ソールトリガー

登録日 :2012/10/05(金) 08:50:44
更新日 : 2015/11/02 Mon 18:16:40
所要時間 :約 7 分で読めます






それは、 神殺し の物語。



『ソールトリガー(SOL TRIGGER)』はPSP用JRPG作品。

開発はルミナスアークセブンスドラゴン2020
Fate/EXTRAブラック★ロックシューター THE GAMEなど評価が大きく分かれる作品を輩出してきたイメージエポック。

また宣伝キャッチコピーが『豪華スタッフで贈るPSPで遊べる最後のJRPG』とあるので、
これで本当にエポックは「微妙ゲー」と不評だったJRPGに終止符を打つのかもしれない……PSPだけかもしれないが。

宣伝活動を積極的に行っており、公式サイトでもクリアするとパスワードが公開されるミニゲームや体験版を配信したり、
クリックしてフランと戦う(脱がせる)対戦ゲームも用意していたりと、最後ともあって力を入れているのがわかる。



【スタッフ】
キャラクターデザイン:曽我部修司
シナリオ:野島一成
アニメーション制作:JCスタッフ
主題歌:BYEEtheROUND「コンティニュー?」



【あらすじ】
それは、遥かな未来か、遥かな過去の物語。
舞台は、光ノ民の命<ソール>を犠牲に光り輝く神都<カイゼルハルド>。
<ソール>とは、光ノ民がその体から生み出すエネルギー。
主人公たちの敵、神を奉じる神機教会は、光ノ民の<ソール>の有益性に目をつけ、圧倒的な科学技術で彼らを蹂躙。
エネルギーを得るための家畜として従属下に置いている。
主人公は、光ノ民の開放を目指す抵抗組織<ソールトリガー>の一員として、神都を駆け抜けることになる。


【システム】
バトルでは敵・味方の行動順が常に表示され、
キャラの行動順が回ってきたときにコマンドを入力するシングルターンのコマンド制バトル。
『ソール』を注ぐことでダメージ量が増えるだけでなく、次にターンが回ってくる順番を早めることも可能。
ソールをチャージするほどスキルの効果は高まりスキルの成長速度も上昇し、
スキルは使い続けることでレベルアップしより多くのソールをチャージ可能となる。

味方キャラクターとの連携、スキルの『覚醒(アウェイク)』を駆使して敵を撃破していくのが戦闘の大まかな流れ。
イメージとしては最後の約束の物語にキャラの戦闘グラフィックが追加された感じ。
敵対心システムは無いから安心されたし。

戦いで得た資源を技術開発部・ルージュに売却することで武器や防具が開発される。
これらの新たな武器の入手は、武器に秘められたスキルをアウェイクするチャンスに繋がる。



【登場人物】

《ソールトリガー》

†ファレル
CV:鳥海浩輔
主人公。見た目が厨二病っぽい。
弾圧に次ぐ弾圧でその数を減らし、いまや残りわずかとなった『光ノ民』の一人。
『黄金のソール』を秘めていると言われており、
『光ノ民』を救うために立ち上がった『ソールトリガー』のリーダー候補。
ソールアームは刀剣型。

†エマ
CV:花澤香菜
ファレルの幼馴染。豊乳。
彼と共に、『光ノ民』が弾圧され虐げられる世界を見てきた。
銃型のソールアームを操るソールトリガーで、
華麗かつアクロバティックなガンアクションが特徴。
また仲間の傷を回復するスキルを使いこなす。

†ヴァルター
CV:杉田智和
長身痩躯の青年。パイナップルみたいな頭。
『神機教会』によって親友を殺され、復讐を誓うソールトリガー。
次々と特攻していくソールトリガーを後目に、自分だけ生き残ってしまったと感じている。
ソールアームは命を刈る形をした、巨大な鎌型。

†ソフィ
CV:小清水亜美
大人の色気に溢れた女性。巨乳。エロい。
かつて教会に囚われていたが、ソールトリガーに救出された過去を持つ。
冷めた言動の裏には、誰にも負けない戦いへの覚悟と、
何者にも屈しない芯の強さを秘めた女性。でも家事全般は苦手。
銃火器型のソールアームを操り、鈍器のように殴ったり、
立ち塞がる敵を火炎放射機で問答無用に焼き尽くす。我々の業界ではご褒美です。

