Crush 40(バンド)

登録日 :2012/10/07(日) 06:12:57
更新日 : 2015/09/24 Thu 01:50:53
所要時間 :約 4 分で読めます




『Crush 40』とは、主に北欧で活躍するハードロックバンドである。
日本では主に人気ゲームシリーズ『ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズ』のテーマソングを手がけていることで有名。


【概要】
当初、セガに所属していたギタリストの 瀬上純 が『ソニックアドベンチャー』のテーマソング“Open Your Heart”のボーカルを探していた際、
以前から気に入っていたジョニー・ジョエリというボーカリストにコンタクトをとり、“Open Your Heart”のボーカルを依頼する。
ジョニーはこの依頼を承諾し、『SONS OF ANGELS』というプロジェクトのバンドでその楽曲を発表したところ、その完成度の高さから大きな反響を呼んだ。
このプロジェクトで意気投合した二人はそのままバンド結成を決意。
北欧の同名のバンドが再結成されたこともあり、バンド名を『SONS OF ANGELS』を現在の『Crush 40』に変えて、二人は活動していくこととなる。


【楽曲の特徴】
基本的にハードロック・ヘヴィメタルを基盤としているが、それらが苦手な人にも馴染みやすいようにか、全体的な作りはわりとキャッチーなものが多い。
『ソニックシリーズ』の主題歌は、ゲームの内容が内容なだけに比較的ハイテンポな楽曲が多く、ストリングスや打ち込みも積極的に取り入れられている。
また、ソニックシリーズで他のバンドが演奏した楽曲をよくカバーすることもあり、それらのカバー曲はベストアルバムなどに収録されている。


【メンバー】
●ジョニー・ジョエリ(Vo)
アメリカ合衆国ニューヨーク州ブルックリン出身のヴォーカリスト。バンドでは作詞も担当している。

以前は実兄ジョーイ・ジョエリや、現Journeyのニール・ショーンらと『Hardline』というバンドで活動していたが、
バンドブームの終焉もありバンドは短命に終わる。
その後、ドイツのギタリスト、アクセル・ルディ・ペルのバンドで活動していた際に瀬上からのオファーを受け、
瀬上と共に『Crush 40』として活動していくことになる。

パワフルなハスキーボイスと幅広い音域が特徴で、特に調子のいい時のハイトーンは素晴らしいの一言。
また、わりとお茶目なところも。


●瀬上純(Gt)
セガ所属のギタリスト。バンドでは作曲・編曲のほうも担当している。

バンド以外の活動ではソニックシリーズなどのゲーム音楽の作曲もしていたりする。
特に『ソニックアドベンチャー2』のサントラは人気が高く、オリジナル版は現在は入手困難で中古価格が非常に高い。

3歳のころからエレクトーンを、Duran Duranの影響でベースを、Night Rangerの影響でギターを始めている。
自称『メタルマニア』で大量のレコードを所有しているらしい。
また、数多くのカスタムギターを所持しており、その中には ソニックの顔が描かれたオリジナルギター も存在している。

なお、youtubeには 瀬上本人 が出演している、所謂『弾いてみた動画』がアップされている。


【サポートメンバー(日本国内でのサポート)】
●種子田健(Ba) (2001年~現在)
日本を代表するスタジオ・ミュージシャンの一人。
アニメにも繋がりは深く『涼宮ハルヒの憂鬱(2006年版)』の関連楽曲でベースを担当したのは有名。


●河村徹(Ds) (2005年~現在)


【代表的な楽曲】
●『Live & Learn』
『ソニックアドベンチャー2』のメインテーマ。バンドの楽曲の中でも特に人気の高い一曲。
正統派ハードロックな一曲で、イントロに流れる独特の音が特徴。

●『Open Your Heart』
『ソニックアドベンチャー』のメインテーマ。バンド結成のキッカケとなった楽曲。
こちらも人気が高い一曲で、ユーロビート風のアレンジが施された別バージョンなども存在する。

●『Knight Of The Wind』
『ソニックと暗黒の騎士』のメインテーマ。
『Live & Learn』の時のメンバーが再度結集した際の楽曲で、ストリングスを交えたサウンドが印象的。

●『Sonic Heroes』
『ソニックヒーローズ』のメインテーマ。
バンドの楽曲の中でも特に疾走感溢れる楽曲。ジョニーの伸びのいいハイトーンを聴くこともできる。

●『I Am... All Of Me』
『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』のテーマ。
バンドの中では比較的珍しくかなりヘヴィな楽曲で、ゲーム内のダークな世界観をしっかりと表現している。

●『What I’m Made Of..』
『ソニックヒーローズ』のテーマ。
もともとはメインテーマとして使う予定だったが、
「ゲーム全体の雰囲気に合わない」と上層部に反対されてラスボス戦のBGMに回されたというエピソードを持つ。





追記・修正よろしくお願い致します。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/