迷言

登録日 :2013/01/07 (月) 23:37:15
更新日 : 2016/11/22 Tue 21:25:44
所要時間 :約 10 分で読めます




名言とは、それを聞いた者が印象に残る程の、素晴らしき言葉の事である。


漫画やアニメ、ゲーム、ドラマ、小説etc……ありとあらゆるジャンルに名言は存在する。

どんな言葉が名言となるかは人によって違うのであえて例には挙げないが、


ある名言は心を熱くさせ、


ある名言は涙腺を崩壊させ、


ある名言は聞いた者の人生に影響すら与える。


名言とは、言葉を発する事が出来る人間のみに許された、素晴らしい能力なのである。


















この項目が面白かったら……[安西先生……]


  • 漢字が……違います……-





……と言うのは名言の話。
確かに名言とは素晴らしいものなのだが、ここで紹介するのは名言ではなく、


迷言


なのだ。


迷言とは、《血迷った言葉》と言う漢字の通り、思わず「はあ?」と言いたくなるような意味不明な言葉のこと。
これって純情正常亀参上? イェーイ♪
こちらもありとあらゆるジャンルに存在している。


名言とはまた違ったベクトルで印象に残り、ネタにされる事も少なくない。そしてネットでひたすら弄り倒される。
と言うか迷言があるだけで人気キャラと化す者さえいる程。
嘘…だろ……?

今日もありとあらゆるジャンルから迷言が産み出され続けている。
その一部かつ比較的有名なものを解説付きで紹介しよう。
しかもタダでだ!


迷言例

○なん…だと……?
ご存知鰤ことBLEACHの迷言。
主に背後を取られたり予想外な出来事が起きた時に使われる。
他作品でも使われていながら、BLEACHの代表のセリフになっているのも迷言故である。

○イタチは犠牲になったのだ。古くから続く因縁…その犠牲にな(NARUTO/うちはマダラ)
犠牲になった者へ哀れみを持って使われる。
名言はネタの犠牲になったのだ……。

○なにがクニだよク●ニしろオラァァァ!(エデンの檻 河名コトミ)
少年誌というボーダーラインをあっさりと飛び越え、あの久米田康治を打ちのめした伝説の迷言。
書いていいんだ、アレ……。
雑誌では伏せ字ナシだったよ!

○富野由悠季作品
はg……もとい、ガンダムで有名な富野監督。彼の手掛ける作品にも迷言は多い。

  • 自分が汚名挽回をしたく(←汚名返上じゃないの?)
  • このターンX凄いよ!! さすが∀のお兄さん!!(と言うか、ギム・ギンガナム全般)
  • なんとぉぉ!
  • ウッ! 殴ったね!→二度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!

特に、ブレンパワードやキングゲイナーが迷言の宝庫として知られている。
  • めぇでしょー!
  • YESだね! or ごめん。覚えてない。
  • Q.何してんの? → A.落ちてるー!

○こんな生活を……強いられているんだ!(機動戦士ガンダムAGE イワーク・ブライア
主要キャラではなく脇役の台詞である。
この迷言のお陰でイワークさんは人気キャラになる事を強いられた。
何故か集中線が入ったのもポイント。というかこの集中線がなかったら迷言にはなれなかっただろう。雰囲気はシリアスだったし。

○ズール皇帝こそが正義だ!スパロボ64 ごひ)
クロスオーバーによって生まれたスパロボオリジナルの迷言。
間違っても原作(ガンダムW)にズールが出たわけじゃないし、こんな感じの台詞も言わない。

○やめたげてよお!(ポケットモンスター ブラック・ホワイト ベル)
蹴られているムンナを見かねて言った為本人としては大真面目なのだが、何故かネタにされている。

○そっとしておこう……(ペルソナ4 番長)
番長の十八番。
主に冷蔵庫の中身や事故った陽介に対して使われており、アニメでも度々使われている。

ちなみにペルソナ3主人公のキタローはどうでもいい、女主人公のハム子は先輩の目は節穴か!? と言う迷言を持っていたりする。

○まロい(終わりのクロニクル 佐山・御言)
主人公佐山がヒロインの美しい尻を見て言い放った迷言。
ちなみに意味は「丸く、エロい」。

○私動物大好き。動物も私が好き。(黄金バット マリー・ミレ)
自分に懐くコウモリを見てマリーちゃんが発した一言。
前半はともかく後半の断定はおかしい。
このアニメは過激なマリーちゃんや池沼なダレオ君、お茶目なナゾー様など、迷言製造機は多い。

オンドゥル語(仮面ライダー剣)
滑舌の悪さから生まれた空耳達。番組自体もネタの宝庫だった為、ネットで一時代を築くこととなってしまった。だが私は謝らない

○オイヨイヨ(FF12/ヴァン)
本当は「飛び降りろ!」と言っているのだが、中の人の滑舌が悪いせいで「オイヨイヨ」と聴こえてしまう。
偶然なのか後に彼もライダーに変身した(幸か不幸か、その時には俳優としてのレベルが上がっていて滑舌に問題はなかった)。
このように空耳によって生まれる迷言もあるのだ。

○いいですとも!(FF4/ゴルベーザ)
今まで敵として活躍してきたゴルベーザが急に敬語を使いだした事からネタにされた。
パワーをメテオに!

