チョーキング

登録日 :2012/02/15(水) 01:46:25
更新日 : 2016/01/11 Mon 16:56:38
所要時間 :約 2 分で読めます




チョーキングとはギター・ベースで使用されるテクニックの一種。
恐らく最も使用頻度の高いテクニックの一つであるといえよう。特にリードギターにい至ってはチョーキングを使用しない曲を探すほうが難しい。
やり方はチョーキングしたい弦を上に引き合いる。

これだけ

コツとしてはよく言われるように『ドアノブを捻るように』行うことが大事である。
また極力指を二本使ってチョーキングするのが望ましい。そのほうが音が安定しやすい

さて、前述した通りこのテクニックは全てのギタリスト・ベーシストに要求される必須スキルといっても過言ではない。
世界をまたにかける一流ミュージシャンも、今日もどこかで生まれたギターキッズと同じくチョーキングにチャレンジし指の皮膚をズタボロにしてきたはずである。

たかがチョーキング、されどチョーキング……、

初歩の初歩であるこのテクニックも、一流ミュージシャンの手に掛かればアラ不思議、最強の武器になってしまうのだ。

クリーンな音ならではの独特の甘いサウンド、歪ませたアンプから繰り出される荒々しい叫びのようなサウンド

もはや初心者のそれとは全くの別物である

一目瞭然ならぬ一聴瞭然

追記・修正はボロボロの指先でお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

名前:
コメント: