル』が初披露され、大きな話題を呼んだ。この曲はクララとカレンの自己紹介ソングであり、このホールツアー開催の10日ほど前に制作が提案され、怒涛の勢いでで作成されたということ。


2019年8月14日に2枚目となるオリジナルミニアルバム『SUMMER TRACKS -夏のうた-』が発売された。前述の「春のうた」と同じくカバーアルバムであり、『secret base ~君がくれたもの~』『Diamonds』『タッチ』『恋のバカンス』をカバーした。またもやおっさんホイホイ。アルバムオリジナル曲は『Summer Delay』。この曲のMVの製作が進んでいるとアナウンスされていたたが、2023年現在音沙汰なしである。夏のせい。まだ夏がDelay。このアルバム発売と同時にスマートフォン向けRPGマギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝の第2部のイメージソング『シグナル』が同時リリースされた。


2019年9月28日から10月12日にかけてライブツアー「ClariS LIVE Tour 2019 〜libero〜」を開催した。28日は仙台PITで開催し、初の東北地方でのライブとなる。また、10月13日に有楽町よみうりホールにて3回目のファンクラブイベントが開催されることも発表された。”自由”がテーマのライブであり、その中でも一番自由であったのはMCであった。クララとカレンのツッコミ不在のぐだぐだ夫婦漫才をファンは見ることになった。しかし、台風による延期という事態も発生したライブツアーであった。(クララは雨女じゃなかったっけ?……君のような勘のいいガキは嫌いだよ……


2020年1月2日に放送された『オダイバ!! 超次元音楽祭』になんと地上波初出演を果たした。MCのバナナマンと和やかに談笑し、時にはボケとツッコミを交える熟練アーティストっぷりを披露した。


2020年3月4日に久しぶりの21stシングル『アリシア/シグナル』を発売した。『アリシア』はテレビアニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』エンディングテーマであり、「シグナル」は前述した通り、ゲーム第二部のテーマソングである。初のダブルタイアップシングルとなった。「アリシア」のMVは大谷石記念館での美麗なダンスMVとなっている。


2020年4月3日から「ClariS Live Tour 2020 〜ROCK! LINK! BEAT!〜」が開催されることが発表された。しかし、COVID-19流行の影響により全公演が中止になってしまった。上記のライブツアーの延期といい、踏んだり蹴ったりである。(おのれコロナ


2020年10月20日はClariS誕生10周年を記念して初めての配信ライブ「ClariS 10th Anniversary Precious LIVE ~Gift~」が行われた。このライブにて……

「さぁ 特別な今日は みんなと」


「素顔のままで 逢いたい」


完全に仮面を外して曲を披露。その顔を初めてメディアにも公開したのだ

10周年という特別な日にふさわしい、かけがえのない一日となった。


2020年10月21日にデビュー10周年を記念してベストアルバム2作品がリリースされた。クララをモチーフにした『ClariS 10th Anniversary BEST -Pink Moon-』とカレンをモチーフにした『ClariS 10th Anniversary BEST -Green Star-』の2パターンとなる。ジャケットには本人の素顔を見れる仕様になっていた。(余談であるが、このベストアルバムを20日以前に入手してしまうと配信ライブより早く素顔を知ってしまうというネタバレを食らうこととなった。)
また、非タイアップ曲から総選挙が行われ、選ばれた『ひらひら ひらら』『泣かないよ』『recall』『Dreamin’』がソロ曲として収録された。さらに未音源化楽曲であった『仮面ジュブナイル』がとうとう収録され、ライブに行ったことがない人歓喜の内容であった。
そして新曲『PRECIOUS』も収録された。いつも言及しているが、今回のアルバムの完全生産限定盤は大型のギフトボックス仕様であり、10周年記念のアルバムらしいものとなっている。
さらにClariSのライブにてたびたび登場した「ClariS城」のペーパークラフトが付属するという豪奢っぷりであった。このペーパークラフトは非常に細かく、難易度が高い。


2020年11月11日発売の『リスアニ!』vol.42においてオリジナル書下ろしイラストによって表紙を飾った。『リスアニ!』にとってもアーティストが表紙を飾ることは初めてであり、力の入れ具合が見て取れる。クララとカレンの撮りおろしの素顔も見ることができ、ファン必見である。

