舞-HiME 運命の系統樹/修羅

登録日:2010/07/25 Sun 00:46:29
更新日:2023/11/15 Wed 19:05:11
所要時間:約 8 分で読めます




それは、愛故の戦いの物語―――――


【作品概要】


舞-HiME』のメディアミックス作品。
PS2用ソフトとしてマーベラスインタラクティブより発売された。

開発は、『D.C.〜ダ・カーポ〜』シリーズなどで名を馳せるCIRCUS。

曲芸商法でWindows用ゲームソフト、『舞-HiME 運命の系統樹 修羅』がCIRCUSのCIRCUS METALブランドより後に発売された。
「完全版」と銘打っており無印をベースに、遥・雪之のCGと声、ほか多数のイベントCGの追加 さらに「静留編」・碧ED・奈緒EDが収録されている。


OP
「阿修羅姫」
作詞:宝野アリカ
作曲・編曲:片倉三起也
歌:ALI PROJECT

ED
「Silent wing」
作詞:畑亜貴
作曲 編曲:宅見将典
歌:美郷あき

挿入歌
「Fortuna」
作詞・作曲・編曲:橘尭葉
歌:妖精帝國

「last moment」
作詞・作曲・編曲:橘尭葉
歌:妖精帝國

【舞-HiME作品として】


中心核を担ったアニメ版、独自の雰囲気で突っ走った漫画版と比較して、本作はゲームでありマルチシナリオを展開できる強みを生かし、攻略ヒロイン一人一人のキャラクターを深く掘り下げている。
だが強引ながらもハッピーエンドを迎えたアニメ版と違い、どのルートを歩もうと問答無用で誰かが犠牲になり、苦いものを噛み締めることになる。
そのため本作は舞-HiME作品としては「もっとも鬱」とも「凄惨な設定から逃げなかった作品」とも評価されている。
設定は概ねアニメ準拠だが、いくつかの部分は独自の設定となっているのであくまで別個の作品として楽しむと良いだろう。

前半は共通シナリオで、これが結構長いのが難点。

【あらすじ】


風華の地で語られる媛伝説を研究の途中で行方不明になってしまった大学の恩師の意思を継ぐべく、自らも風華の地で媛伝説を調べる事となった主人公。
大学の研究の一環として風華学園の古典臨時教師として赴任することとなった。
初日から些細なトラブルにより鴇羽舞衣に平手打ちをもらい それを見た玖我なつきから誤解を受け、教会で深優・グリーアと出会い、その日の夕方には師匠である天河教授の一人娘・朔夜と再会、翌日の朝には道端で倒れている美袋命に食べ物を与えたら懐かれてしまうというハプニングの連続であった。

そんな慌しい日々の中でも、確実に媛伝説の確信へと迫っていく。
媛伝説とは何か?
行方不明となった恩師は?

やがて主人公は、過酷な運命に巻き込まれる事になる……。

【登場人物】


高村恭司
主人公。眼鏡をかけた青年。
媛伝説の研究者、天河教授の一番弟子で風華学園の臨時教員(古典担当)、舞達のクラスの担当になる。
大学院で媛伝説の研究をしており、その際シアーズ財団の資金提供を受けていた。行方不明の教授の後を継いで媛伝説を研究 調査する。
古い銅剣を常に持ち歩いている。
舞の乳を揉んだり、朔夜の料理食って病院搬送等割と典型的なギャルゲー主人公。
アニメ、漫画における楯祐一のポジション。

鴇羽舞衣
CV.中原麻衣
「あたしは……、誰かが悲しむ姿なんて、もう見たくない!」
アニメ版主人公だが、本作では攻略ヒロインの一人。
風華学園高等部1年生。
恭司が赴任してきた日に転校してくるが、初っ端から恭司にアクシデントで胸を揉まれ根に持っている。
巧海という病弱な弟がおり彼の治療の為風華の地へ引っ越してきた。
両親がいないため彼のためにバイトをしている。
チャイルドはアニメ版と同じくカグツチ。やはり他のチャイルドと次元の違う戦闘能力を誇るが、本作ではアニメ以上に本体が戦闘経験を積む余裕がなかったため、主にそちらで隙が生じる。
巨乳。

玖我なつき
CV.千葉紗子
「私には大切なものなどもうない。だから、恐ろしくなどはない」
ヒロインその2
風華学園高等部1年生。バイク乗り回して授業に出てこない問題児。
母親の仇である一番地という組織を追っている。
アニメ同様ノーパンにされたりちゃちなお化け屋敷で大泣きしたり生活能力がゼロだったりする。
チャイルドはアニメ版と同じくデュラン。チャイルド自体の対応能力が高く、他のHiMEよりも格段に戦闘経験を積んでいるため頼れるのだが、いかんせんパワー不足で窮地に陥ることが少なくない。
貧乳。

