チャンスギャルズ(BORDER BREAK)

登録日:2012/07/31 Tue 00:10:22
更新日:2021/02/14 Sun 23:17:52
所要時間:約 2 分で読めます




チャンスギャルズとはBORDER BREAKの公式HPのブログで進行を勤める四人のキャラクターである

ゲーム中にセガのプレイヤーとして登場する他、試合開始時ランダムに〇〇チャンスを発動させる役割を持っている

また、近年では牛マンやアレックス同様ゲームにプレイヤーとして参加することもあり、マッチングした際には【セガ】○○ちゃんと表示される。ちなみにアバターキャラは他の一般プレイヤーと同じだが、牛マン同様専用アバターパーツを付けているので分かりやすい。

最近ではグッズに登場する回数も増え、近年ではフィオナとともにぷちキャラがクレーンゲームのプライズとして登場した。
また、疾風のガンフロントとのコラボで牛マンと共にボーダーカード化。レアリティは最高のURであり、スキルも過去のイベントSRボーダー達と同じスキルを持つ。スペックはSR相当だけど

  • ブレちゃん
BORDER BREAK稼働開始時から存在するギャルズ
無印時はBBつうしんで相棒の「きょうたいくん」と一緒に「とおりすがりの人」にBBをすることを強要していた。
試合で貰える素材を箱に入れる仕事をメインにしており時給は650GP(約250円。労働基準法違反)
エアバースト以降は公式サイト上のブログ「ABつうしん」の進行を担当する。
スクランブルではついに念願の正社員昇格を果たし、正式にボーダーブレイク広報担当に任命された。曰く年俸50万GPの大型契約らしい。ちなみに260GP=100円なので年俸50万GPは円換算すると約19万円相当(当然労働基準法違反)。どうみてもブラックです本当に(ry
今後はチャンスギャルズの広報案件を取り仕切り、主に公式ツイッターが彼女の担当となる。

彼女の担当する「BREAK CHANCE」では勝利時にレア素材の出現率がアップする。地味って言うな
あくまで出現率アップであり、よしんば実際出現率が上がった所でその素材を引けなければ意味がないので「ないよりはマシ」みたいな扱いを受けているのが現状である。

プレイヤーとして参戦した時のアバターはインテリタイプ
インテリアバターがベースになっているためか、イラストが描かれると他の3人よりも露骨にでかい
これでもBBつうしん最初期の頃は貧乳だった。嘘だと思うなら公式サイトを隅々まで探そう。
ガンフロントとのコラボではセイバーに搭乗している。スキルは味方の狙撃兵装の速度を大幅にあげる「素材の箱詰めバイト主任」。元々攻撃力の高い狙撃兵装軍団がさらに速度が上がるというのは相手にとっては中々悪夢である。

  • クラちゃん
上記の「ABつうしん」第01回で初めて登場したチャンスギャルズの一人。
毎回ブログで残念な発言を繰り返しフィオナから制裁を食らっている。
はじめはゲームには参戦していなかったが「ABつうしん」第14回から汎用キャラのお嬢様タイプとして参戦、そして第36回からは念願の専用パーツをゲットした。
最近はやたらと檻に入れられたり生身で戦場に放置させられたりしている。

その尊大な態度と後述の担当チャンスのせいでプレイヤー達の加虐心を擽る某筆頭政務官と同じタイプのドSホイホイ。
ベースになっているアバターのせいかブレちゃんとの対比のためか、
フィオナやブレちゃんとは逆にイラストを描かれる度に胸が小さくなるという謎の現象が起きている。
比較的新しいイラストでもダブちゃんよりも小さい扱いだったり…あんまりな扱いによるストレスのせいだろうか。

スクランブルではにぎやかしとしてダブちゃん共々公式ブログ「スクランダブルつうしん」を盛り上げてくれる。

担当する「CLASSUP CHANCE」では戦闘終了後に獲得する昇格試験に必要なCPの獲得量がそれぞれ、勝利時は+20、敗北時は−10加算される。
チャンスの中では唯一のデメリット持ちであり、とくに上位クラスになると敗北=CPマイナスがほぼ確定しているためチャンスの中では一番恐れられている(いた)。別称「CLASSDOWN PINCH」。
Ver.Xへのアップデートでこのデメリットは消滅したが、勝利時のボーナスも+10に減ってしまった。
CPマイナスというツン要素を持ちつつも、デレた時の破壊力が凄まじい頃の彼女が好きだったというボーダーもいるにはいる。

しかし彼女の担当するイベント「クラちゃんの気まぐれ蔵出しキャンペーン」は過去の限定アバターパーツやエンブレム、機体カラーなどを獲得できるキャンペーンのため、このときばかりはプレイヤーから賞賛を浴びている。少年きゅんの女装アバパとか
…蔵出しだけやってればいいとか言ってはいけない。