2020年12月24日に「Merry ClarismaS ~ひみつのサンタクロース~」を配信した。ClariSからのクリスマスプレゼントである。『恋人はサンタクロース』などに代表される著名なクリスマスソングもカバーした。もちろんこれは素顔で登場した。


2021年2月17日 22ndシングルとなる『Fight!!』が発売された。テレビアニメ『はたらく細胞!!』のエンディングテーマである。『CheerS』の意匠を汲む楽曲であるが、向こうと違って超王道な応援ソングとなっている。カップリング曲である『Brave』は、ぱちんこ遊技機「P〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」へ搭載された。(Surelyの事態再び。まあClariSはもう成人しているから良いか。)同じくカップリング曲である『恋待かぐや』は大きな反響を得て、急遽リリックビデオが制作されるほどであった。


2021年2月17日に『リスアニ!ClariS音楽大全 クラリスアニ!』が発売された。たびたび登場している『リスアニ!』の増刊号であり、丸々一冊がClariSの特集となっている。


2021年5月22日、初の生配信ファンクラブイベント「ONLINE ClariS Room Party 〜笑顔+一緒なら…〜」が開催された。もちろんこれも素顔である。


2021年9月15日に、23rdシングルとなる『ケアレス』が発売された。TVアニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』のオープニングテーマである。この曲の作成は『コネクト』『ルミナス』『カラフル』を手掛けた渡辺翔が行った。2016年の『水色クラゲ』以来の、久しぶりの楽曲参加であった。また、オフィシャルインスタグラムアカウントが期間限定で開設された。


2021年秋に配信によるファンクラブイベントの開催が告知されていたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催が保留となってしまった。(おのれコロナ)
結果的には、10月30日にファンクラブイベント「ONLINE ClariS Room Festa! ~終わらないこのメロディー♪~」として開催された。


2022年4月3日に 新曲『オルゴール』が各配信サービスにて配信された。アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON ー浅き夢の暁ー」の最終話エンディングテーマであり、声優ユニットTrySailとのコラボ曲となる。

2022年4月6日に約3年半振りとなる6thアルバム『Parfaitone』(パルフェトーン)が発売される。
このアルバムの特典BDおいて、ついに大々的に素顔を完全に見せた状態のミュージックビデオが収録された。


2022年8月3日に24thシングル『ALIVE』が発売された。大きな話題を集めたTVアニメ『リコリス・リコイル』のオープニングテーマである。
タイアップアニメのヒットと共に大きな注目を集め、2022年のClariSを代表する曲となった。
また、『ALIVE』発売から一か月後の9月14日には25thシングル『Masquerade』が発売された。TVアニメ『シャドーハウス 2nd Season』のエンディングテーマである。
2か月連続でシングルを発売したのは初めての事象である。両曲ともClariSの二人によるダンスMVとなっており、必見。


2022年8月11日・13日に「ClariS HALL CONCERT 2022 〜Twinkle Summer Dreams〜」が開催された。なんと2年10ヶ月ぶりの単独コンサートであった。(さらばコロナ)2年10ヶ月の会えない期間を吹っ飛ばすライブであった。また、最終公演では人気曲でありながらもライブでは未回収であった『Surely』が初めて歌われ、大きく盛り上がった。


2022年9月19日に滋賀県にて開催される『イナズマロックフェス 2022』への出演予定であった。しかし、令和4年台風14号によって公演が中止になってしまった。(そういえば、ものすごい雨女がいたような……?)ちなみに、上記の「Twinkle Summer Dreams」後に行われたファンクラブイベントにも台風が直撃している。

2022年9月25日にCS放送フジテレビTWO・ドラマ・アニメにて、特別番組『ClariS「新章」』が放送された。ClariSがフィーチャーされた初の冠番組であった。過去の貴重なライブ映像が数々公開され、レコーディングの様子も初めて明らかになった。クララ・カレンへのインタビューからは今まで判明していなかった新情報も発覚するなど、全ファン歓喜の内容であった。