美袋命
CV.清水愛
「目的を邪魔する奴は倒す。それだけだ」
ヒロインその3。
風華学園中等部3年生。いちご大福を貰った恭司に懐く。
生き別れの兄を探し風華学園へやって来た。
自らの身の丈より長大な大太刀(ミロク)をいつも背負っている野生児。
アニメ版でも自らの身体能力と大剣を用いた戦闘を主体としていたが、本作ではそもそもチャイルドを保有していない。にも関わらず最強クラスでほぼ全ルートでラスボスとして立ちはだかる。

天河朔夜
CV.松来未祐
「私にはもう戦い続けるしか道はないの。お兄ちゃん、助けてよ…」
ヒロインその4。本作オリジナルキャラクター。
風華学園高等部1年生。恭司の家庭教師時代の教え子であり恭司の事を「お兄ちゃん」と呼び恋慕の感情を抱いている
林間授業の時、崖から落ちそうになった恭司を助けてHiMEへ覚醒。
天然であり激辛肉じゃがを恭司に作り病院送りにした。
アニメ、漫画における宗方志帆のポジション。

深優・グリーア
CV.浅井清己
「アリッサ様を守ることが、私の使命…」
隠しヒロイン。二週目以降からルート解放される。
風華学園高等部1年生。アリッサを護る為に造られたアンドロイド。
表向きは唯の生徒で、グリーア神父の娘ということになっている。
グリーア神父の本当の娘で、恭司の幼馴染でもある優花(故人)に酷似した外見をしている。

結城奈緒
CV.南里侑香
「ふん、おもしろいじゃない…」
修羅でヒロイン昇格その1
風華学園中等部3年生。夜の街を出歩く等の問題児。

杉浦碧
CV.田村ゆかり
「オッケー!私と愕天王にまっかせなさい!」
修羅でヒロイン昇格その2
風華学園の非常勤講師。HiMEの力は正義の為にあると信じて疑わない。
自身もHiMEである。

藤乃静留
CV.進藤尚美
「清姫、たんとお食べ…ただし、お行儀ような…」
風華学園高等部3年生。京都弁を話すおっとりした生徒会長。
なつきが唯一心を開いている人物。
行動原理は同じなれどアニメ版と描写や行動が大きく異なる人物となっている。
どっちみち作中最恐クラスの人物なのだが……。

日暮あかね
CV.岩尾潤子
風華学園高等部1年生。朔夜の親友。
倉内和也という彼氏がいる。
本作では哀れにも時報的役割を担っており、共通ルート後半でHiMEとはなんたるやをプレイヤーに教えることとなる。

珠洲城遥
CV.柚木涼香
風華学園高等部3年生。生徒会執行部部長。
修羅で立ち絵とイベント追加。

菊川雪乃
CV.能登麻美子
風華学園高等部1年生。生徒会執行部メンバー
同上。

神崎黎人
CV.関俊彦
風華学園副生徒会長。
頭脳明晰にして人当たりの良い美男子。
命が、本物の兄だったらいいと思っている人物。

アリッサ・シアーズ
CV.宮村優子
風華学園初等部1年生。
シアーズ財団総帥の娘。

グリーア神父
CV.有本欽隆
風華学園で神父をしている。
かつてシアーズ財団の研究所で働いていた事があり、現在はアリッサの護衛とある目的の為に学園に来ている。
深優の父ということにもなっている。

九条むつみ
CV.氷川恭子
恭司とシアーズ財団の連絡係となってくれる女性。
子供がいるらしいが…

迫水開治
CV.陶山章央
風華学園講師。
いつもくたびれている。

風花真白
CV.ゆかな
風華学園理事長。11歳の天才少女。
HiMEの素養を持つ人間を学園に集めたりしてたらしい。
当然色々なことを知っている。
そして隠している。

