核撃人形アトロス(超操縦メカMG)

登録日:2012/02/12(日) 00:09:00
更新日:2023/10/09 Mon 16:32:27
所要時間:約 3 分で読めます





ワシはその答えを知っている。

最強……

それは核撃人形アトロス。



DSソフト「超操縦メカMG」に登場する機体。
爆工房により製作された。

【操作】
人型と戦車型の二形態をもつ。武装はそれぞれ非常に癖の強いものがそろっている。

《戦車型》
移動速度・旋回速度共に最低レベル。が、このゲーム最強の武装を使うことができる。その名は……



アトロスミサイル



装弾数1発。
本機最大のセールスポイントで、威力もどっかの獣王(笑)の必殺技を差し置いて最高レベル。
『核撃人形』だが核ミサイルとはどこにも書かれていないため、環境問題なんて気にせずどんどんぶっぱなそう。
DS本体のカレンダーにおける『今日の日付』を入力することで発射。ただし銃口補正・誘導は皆無で弾速も遅い。
爆風も超広範囲のため、自爆には気を付けよう。
最凶のロマン砲。

《人型》
見た目はいかにも重そうな戦闘マシンだが、戦車型とはちがい割と機動力は高い。

◎ミサイル(名称不明)
装弾数6発。
コックピット左下のボタンで、左腕から一発ずつ発射する。
誘導はないが銃口補正はきく。

この機体の中では扱いやすい武装だが、歩きながら撃つと足元付近に向けてぶっぱなすので注意。

◎手榴弾(名称不明)
装弾数3発。
コックピット右のレバーを引き、離すと一発ずつ投擲する。
非常に高威力だが、うっかり近くに着弾させると自分も大ダメージを受けてしまう。
レバーを引いた状態でガードし、そのままレバーを離すと少し近くに着弾させることができる。

◎拳
アトロスの真の最終兵器
黒煙を吹き上げなおも接近せんとする敵がいたならば、最期まで拳で語り合うべし。
操縦は思念……ではなくコックピット中央のレバーで行う。
意外と威力は高く連続攻撃もできるので、相手がトンファー持ちだろうが剣の使い手だろうが削りきられる前に殴り倒してやろう。

◎変型
コックピット左上のスイッチで。
心行くまで何度でもどうぞ。


【バリエーション】
◎核アトロスα
唯一のバリエーション機。
あるだけでも驚愕だが。
高難易度では粉砕できなかった敵も一撃で灰燼に帰す。
ぜひ高ランクの水晶振動機を装備しよう。

ガードして耐える敵には、これまた凶悪な手榴弾でトドメを刺してやろう。
もちろん、も健在。
装甲も初期型の三倍以上だが、一歩間違えれば余裕で自爆するため過信は禁物。
ダブルシールドを装備すると使い勝手が良くなる。

更に強化され、まさに『最強』の火力を得た真のアトロス。

最高難易度の獣王(こちらは作中最強クラスの敵)を撃破した猛者も数多くいるのではないだろうか。


【その他】
ミッション52にて、核撃人形の試作機が敵として登場。
開幕早々アトロスミサイルを撃ってくるが、クリア内容が「崖下に落とす」なので工夫次第で簡単にクリアできる。
ただし爆風に触れるとほぼ即死な上、なんと装弾数は二発以上
またアトロスαの二つの設計図のうち、片方は作中最強クラスの敵量産機「マリオネーションキラー」との戦闘で入手できる。
が、なんともう片方は青い屋根の喫茶店から見つかる。
常に経営難だったり周りの建物の破壊を依頼してきたりするため、もしかすると……

ミッションの中にはレースを行うものがあるが、実はライバル機を全員破壊しても自動的にクリアとなるため、難易度に関係なく最速でクリアできるのはライバルをまとめて吹っ飛ばせるアトロスαだったりする。
特にミッション93を本機でクリアすると、ありえない速度で疾走する核撃戦車を見ることができる。



最強の追記・修正とは何か……

八工房会議で問われてわかったよ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 超操縦メカMG
  • 爆工房
  • ロマン
  • 戦車
  • 主な標的は青い屋根の喫茶店
  • 核撃人形アトロス

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月09日 16:32