桜井夢子

登録日:2012/09/15(土) 18:04:00
更新日:2024/01/18 Thu 20:23:38
所要時間:約 7 分で読めます




桜井夢子の
ゆめゆめご油断めされるな!


さくらい ゆめこ
CV:矢作紗友里(ドラマCDのみ)
年齢:15歳
誕生日:10月24日(蠍座)
身長:156cm
体重:45kg
スリーサイズ:84-55-82
趣味:キャンディ作り
出身地:大阪府
(※年齢以下のプロフィールは、書籍「アイドルマスター全アイドル名鑑」でも設定されていない)


『THE IDOLM@STER DearyStars』に登場するアイドル。
アグレッシブなもみあげ(耳毛)とサイドテール、ヘソ出しルックに縞々のアームカバーが特徴。
派手な格好とは裏腹に、優しくおとなしい性格。
ライバルである秋月涼相手にも、オーディション会場の変更を教えてあげたり、飴をあげるなどしている。

秋月涼とはライバルでもあるが、強敵と書いて『とも』と呼ぶ関係である。


というのは仮の姿。
その正体はルール無用の残虐アイドルであり、

  • オーディション会場の偽情報を伝える
  • 本番直前に激辛飴をあげ、コンディションを落とす

などの罠を、オーディションでぶつかる相手に仕掛けている。
(一部のアイドルには効いてないが…)

ξ*'ヮ')ξ<この飴、とってもおいしいれすー!


音楽プロデューサーである武田蒼一に憧れており、彼の番組である『オールドホイッスル』にアイドルとして二番目に出るのが夢。(一番目は千早が既に達成している)

前述の他アイドルへの数々の嫌がらせは、夢を叶えるためのもの。

このように、自分の目的のためならどんな手も使うしたたかな性格をしている。*1
最も自分を高めるための努力も怠らず、日夜ランニングやダンストレーニングにも励む面もある。良くも悪くも徹底的。
少なくとも「楽にオーディションに勝つ為に妨害や嫌がらせをする」訳ではなく、「真剣に勝つ為の努力の1つとして相手の妨害も含まれている」ような形であり、割と近似値がこの人から悪辣さ減らしたみたいな気もする。
また夢が夢だけに歌にかける思いも一途で他事への興味も薄い。
道を誤った千早と言ったところか。


初めは猫を被って涼に接触し、彼の甘さに付け込んで悪事を働いていく。


後に涼に自分の本性がバレるが、開き直って反省もしなかった。
それでも涼の説得や、やよい先輩との交流を通じて、『目的のためなら悪事もする』という行動指針を見直し、
正々堂々と勝って目的を果たそうという指針に徐々に変わっていく。

しかし、そんな中武田蒼一に今までの悪行がバレ、『オールドホイッスル』への出演を拒否されてしまう。

夢破れ、憧れの人に突き放され絶望する夢子であったが、涼のアイドル生命を賭けたカミングアウトに救われることになる。
そして武田からも再び正々堂々とした手段で勝ち取るならば、とオールドホイッスルへの出演を認められた(もともと才能は認められていた)。

と、涼編のキーキャラクターであり、ライバルでありながらヒロインとも言うべきポジションにいるのが夢子である。
(ヒロインは涼ちん本人だって?HAHAHA、ごもっともだ)

兎にも角にもひたむきな向上心を持ち、目的のためならなんでもするという彼女の姿勢は、
自分の意志を押さえ付け、「空気を読んで」流されていた涼とは正反対のキャラクターであり、
涼がかつての弱気な少年から『男』に成長するために必要なキャラとも言える。
ずっと涼とは同性の友達(またはライバル)として接していたが、Aランクエンドで『男』を見せられたことにより、異性として意識するようになる。

だが、元々ツンケンした態度で接していたことから夢子がどうしても素直に好意を伝えられないことと、
涼の絶望的なまでの鈍感さが災いし、想いは全く伝わっていない。

だがそれがいい。


ちなみにAランクのオーディションに失敗すると「涼は男装系アイドルになりたかった」と勘違いし、せっかく可愛いんだからと諦めるよう促す。
ちなみにこれは心からの好意で言っている言葉。

