コレン・ナンダー

登録日:2011/07/07(木) 12:19:01
更新日:2024/01/02 Tue 11:37:41
所要時間:約 5 分で読めます






出てきてよぉ、ガンダムちゅわぁーん!




コレン・ナンダーとは∀ガンダムに登場するキャラクターである。

CV:川津泰彦

搭乗機:
イーゲル
ゴドウィン
コレン専用カプル


◆人物

ムーンレイスの一人であり、月の軍隊に属する男性。
階級は軍曹。そしてターンAの物語の中でも最も謎の多い人物の一人。

左目の上下にある大きな青痣と縮れたような白い坊主頭が特徴。
体つきは非常に筋肉質であり、迫力がある。
初登場時は股間のところにのマークが付いてるスポーツウェアらしきものを着用し、視聴者の度肝を抜き、月の住民のファッションセンスを我々に知らしめた。

なお、本来は痣は無く、髪形も長髪で金色だったらしいが、冷凍刑を解除された際のミスにより今の姿になった、という設定がある。
母親の顔は憶えているが、父親は憶えていないと劇中で語られている。

そのふざけた言動とは裏腹にMSの腕は一流…というか劇中最強クラス。
射撃武器を持たなイーゲルでかなりの腕前になりつつあったロランの駆るターン∀を相手取ったり、カプルで空中戦をやったりと多芸多才。

身体能力も凄まじく、久々の地球入りでは狭いコックピットで柔軟やポージング、倒立腕立て伏せを軽々と行っている。


口数も多く言動は極めてエキセントリックであるが、ディアナに対する忠誠心はムーンレイスの中でも群を抜いており、彼女のために行動することを使命としている。

そして何よりガンダムを滅殺せんとする。
一応、ガンダムはみんなの危機にやってくる救世主としての一面もあることは理解しているが、それでも「ガンダムは存在してはならない者」と認識している。

◆劇中での活躍

ディアナ・カウンターの創設期から軍に身を置いていたらしく、その技量によって幼かったディアナを守っていたらしい。なおディアナ様曰くエキセントリックな性格はこの頃からあったとのこと。
しかし軍の統制から著しく外れた行動をとっていたため(一説にはディアナ暗殺を謀った犯人を独断で殺してしまったため)、軍刑務所に服役し冷凍冬眠刑に処されていた。


初登場時

冷凍刑にされていたが、アグリッパ・メンテナーの差し金により刑を解かれ、ブルーノ、ヤコップと共にMSごと補給物資に紛れて地球に降りた。


マウンテンサイクルの調査を担当するゼノア隊に配属されるが、(∀)ガンダムを探して大暴走。
初戦ではガンダムをおびき出す為、マウンテンサイクルや田園地帯を強襲。
立ち塞がるミリシャのカプルや装甲車を次々と無力化。ソシエ・ハイムが搭乗した∀、念願のガンダムと交戦。
実戦経験の浅いソシエを圧倒するが、油断した所に金的を受けて悶絶する。*1
気絶したソシエに代わり、ロランの駆るガンダムにも挑むも、すれ違いざまに奮ったミンチドリルをビームサーベルで切断され、朦朧としたまま後退する。

しかしコレンの行動は止まらず、ミリシャによるソレイユへの攻撃の際、反撃を通り越したまさしくめちゃくちゃな進撃を続け、ノックスの街は破壊されることとなった。


その後、マウンテンサイクルから避難していた∀の追撃任務を命じられ、地下坑道でロランの∀を発見。
マグマの付近で∀を追い込んだが、キエルと入れ替わっていたディアナの制止と銃撃を受け半狂乱になってしまい敗北。
乗機であったイーゲルと共にマグマに落下した…











わけではない


実はそのシーン、しっかりと見るとコレンは近くの崖に投げ出されており、ちゃっかり生きている。



再登場時

なんと、再び登場。
今度は僧侶風の服装と、これまた珍妙な格好をしている。
何があったのか、純朴な人柄となっており、時たま悟りを開いたような発言をする。
闘争心も薄れているっぽく、キースのパン工場の傍で寝転がっていたり、ソレイユへ帰還しようとするディアナに付き添って運転手をしたり、独特なテンションでゆったりと過ごしていた。

何気に「月から見ていたお祭りが羨ましくなってみんなで降りてきたんだ!」とディアナ様の真意を見抜いたりした。

このままずっとこの調子かと思いきや、事態は急変。
立ち寄ったある村で収穫祭があったのだが、その中にあったホワイトドール(∀ガンダム)のハリボテを見て、突然暴走した。

悟りは開けなかった

その後、事態を収拾するためロラン達が出撃したが、ギャロップを強奪したり、生身とバズーカ一つで∀に挑んだりとやりたい放題だった。
しかし、ハリーの「無念を晴らさせてやろう」という粋な計らいにより、ガンダムのハリボテの首を落とさせることで、事態は収まった。

この後、無念を晴らしたコレンは再び旅をし始め、彼の出番は終了した…














かに見えた



再々登場時

なんとまたまた登場。

∀の月光蝶を見て、黒歴史時代の生き残りとしての記憶を取り戻す。

その後、ディアナ達に合流し、ギンガナム達と戦闘した。

その時は、ミリシャの服とようやくまともになった。
搭乗機は、ハリーにスモーを勧められていたが、
イーゲルが装備していたミンチドリルとウォドムの手をくっ付けたロケットパンチ赤い塗装と頭部に角の専用機カプルに搭乗した。