2022年9月30日に「THE FIRST TAKE」に初出演し、『コネクト』を披露した。
勿論、素顔のままである。彼女たちがこの動画に出演するとは、すごい時代になったものである。2週間後の10月12日には『ALIVE』の動画も公開されている。


2022年12月7日にミニアルバム『WINTER TRACKS -冬のうた-』が発売された。春、夏に続く四季コンセプトアルバム3作目である。『WHITE BREATH』『ORION』『White Love』『サイレント・イヴ』をカバーした。(おっさんどころか30代狙い撃ち選曲)オリジナル曲は『スノーライト』。
特に『WHITE BREATH』は初の男性アーティストカバーソングである。(切なさを中に出させて)何かとClariSと関係のあるT.M.Revolutionもこれには大喜びであった。ClariSのYoutube特別ラジオにもコメント出演を果たしている。


2022年12月16・17日に「ClariS HALL CONCERT 2022 WINTER 〜 Let's Snow Parade ! 〜 」が開催された。"Parade”の名の通り、バックダンサーやコーラスを総動員したド派手なライブであった。

2023年5月6日・7日 「ClariS Spring LIVE 2023 ~Neo Sparkle」が開催された。開催前にファン投票企画「ClariSong Ranking!!」が行われ、全カップリング曲からライブで歌ってほしい曲を投票できた。上位5曲が披露され、順位は上からミントガム』『Surely』『ひらひら ひらら』『恋待ちかぐや』『with you』であった。『ミントガム』は初披露であった。(オタク君の選曲センスよ。最高かよ。)
終演直後からオフィシャルTikTokアカウントが開設された。クララとカレンの撮りおろしの動画を観ることができる。必見である。ClariSがTikTokを始めるとは、凄い時代になったものだ(詠嘆)。

2023年6月21日にCencept EP『淋しい熱帯魚』が発売された。Winkの往年の名曲である『淋しい熱帯魚』をカバーしたアルバムとなってる。同曲のMVは音楽番組「ザ・ベストテン」「ベストヒットスタジオ」や当時のアイドルなどのオマージュたっぷりのものになっており、完成度が高い。(おっさんホイホイ?)
カバーの理由は、ClariSの結成コンセプトが「21世紀のWink」であったからだという。デビュー13年目にして明かされる真実。
また6月24日から3日間かけて、発売を記念したリリースイベントが初開催された。ClariSと近い距離で交流できる機会にファンは狂喜乱舞し、ClariSへのアピール大喜利合戦の様相を示した。


2023年8月23日に26thシングル『コイセカイ』が発売された。テレビアニメ「白聖女と黒牧師」OPである。オリジナル曲としては初めて、素顔を大々的に打ち出したMVが制作された。クララの前髪が観られるぞ。
C/Wの『Blue Canvas』は「ブルーアーカイブ-Blue Archive-」の中国大陸版のテーマソングであった。

2023年11月22日に27thシングル『ふぉりら』が発売された。テレビアニメ『カノジョも彼女』2期のEDである。『ふぉりら』とは「Fall in Love」の略語。アップテンポなダンスナンバーであり、初めてラップパートも取り入れられた。MVではクララとカレンが女子高生風の衣装を身にまとってパフォーマンスを行っている(ありがとうございます。)

2023年11月24・25日「ClariS Autumn Live 2023 ~Arcanum~」が開催された。「Neo Sparkle」で好評であった生バンドスタイルが続投されつつ、クララとカレンもそれぞれキーボードとアコースティックギターによる生演奏も行った。

関係者



冨田明宏
ClariSの発掘者。この人がいなかったらClariSは世に生まれなかった。ファンはこの人に足を向けて眠れない。主に『リスアニ!』でのインタビューなどを担当。ファンクラブイベントのMCも務めている。


kz
ClariSが人気になった功労者であり、ヒットメーカー。付き合いは長く、ライブでの共演も多い。彼にとってクララとアリスは姪っ子、カレンは姪っ子の連れてきた友達だそう。女子力の高い歌詞、と彼女たちに評されている。代表曲は『irony』『nexus』『reunion』。


渡辺翔
『コネクト』を作り上げた人。この曲以降、仕事が激増したそうだ。『コネクト』のみならず、アルバム曲、カップリング曲も多く手掛けている。代表曲は『コネクト』『ルミナス』『カラフル』。