あと牛マンラブ
ガンフロントではクーガーの強襲兵装を使用する。撃破されたときに味方の強襲兵装の攻撃力を大きくアップさせる効果を持つスキル「ボケ担当」を持つため、三人の中で一番使い勝手の良いスキルを評判。

  • ダブちゃん
クラちゃん同様に「ABつうしん」第01回で初めて登場したチャンスギャルズの一人。ロリ担当。腹黒
フィオナやブレちゃん・クラちゃんの着ているマグメルの無駄にエロいオペレーター服ではなく、
セーラー服を着ているのだが服のサイズが合っていないのでぶかぶか…もといダブダブ。
「ABつうしん」では主に新規に登場した武器の解説を担当している。
クラちゃんと同時にゲームにも参戦したがやはり専用アバターはなく第36回から専用アバターを取得した。重装甲の重火力兵装を愛用している。ガチタン乗りのロリっ子とは面妖な…

スクランブルではブレちゃんの正社員昇格&受持変更に伴い彼女も広報実習生から広報担当に正式採用。ブログのメイン担当として「ABつうしん」改め「スクランダブルつうしん」を受け持つ。

彼女の担当する「DOUBLEUP CHANCE」では戦闘勝利時に獲得できる報酬の数が2倍なる。純粋に報酬量が増える上、「報酬箱の中には入ってたけど引けなかった」みたいな機会が減るためプレイヤー間では最も重宝されるチャンスである。

このたびダブちゃんベッドシーツの販売が決定したが、牛マンにリアルにprprされた…

プレイヤーとして参戦したときのアバターは少女タイプ
アバターが示すようにロリ枠なのでぺったんこ…と思いきや、
遊撃兵装実装時の店頭ガイドブックに描かれたイラストや、クラちゃんとセットの添い寝シーツ等では侮りがたいブツを持っている
実はスクランブルバトル実装時(遊撃兵装実装よりも前)の店頭ガイドブックのイラストの時点でも、
フィオナ・ブレちゃんの次の位置に居てクラちゃんを最後尾へ追いやっていた。嘘だと思うなら公式サイトを(ry)

ガンフロントでの搭乗機はヘヴィガード。兵装は当然重火力である。
スキル「ダブちゃんの武器講座」は味方重火力兵装の攻撃力を大幅に上げるもの。

  • ユニちゃん
2013年夏に発売された公式の薄い本「コレハ、マダ、ツカエル2」にてチャンスギャルズの頂点に立つべく爆誕したギャルズ。
しかし本人はそんな事はまったく気にしていない。「ユニオンつうしん」ではだいぶ前(36回)から存在を示唆されていたが本格的に登場したのは第四十八回。
関西弁に眼鏡アホ毛、絶対領域と属性てんこ盛り。またユニオンバトルのイメージに合わせた黒地に黄色のラインの入ったポンチョの様な物を着ている。

ブレちゃんの事をお姉様と呼び慕い、ダブちゃんとも普通に話すがクラちゃんにだけはやたら辛辣。
これはゲームの仕様上クラちゃんとユニちゃんは並び立たないからだと思われる。

登場から長いことよくわからない立場(おそらくダブちゃんたち同様広報実習生)にあったが、スクランブルでは彼女も広報担当に正式採用。
牛マンの引責出荷担当卒業に伴いBB.netの広報担当に任命され「牛マンのつぶやき」改め「ユニちゃんのつぶやき」などを担当。BB.netやツイッターで割とどうでもいい情報をつぶやいてくれていた(2015/11/04につぶやきコーナーは終了)。

彼女の担当する「UNION CUBE CHANCE」はユニオンバトルで勝利した際の獲得ユニオンキューブ数が増えるというもの。
ユニオンキューブを10個集めると素材の他その方法でしか手に入らない機体カラーやアバパなどがランダムで手に入るので地味にありがたいチャンスである。デメリットもないし。
…もっとも難易度がベリーハードにまでなるとユニオンバトルで勝てるかどうかはほぼ運ゲーなので恩恵が受けづらいのが難点

登場して間もないがプレイヤー達からは既に「百合ちゃん」だの「実は男の娘」だのとネタにされている。
ゲーム参戦時のアバターが気になる所であった…が、全国対戦に参戦した際のユニちゃんは案の定少年アバターだった。


追記・修正は時給がGP250を超えてからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • BORDER_BREAK
  • ボーダーブレイク
  • 擬人化?
  • ブレちゃん
  • クラちゃん
  • ダブちゃん
  • 広報担当
  • 疾風のガンフロント
  • チャンスギャルズ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年02月14日 23:17