高垣彩陽

登録日 :2010/10/19(火) 22:50:08
更新日 : 2017/08/21 Mon 18:41:42 NEW!
所要時間 :約 6 分で読めます




高垣(たかがき) 彩陽(あやひ)


ミュージックレイン所属の声優。
1985年10月25日生まれのA型。31歳。東京都出身。
愛称は「あやひ」「あやひー」など。あやひーと呼ばれる事が多い。
なお、芸名は本名と同じである。

身長は150cmと割と小柄。


音大(音楽大学)出身。
在学中にミュージックレインのオーディションに合格し、見事声優に。

声優を目指したきっかけは「セーラームーン」と「スレイヤーズ」。
魔法陣グルグル」なども好きで、よく子供の頃には木に登って魔法陣を描いていたとかなんとか。中々アグレッシブである。
小学校以降は舞台やミュージカルに興味を移していたが、「機動戦士ガンダムSEED」を見て夢を再燃。
友人の後押しもあってオーディションに応募した。
イイハナシダナー
好きな漫画のキャラは「イタズラなKiss」の入江直樹。


声の幅はかなり広く、「幼女」から「大人の女性」、「元気っ娘」や「素直系」「クール系」「少年役」と様々な役柄を演じている。
また過去にミュージカル俳優を目指していたためか歌唱力に定評があり、設定上キャラクターが良く歌うシンフォギア、ミュージカル調のマイリトルポニーなどに出演した際はいずれも適任として好評を得ている。
一部では本職の歌手にも迫る勢いと噂されているとかいないとか。

歌唱力を活かして音楽活動も並行して行っており、主に豊崎愛生寿美菜子戸松遥らと声優ユニット「sphere(スフィア)」として活動していたが、
世紀末オカルト学院」のED「君がいる場所」でソロデビューを果たした。
2010年11月にはセカンドシングルとして「伝説の勇者の伝説」の新ED「光のフィルメント」を発売するなど、歌手としても躍進中。
また、自身が1期から声優として参加している「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズでは、4期「AXZ」まで一貫して高垣がED曲を歌っている。


役柄にはのめり込むタイプで、いわゆる「なりきる」人。
役になりきった結果かアドリブもちょくちょく挟み、「シンフォギアG」では「ばぁーん☆」のアドリブで全国の適合者を萌え死にさせている。
一方でそれゆえに、「素の自分」という物に悩む事も多々あるらしい。

かなり涙脆く、様々な場所でポロポロ泣く。
アフレコ現場で「(この作品も)もうすぐ最終回ですね」と言われただけで泣いてしまい、言った当人を慌てさせたことも。
「劇場版 機動戦士ガンダム00」も観賞中に泣きながら見ていたらしい。

また、怖い話は苦手。
とあるラジオで稲川淳二がゲストに登場した際、
一緒にいた福山潤小野大輔は平気な顔をしていたが、1人だけマジで怖がっていた。


テンションの触れ幅がやたら大きく、時折……もといわりと、かなりハイテンションになる。そして叫ぶ。
「ほぁー!」
彼女にとって、ふざける=叫ぶ事である。

あと、笑いの沸点が異様に低い。

「10年前から人を笑わせる事は諦めていた」と語る福山のダジャレで爆笑。
後に福山は「彼女はですね、僕を『ダメな男』にします……」と語っている。

本人も寒いダジャレやギャグを連発する事がある。福山と絡んでからは更に多くなった。
2016年の『戦姫絶唱シンフォギア』のライブでは、MCで自分でも寒いギャグを飛ばしただけでなく、他の声優陣にもMCでのギャグを要求。
主に水樹奈々(両日程共に登壇が高垣の直後だった)がその無茶ぶりにより、火傷を負わされる羽目になった。


感情表現豊かで演技にも真剣という性格から、共演者からは総じて「いい人」と言われている。


かなりの箱入り娘で、料理が壊滅的に苦手。
それまでも様々なラジオなどでその料理下手っぷり(つーか不器用っぷり)を明らかにしてきたが、
最近始まったラジオ「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」にて、1年前まで火加減を知らなかった事が判明。

おまけにホットプレートに水と油を並々と注いで破裂させた。

やだ、この子怖い。


前述のラジオ内では「今夜も彩陽とクッキングしNight」なる、

食材に贖罪(どや顔)

しない為の料理上達コーナーが設けられたが、流石にスタッフ側も危機を感じたのか本当に料理はしなかった。
というか、こんなコーナーで本当に上達するのか……?

チョコ味のホットケーキを作った所、見た目は完全にステーキとなった。
もはや錬金術に近いものがある。


□主な出演作品


フェルト・グレイス(機動戦士ガンダム00)
朝倉音姫(D.C.II ~ダ・カーポII~※一般向けのみ)
クマ次郎(なぞなぞう)
名橋ルチア(VINUS VERSUS VIRUS)
アルテラ(地球へ……)
シルヴィ・リュミエール(バッカーノ!)
石動乃絵(true tears)
ニーナ・アントーク(鋼殻のレギオス)
ネネ(CANAAN)
はるか(こばと。)
柊(はなまる幼稚園)
館林水奈(夜桜四重奏)
黒木亜美(世紀末オカルト学院)
水瀬文奈(聖痕のクェイサー)
堀内麻理(イタズラなkiss)
丸井みつば(みつどもえ)
五月田根美香子(そらのおとしもの)
狩沢絵理華(デュラララ!!)
フェリス・エリス(伝説の勇者の伝説)
ジャスミン(デルトラクエスト)
いちか(あそびにいくヨ!)
村雨純夏(ささめきこと)
財前塔子(イナズマイレブン)
クロ(青の祓魔師
立凪タクト(カードファイト・ヴァンガード)
マイサンシャイン(バトルスピリッツ少年突破バシン)
蛍ルミネラ(ガイストクラッシャー)
ミュロン・アレキウス(マギ)
雪音クリス(戦姫絶唱シンフォギア戦姫絶唱シンフォギアG)
リズベット(ソードアート・オンライン)
ミカサ・クリムゾン(Steal Chronicleシリーズ)
ヘンリエッタ(ログ・ホライズン)
デシル・ガレット(機動戦士ガンダムAGE)
ラリマー(ジュエルペットマジカルチェンジ)
ドール(黒執事 Book of Circus)
井上勇希(レーカン!)


□放送中のラジオ


  • 高垣彩陽の明日も晴レルヤ(文化放送 超!A&G+)
毎週木曜23時30分~24時、金曜11時30分及び、日曜10時より再放送


□CD


1stシングル
  • 君がいる場所
アニメ『世紀末オカルト学院』EDテーマ
c/w
  • わたしだけの空
  • You Raise Me Up
c/wは本人が一部作詞に関わった『わたしだけの空』と、名曲『You Raise Me Up』をカバー
ちなみにこれらを聴いた豊崎愛生の感想は「あやひちゃんマジ天使すぎる」とのこと

2ndシングル
  • 光のフィルメント
アニメ『伝説の勇者の伝説』後期EDテーマ
曲題は自分で考えたらしい
c/w
  • Be with you
  • Oh Happy Day
3曲目の『Oh Happy Day』は映画『天使にラブソングを2』でも歌われているゴスペルをカバー

3rdシングル
  • たからもの
実写ドラマ『春休みの恋人』テーマソング
c/w
  • All aound me
  • The Rose
本人も出演する実写ドラマ『春休みの恋人』のテーマソング


□オフィシャルブログ


あやひごろ(PLAYLOG→Amebaブログ)






追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/