丸山真由子
ClariSを裏から支える音楽家。女性らしい繊細な歌詞が特徴。タイアップは『Wake Up』『again』を担当。切ないバラードのカップリング曲が多い。10周年記念ソングである『PRECIOUS』をClariSから任されるほど彼女たちからの信頼が厚い。代表曲は先述の曲に加え『ウソツキ』『SECRET』など。


重永亮介
同じく裏から支える音楽家。タイアップ曲よりもカップリング曲を多く務めており、名曲とともに奇曲とも評されるような曲も多い。代表曲は『眠り姫』『シニカルサスペンス』『恋待かぐや』『ALIVE』など。


KOH
シンガーソングライターとして活動しながら、初めての楽曲提供がClariSであった。代表曲はタイアップ曲でもある『アネモネ』『Fight!!』など。


長沢知亜紀×永野小織
共同で音楽制作を行っているクリエイター。2018年前後から楽曲提供が急激に増加し、ClariSとファンからの評価も高い。代表曲は『このiは虚数』『Fairy Party』『Summer Delay』など。


高野音彦
アリス卒業以前はイラストレーターが曲によって変わっていたが、新体制以降の多くは彼が務めている。淡い色合いを使い、繊細な画風が特徴。髪へのこだわりが強く、幾重にも色を重ねるらしい。『ひらひら ひらら』のMVではイラストの制作過程が描かれ、その精密さは反響を呼んだ。


うさぎのKUMA
本名は熊谷拓明。ClariSと同じ札幌出身。「シルク・ド・ソレイユ」のダンサーの経歴を持つ。「キャッツ」に憧れてダンスの道に入ったが、ClariSのライブの役回りではウサギ、案山子、キリギリスなど、未だにネコに演じられたことがない。ライブでのMCを多く務め、観客を盛り上げる欠かせない人物。彼女たちの曲の振り付けなども指導している。



タイアップ

「irony」(『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』OP)
「コネクト」(『魔法少女まどか☆マギカ』OP)
「Dreamin'」(ゲーム『AKIBA'S TRIP』テーマソング)
「nexus」(ゲーム『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない』ED)
「あなたにFIT」(ねんどろいどテーマソング)
「ナイショの話」(『偽物語』ED)
「Wake Up」(『もやしもん リターンズ』OP)
「ルミナス」(『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語』主題歌)
「reunion」(『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』OP)
「with you」(ゲーム『エクステトラ』テーマソング)
「カラフル」(『劇場版魔法少女まどか☆マギカ 【新編】叛逆の物語』主題歌)
「CLICK」「STEP」(『ニセコイ』OP)
「border」(『憑物語』ED)
「アネモネ」(『Classroom☆Crisis』ED)
「Prism」(リトルツインシスターズとのコラボ)
「Gravity」「clever」(『クオリディア・コードED)
「again」(ゲーム『AKIBA’s BEAT』主題歌)
「ヒトリゴト」(『エロマンガ先生』OP)
「SHIORI」(『』ED)
「PRIMALove」(『BEARLESS』ED)
「CheerS」(『はたらく細胞』ED)
「アリシア」(『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』ED)
「Fight!!」(『はたらく細胞!!』ED)
「ケアレス」(『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』 OP)
「オルゴール」(『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON ー浅き夢の暁ー』最終話エンディングテーマ)
「ALIVE」(『リコリス・リコイル』オープニングテーマ)
「Masqurade」(『シャドーハウス 2ndSeason』エンディングテーマ)


目覚めた追記は走り出した
修正を描くため


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • 偽物語
  • もやしもん
  • 中学生
  • 高校生
  • 歌手
  • アリス☆クララ
  • クラリス
  • ユニット
  • はたらく細胞
  • 物語シリーズ
  • コネクト
  • カラフル
  • 仮面
  • 顔出しNG
  • エロマンガ先生
  • ニセコイ
  • ヒトリゴト
  • クララ
  • アリス
  • カレン
  • レトロフューチャー
  • 所要時間30分以上の項目
  • アニソン歌手
  • kz
  • 冨田明宏
  • ClariS

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月05日 22:48