炎凪
CV.石田彰
謎の少年。
時折現れては、意味深な言葉を残して消える。

鴇羽巧海
CV.沢城みゆき
舞衣の弟。
オカルトマニアであり入院先で知り合った恭司を師匠と呼ぶ。

嵯峨野孝也
CV.宗矢樹頼
天河家に仕える執事。
通称はサギー。
家事万能だが強面で屈強な体格。初音島にそっくりな人がいる。

天川諭
CV.有本欽隆
高村の恩師にして考古学者。
天河朔夜の父親。
媛伝説研究の第一人者だったが、現在は行方不明になっている。

【用語】


HiME
Highly-advanced Materializing Equipment(Etherとも)の略称
「ここではないどこか」から力を引き出し、想念を物質化させる高次物質化能力(もしくは高次物質化エーテル)のこと
この能力を有する女性。
能力者の体には共通の痣が存在する。
想い人への気持ちを触媒にして、自らの意志でエレメントやチャイルドを具体化することが出来る。
シアーズ財団は本来の意味(高次物質化能力)と区別してワルキューレと称している

エレメント
HiMEが持つ固有の武器や装備の事
HiME達は、高次物質化能力により何も無い場所からこのエレメントを発生させる事ができる

チャイルド
HiMEの心象を具体化させる能力を利用し HiMEにとっての大切な人の命を元に召喚することの出来るモンスター
HiMEとの波長が合い 契約することの出来たオーファンがチャイルドとなる
HiMEを守護したり敵を攻撃したりすることができる
形はHiMEによってそれぞれである

オーファン
風華学園とその周辺に出てくる怪物であり、HiMEが倒すべき敵とされている
チャイルドとは似て異なる存在
生徒の精神エネルギーを糧をしているため学園周辺に出現する怪物








以下、ネタバレ









蝕の祭
HiME同士が闘い
相手のチャイルドを倒し
最強のHiMEを1人だけ決める「戦姫の神事」
勝者は姫星の力を得る
シアーズが狙うのはこの力

姫星
300年に一度地球に近づいてくる
蝕の祭の勝者が決まらなければ落下し地球は滅びる

触媒
その名の通り、HiMEがチャイルドを召喚するための触媒となる人物
姫巫女の想い人などとも呼ばれるまたチャイルドが倒されると触媒は死ぬ

そう、死んでしまうのである。
アニメの超展開ハッピーエンドと違い、このゲーム分類はハッピーエンドでも内容的には鬱エンドである


高村恭司
祭をなんとかしようと懸命な姿や、いざとなればクサナギで戦闘する姿は格好いい。
しかし良く考えると教え子に手出してる。
実は星繰りの一族という由緒正しい一族の子孫であり、小野篁ゆかりの一族

鴇羽舞衣
最愛の弟を亡くす。
この作品でもやっぱりキレている。
そして最強。
自√では自分の存在を使って祭を消滅させる。

玖我なつき
アニメ以上にボロボロ。
静留の思い人であるため恐らく自√(深優√のみ勝者不明)以外全部死亡。
更に自√ですら母親と親友が殺し合う。
しかし、彼女のエンディングは比較的生存者が多い為、一番明るいという意見もある。

美袋命
彼女は最後に自分の実の兄と戦わなければならない。
彼女のみエンディングが二種類ある。

天河朔夜
ヤンデレ化し多くのHiMEを殺し、結果的に自分の父親まで殺してしまう。
ラストは贖罪の為に、恭司と共に次の神事が行われる300年後まで封印される。

深優・グリーア
優花の一部が使われており半分HiMEとなる。
恭司を守るため大暴れ。
最後はチップだけになる。

結城奈緒
HiME
噛ませ犬
√も殆どおまけ

杉浦碧
同上

藤乃静留
まさしく最凶のHiME
なつきの為に他のHiMEやHiMEの思い人を倒しまくる。
なつき√ではなつきと自分が残った状態にし服毒自殺。

九条むつみ
本名、玖我紗江子。
なつきの母親。
でも本当に活躍するのは、深優√だったりする。

鴇羽巧海
中の人の演技力もあり最強の涙腺クラッシャー。
死んでからも更に泣かせます。



それは、愛故の追記・修正の物語―――



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • ラスモーメン -- 名無しさん (2014-07-19 16:22:55)
  • なつきルートは明るいというより救いがあるって印象 -- 名無しさん (2020-10-11 22:37:25)
名前:
コメント:
+ タグ編集
  • タグ:
  • 舞-HiME
  • ギャルゲー
  • 鬱ゲー
  • CIRCUS
  • ご都合主義はなし
  • 声優と音楽が豪華
  • 仮面ライダー龍騎
  • まどかマギカ
  • 涙腺崩壊
  • 戦わなければ生き残れない←一部は戦っても生き残れない
  • ゲーム
  • PS2
  • マーベラス
  • 運命の系統樹
  • 鬱展開
  • 鬱展開の嵐
  • 修羅
  • PC
  • 阿修羅姫

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月15日 19:05