MSの操縦の腕は見事なもので、水陸両用であるカプルで、ベテランパイロットであるスエッソンの乗るマヒローと空中で見事な戦いを繰り広げた。

ソシエ「すっげー、あのカプル、飛びながら戦ってる…」


そして最終決戦、

∀とターンXが同調してしまい、お互いに動かなくなった時に、放出される月光蝶を止めるために登場した。

攻撃してきたメリーベルをミンチドリルで一撃、∀達にロケットパンチを放つことで、その金縛り状態を解いた。
しかしその後、月光蝶を受けて、カプルが大破。
その際、


「∀だって…時代を拓けるはずだぁぁぁッ!」


そう叫びながら爆発に巻き込まれた……



ガンダムを憎悪していた彼が、ガンダムを肯定するようなことを叫ぶ……
それに感動した人も少なくはないはずである。


漫画版

ときた洸一の漫画版において、最終決戦時には発掘した機体であるG-UNIT(こちらも、ときた洸一が執筆)のガンダムアスクレプオスに搭乗していた。
この際本機は常に、ジオンの水中型MSに酷似した形態である“接近戦モード”で戦っており、ガンダムフェイスの露出する“高機動モード”には一度も変形しなかった。
(脚部の形状が多少異なっており、非変形機であったらしい)

カプルではない理由はときた氏の「遊び」によるもの。シナリオ上は「カプル」としか書かれていなかったため、放送でコレン専用カプルを見たときた氏は驚いたという*2

なお、この漫画版でのコレンは月光蝶に巻き込まれこそしたが生存している。



◆余談

コレンの正体

コレンの話をするとき、よく出る話題が「コレンは誰なのか」というものである。

実際、奇行抜きにしても何故かモビルトレースシステムを使ったり、ムーンレイス側では数少ない実戦経験者だったりと妙に浮いている。
コレンで分かっていることは「黒歴史時代の生き残り」と「桁違いの規模の月光蝶を見たことがある」ぐらいであり、
誰かは言及されておらず、公式でも説明されてないので様々な推測が飛び交っている。

赤いロリコン説:
赤い塗装、頭部に角等からこの方の説が浮上している。


ゼクス説:
劇中でコレンが一瞬、∀以外のガンダムを思い浮かべる描写があり、その顔がウイングガンダムゼロカスタムに酷似している点、長髪等の理由で挙げられている。

Gガンダムのパイロット説:
そのガンダムがデビルガンダムの下の顔に酷似しているという意見、冷凍刑の存在、未来世紀に一番馴染みそうなキャラ等から考えられている。

富野由悠季説:
ある意味で最もガンダムを憎んでいる人物。

その他、様々な人物の説があるがいずれも確証は無い。
G-SAVIOURガンダムSEEDの登場人物等、製作・放映当時は該当者がいなかった可能性もあるし、
コレンはコレン以外の何物でもないという可能性もある。
真実は黒歴史の中に隠されている……

スタンリー・キューブリックは「人は正確で確実なものを嫌う」と語り、スティーブン・スピルバーグは「観客の想像力は最高の演出だ」と述べている。
コレンはまさしく、そのようなファンの想像力をかき立てることで魅力を輝かせたキャラクターと言える。

実際、公式でも正体なんて設定していなかった(そもそもディアナ様がまともだった頃のコレンを知ってる訳だし)のだが、ファンからのそうした風評を聞いてスタッフも面白がったのが赤くて角が付いてて挙げ句に三倍(三機分)の出力で飛び立つコレンカプルの登場と相成ったという訳である。
因みに、想定外のアイディアを面白がって自ら悪のりするかの様に演出を膨らませるというのも禿御大の得意技だが、誰の仕業かまでは語られていない。

コレンに関して「ウイングを思い浮かべたのは『なんでもいいからガンダム描いて』という指示で描かれたのが担当の手元に資料があったウイングなだけで、作劇上の意図はない」「富野本人はコレン=ゼクス説を気に入っている」など、根拠不明の謎情報が非常に多い。理由は不明。
これらには「漫画版でアスクレプオスに乗ったのは、サンライズからの要請でコレン専用カプルを先に出さないようにとあったため」というものもあったが、前述の通りときた氏自身が全く異なる真相を述べており事実上否定されている。



◆名台詞

「戦士たる者の生き様を後世に伝えいッ!女達よ!!」

「こんの、窓枠がぁぁぁ!」

「その金縛り状態を解かねえと、また黒歴史が来るぞぉぉぉッ!!」

「その股座にロケットパァァァンチッ!!」

「∀だって…時代を拓けるはずだぁぁぁッ!」

「出てきてよぉ、ガンダムちゅわぁーん!」





Wiki篭りだって…………項目を追記・修正出来るはずだぁぁぁッ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ∀ガンダム
  • ガンダム
  • イーゲル
  • カプル
  • その股ぐらにロケットパーンチ!
  • 名パイロット
  • コレン・ナンダー
  • これぇん、なんだぁ?
  • これ、なんだ?
  • 生き仏
  • 黒歴史
  • 正体不明
  • ロケットパンチ
  • 川津泰彦
  • ムーンレイス
  • ガンダム登場人物項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月02日 11:37

*1 金的以降は視界が定まっておらず、決め手になったようだ…。

*2 https://twitter.com/kouichi_tokita/status/1115834499068301313