†グスタフ
CV:三宅健太
ファレルの幼馴染。顔には大きな傷が残っている。
ソールトリガーのリーダーは自分だと思っていたため、ファレルをリーダーとして認めていない。
シリルによく蹴られたりして遊ばれる。
斧型のソールアームを操り、豪快に敵を粉砕する。

†シリル
CV:悠木碧
9歳にして天才的なソールの使い手。微乳。
分かっているとは思うがペロペロは禁止な? 皆との約束だぞシリルたんペロペロ(^ω^)
無邪気な性格からムードメーカー的存在で、メンバーにはよく懐いている。
どうやら重要な過去を秘めているようだ。
メイス型のソールアームを操り、小さな身体から渾身の一撃を敵に叩き込む。


†ラーズ
CV:内山昂輝
若きソールトリガーの一人。
こっちのが主人公っぽいビジュアル。

†ウィルマ
CV:早見沙織
若きソールトリガーの一人。
ヒロインより可愛いと専らの評判。

†クロト
CV:鈴村健一
若きソールトリガーの一人。
顔に似合わずシャイボーイ。


《神機教会》

†イシュトバーン
CV:大塚明夫
『神機教会』の執行官。隻眼の大男。
軍事部門の指揮官であり、治安維持のため『ソールトリガー狩り』に尽力する。
ファレルの仲間たちを幾人も手にかけており、ソールトリガーにとっては宿敵とも言える存在。
ソールアームは身の丈を越える大剣。ちなみのこの剣のデザイン、
最後の約束の物語に登場するのカインの『聖剣ディアスランガ』に似てる。まぁ同社だし仕方ないね。

†リトラー
CV:沢城みゆき
執行官の一人。眼鏡が似合う黒髪の美女。
主に科学技術の開発に携わり、ソールを原動力とした様々な機械の発明を行うばかりでなく、ソールそのものの研究に余念がない。
また光ノ民の存在すら不要とする恐るべき研究を行っているという……。

†フラン
CV:斎藤千和
対ソールトリガー用戦闘アンドロイド。
半身が機械で覆われ、非常に高い戦闘力を有している。
執行官イシュトバーンのことを「閣下」と慕い、その命令にのみ忠実に従っている。
下半身がどう見てもパンツ丸出しです本当に(ry
ガハラさんのような見事なシャフ度でこちらを振り返り、素早い動きで激しい攻撃を繰り出してくる。
ソールアームは両腕に装備した両刃剣。戦闘術式を展開することで、
この剣を遠隔操作兵装として射出することもできる。



【用語】

◇ソール
この世界に住む人々『光ノ民』がその体から生み出すなんだかよく分からないエネルギー。
枯渇すると死亡するため、生命力と考えるのが一番妥当か。
『神殺し』を成就させるために必要とされる『黄金のソール』。
この発現のためには、ヒロインとの契りが必要不可欠となる。
最後の約束の物語で似たような設定を聞いた気がしなくもない。

◇ソールトリガー
神機教会によって多くの命を奪われてきた『光ノ民』の開放を目指し、討伐するために結成された抵抗組織(レジスタンス)。
ソールを注入することで武器となる『ソールアーム』を個人ごとに所持しており、自分に見合ったソールアームで神機教会と戦っている。
また、神殺しのために『黄金のソール』の持ち主をずっと探し続けていた。

◇神機教会
光ノ民の命を犠牲に栄えてきた神都『カイゼルハルド』に君臨する軍事組織。
神を奉じる神機教会は、光ノ民のソールの有益性に目をつけ、圧倒的な科学技術で彼らを蹂躙。
エネルギーを得るための家畜として従属下に置いている。
また『執行官』と呼ばれる指揮官の下、
治安維持部隊は障害となるソールトリガーを一人残らず処刑する『ソールトリガー狩り』を行っている。





エマ「ファレルがそうしようって決めたんだから、きっとそれでいい。あとは追記・修正任せるね」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/