○ゴクリ…(FF2/フリオニール)
はやくきてじらさないで……。

○ウボァー(FFⅡ/皇帝)
死に際にこのような謎の断末魔を上げる。
ディシディアでは二種類のウボァーをお楽しみ頂けます。

○俺はハーディン様のことが好きだった(FE/オレルアンのいいおとこ)
リメイクで追加された、かつての上司を想っての台詞。

○ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US(ゼロウィング/CATS)
欧州メガドライブ版オープニングデモで流れた、シリアスなシーンをぶち壊しにするカタコト台詞。
そのあまりのバカバカしさに2001年ごろから欧米で大ブームを引き起こし、現在ではすっかりEngrish(日本人が使う間違った英語)の代表格として定着している。
製作元・東亜プランの開発者は、原語(日本語)版の「君達の基地は、全てCATSがいただいた」を、貿易担当の英語力が怪しい人物が訳した結果こうなってしまったようだと語っている。

○サッカーは格闘技のはずだぜ、日向小次郎!(若林源三/キャプテン翼シリーズ)
キャプ翼ワールドではボール越しならミドルキックを叩き込もうがジャンピングニーを叩き込もうがOKというように、
基本的にボール越しならば相手を殺してもファウルにはならないという凄まじさである。
こういった発言も頷ける。

○いつもの二倍のベアークローで以下略(キン肉マン/ウォーズマン)
自分のⅩ倍ほども力量差のあるバッファローマンを打ち破るため、ウォーズマンが考え出した一世一代の奇策。ウォーズマン理論として知られる。
え、色々とおかしい?だってゆでだから。

○聖闘士に同じ技は二度通用しない!(聖闘士星矢/聖闘士の方々)
聖闘士の格闘センスを現した言葉だが、その割には舌の根も乾かぬうちに同じ技で吹っ飛ばされた事多数。

○汚物は消毒だ〜!!(北斗の拳/モヒカン)
聖帝サウザーの前を横切った爺さんに向けて。
消毒という言葉選びがニクい。

○生涯の肉便器にしてやってもいいぞ……いや、なれ!(霧崎京一郎/夜王)
事件が解決した後で麻美に上記のセリフでプロポーズ(普通の女性ならば確実に激怒して断る)をして結ばれる。

○大丈夫だ、ドラゴンボールで生き返れる(DRAGON BALL/孫悟空)
ブウに殺される人々をどうするのか聞かれた時の悟空が返した言葉。生き返れるから何だってんだ。
紆余曲折を経てきたせいで人々の命の重みがすっかり軽くなってしまったDB終盤を象徴する迷言。

○人生……最大の屈辱だ。この俺がっ……一人エッチをするはめになるなんてっ(SEX=LOVE2/立花涼)
今まで女には不自由していなかった、いかにも少女漫画ならではのイケメンが主人公(女家庭教師)をオカズにオナニーをして賢者モードの際に言った台詞。
明日からアニヲタ民も使ってみよう!
作者は新條まゆたん。

クリーチャーでアタックしてるのが少し残念だね(デュエル・マスターズDMデッキ開発部 /ユウヤ)
本来攻撃して勝つというカードゲームの根本を否定して、クリーチャーの効果で攻撃せずに勝つという境地を見出したユウヤ君(小学生)の台詞。
この発言を友人に叱られたらしいが、「相手のターン中に勝てばいいんだね!」とキチガイじみた妙な方向に開き直った。
(ちなみに、デュエマは一部のカードを除き基本的に相手のターン中には使用できない)
最近は、コンボの最後に攻撃するというだけで驚かれるレベルとなった。

○カードに命かけるやつなんてこの世にいねーだろ。(デュエル・マスターズ ビクトリー(漫画版) /切札勝舞)
全てのカードゲームタイアップ作品に喧嘩を売っていくスタイル。
そしてこの台詞を発したのが、 TCGアニメ&漫画作品で最も長く主人公をやってきたキャラの台詞 なのだから、尚性質が悪い
フォローしておくと、この時の勝舞は記憶喪失により、デュエマに関する記憶含めて忘れてしまっていた。そのため、一般人の観点から見れば至ってまともな事を言っているのである。
繰り返すが、問題はこれがかつての主人公の台詞という点である。

ちなみに、アニメデュエル・マスターズVSR第36話では、弟の切札勝太が勝舞とのデュエマ中に 同じ台詞を発した
ただ、この時は「月面を覆う膜に穴が開き、酸素が漏れ出している」というガチで生命の危機に瀕した状況が発生していたため、至極尤もな台詞であった。TCGアニメの主人公としてはアウトだが
それに対し勝舞は「 俺達兄弟のデュエマは命を掛けて行うものだ(意訳) 」と反論。無理矢理デュエマを続行した。
なお、現在の勝舞の中の人は某TCGアニメにて「月面でのデュエル後、酸素不足により死亡した兄さん」を演じた人でもある。

○遊戯王系
詳しくは「遊戯王迷言集」で満足!

また、名言を言おうとするも、迷言になってしまう事がある。


良い迷言だ。感動的だな。だが無意味だ。
へっ! こんな追記・修正、そうめんみたいなもんだぜ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/