Emilie Autumn(歌手)

登録日:2012/06/29(金) 01:29:49
更新日:2023/01/01 Sun 00:40:57
所要時間:約 4 分で読めます





Emilie Autumnとはアメリカのシンガーソングライター、ヴァイオリニスト、ポエットのことである。

1979年9月22日のロサンゼルス生まれ。

クラシック音楽やゴシックメタルなどを混ぜ合わせたような特徴的な音楽性は「Victoriandustrial」と呼ばれている。


【1979~1997:Bigining】
カリフォルニアで服飾師の母、ドイツ系移民の父の元に育つ。アリス・リベルの子孫でもあるそう。
両親ともに音楽家ではなかったが、様々なジャンルの音楽を楽しんでいて、その影響で四才からヴァイオリンを学び始める。

作曲の資質に恵まれていて、四才の時点でパッヘルベルのカノンを演奏できた。

四年後、オーケストラとともにヴァイオリンを演奏し、コンクールで優勝する。

そして世界的に活躍できるヴァイオリニストを目指すため小学校に行くことをやめ、ホームスクールで教育を受けることになる。

彼女は一日の大半の時間をヴァイオリン、とりわけオーケストラの練習、そして広いジャンルの文学を学ぶことに費やした。

そして時間がたつにつれて彼女はヴァイオリン独奏曲から交響曲、室内楽、ジャズなどの多用なジャンルのCDを大量に所有していく。

14才から曲を書くことも始めたが、自分の曲で歌うことは彼女の頭の中にはなかった。

そしてホームスクールで多様な教師の下で学び、インディアナ大学へ入学する。
が2年後、権威主義的な学風に馴染めずそれどころかクラシック音楽そのものが好きではなくなってしまい2年で大学を辞めることになる。

彼女は聴衆と作曲家なら自分のスタイルを侮辱することはないと信じていた。

ヴァイオリンを引きたい意思があることもわかっていた。

そしてヴァイオリニストではなく自分の曲で歌うミュージシャンになることを決意する。

その後大手レコード会社に自作の曲を持ち込み一発OKをもらう。

が彼女はあまり嬉しくはなかった。

そこでも自分のスタイル、曲を変えろと指定されたことにどうしても納得できなかった。

そして彼女が19才の時、自分でレーベルを作り、そこからデビューすることになる。
インディーズのファーストアルバム、「Music for Violin and Continuo」では彼女のヴァイオリンの技術が存分に活かされており、
多数の著名な演奏者が伴奏している。

クラシック音楽のために培われた技術がロックパフォーマンスで輝かされておりまさに圧巻である。


【2001~2004:Enchant and coraborate】
レコーディングで訪れたシカゴのアリノイを気に入りそこに移住する。

2001年、セカンドアルバム「chamber」をリリースする。

2003年にはコンセプトアルバム、「Enchunt」をリリースした。

多様なスタイルをとっており、ニューエイジ、ポップス、トランスホップや室内楽曲などの様々なジャンルをベースにしている。

彼女が17才の時に書き上げた曲が元になっている。

その中には米911テロのチャリティーソングとして作った「By the sword」が収録されている。


長々と書いたが要は椎名林檎とトミー・ヘヴンリーとシンディ・ローパーとフレディ・マーキュリーをミキシングしたものを濃縮還元したあとに、
戸川純をぶちこんでさらに戸川純をトッピングした感じである。

もっと簡単に言うとゴスロリ愛好者でヴァイオリン中心のインダストリアル系の音楽を作ってる人である。

上記の周りに否定されても貫いた自分のスタイル云々とはゴス趣味のことである。

欧州、アメリカのゴス文化の親玉みたいな人である。

同じアメリカ出身の歌姫LadyGagaのように大手レコードではなく自社レーベルで活動しているので大規模な商業戦略ができないことに加え、
パフォーマンスの反面曲は一般向きなGaga様に比べるとどちらもかなりディープで人を選ぶ感じなので日本での知名度は諸外国に比べて低い。

活動拠点のアメリカに加え、北欧三国、オーストラリア、ドイツ、その他もろもろの国での人気は非常に高い。
ゴスロリ着ながら古典音楽で鍛えぬかれた超絶技巧のヴァイオリンを早引きで演奏するので下手なギターよりもすさまじく、
彼女と同じ様相のバックバンドを引き連れてステージ上を躍り狂うので初見でのインパクトは半端ない。

歌もめちゃくちゃうまい

超かっこいい

が所謂キワモノの部類なので人を選ぶかも。


日本ではほとんど知られてないので時間あるときにyout〇beあたりで聞いてみていただければありがたい。


以下おすすめ
「Swarrow」
「Misely loves Company」
「What if」
「Manic Desprression」


追記修正はエミリー・オータムを布教してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 音楽
  • 洋楽
  • ゴスロリ
  • アメリカ
  • ロサンゼルス
  • 歌手
  • Emilie Autumn
  • エミリー・オータム

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月01日 00:40