ちなみに全キャラクリア後のエピローグでは「社長の付き添い」の名目でアイドルアルティメイトの激励会の会場に潜り込んでいる。

心に余裕ができたのか歌以外の活動にも挑戦し、アイドル活動に邁進しているようである。

だがそこで武田のオールドホイッスルがお笑い野球拳に番組改変されそうになっていると聞き、
何か協力しようとした時に武田に「漫才ができるか」と言われ、自分は芸人のように思われているのかとガチで傷ついた。

まあ武田のは冗談だったのだが。
ていうか涼と組めば夫婦漫才…でなくどつき漫才ができるんではなかろうか。


他のキャラクターでは、三浦あずさをお姉さまと呼び、慕っている。
一見ミスマッチな二人が何故仲良くなったのかは不明。
あずさと接するときも猫被りモードではあるが、上辺だけでなく心から慕っているようだ。

また、高槻やよいとも仲良くなる。
初めは嫌がらせをしようと画策していた夢子だが、涼と一緒に高槻家で夕食をご馳走になり、
そこでやよいのまずs……質素な生活と家族の為に頑張る彼女のひたすらに真っ直ぐな姿を目の当たりにし、考え方を改める。
帰り際には、涼のやよいへの失礼な言動(選択式)に対して怒るなど、彼女に対して敬意と好意を持ったことがうかがえる(要はデレた)。

絵理とは、彼女が出演した心霊番組が夢子が特訓場に使っている古屋敷を取材した縁がある。
当初は絵理が他のアイドルへの悪質な妨害…夢子のような度が過ぎたイタズラレベルでは無く、
下着泥棒・ストーカー・事故で怪我させる・ライブ中に暴漢に襲わせるなどの危険な物、をしていると思っていた(実際は別の人間がやっていたのだが)。
初対面の時にはヒイロの伝説のフラグを彷彿とさせる台詞を絵理にぶつける。

愛ちゃんとはストーリー上、876アイドルの中で殆ど縁が無い。

展開が少ないDS組、それもサブキャラと言う事から声が付いたのも漫画版限定版のドラマCDのみ、キャラクタープロフィールもほぼ設定されていなかったが


2019年3月22日アイドルマスター シンデレラガールズ内イベント「ディアリースタードリーム~魔法のコンチェルト~」においてメダル報酬SRとして実装されると同時にプロフィールが設定された
なんとDearyStars発売から9年以上の時を経てのプロフィール設定である。
まぁ前回のコラボから「ガーナ国旗さん」*2とか訳分からんあだ名の殴り合いやってたけど



二次創作では言わずもがなというべきか、大体涼ちんとセット。
ツンデレ→鈍感のコンビという王道カップリングであり、素直になれない夢子とそんな彼女を無意識にドキリとさせる涼ちんに2828させられること間違いなし。
場合によっては涼の同僚である水谷絵理日高愛と三角関係になることもある。
涼ちんがイケメンモードになると攻めに転じることのできる数少ない相手である。
なお、完全にデレて涼にメロメロになった夢子を名前を文字って『嫁子』と呼ぶ場合もある。

漫画版では涼の彼女を救わんとする行動の説得力を増すためか、より努力家な面やヒロイン的な面が目立つ。

また限定版のドラマCDの破壊力は異常。
次にもしゲームの方に出る時は是非声付きでお願いしますバンナムさん。
ちなみにDSでは声がないため、しゃべるとピポポポポというSEが出る。


週刊ファミ通では、発売前に紹介された彼女が「ラブとか夢とか言っている場合ではありません!」と言っているが、
これは雑誌編集者が勝手に書いたもので、決してバンナムがアレコレにケンカを売っているわけではない。
てか実際は夢子自身が一番の夢追い人であり、ラブの人だった。



追記とか修正とか言っている場合ではありませんっ!
アイドルを!桜井夢子を!よろしくですっ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • THE_IDOLM@STER
  • アイマス
  • 桜井夢子
  • ライバル
  • ツンデレ
  • 涼の嫁
  • 嫁子
  • 矢作紗友里
  • THE_IDOLM@STER_Dearly_Stars
  • 大阪府

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月18日 20:23

*1 本人曰く「真剣勝負に卑怯もクソもない」

*2 服装のパーツが似ているらしい