ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印

登録日 :2013/07/24 Wed 00:01:21
更新日 : 2017/04/22 Sat 21:39:12
所要時間 :約 10 分で読めます




「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」はAQUAPLUSの「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」の続編として発売されているPSP用3DダンジョンRPGゲーム。


発売日は当初2013年2月28日であったが、後に 1ヶ月延期されて3月28日 になった。


最も早く情報が出たのは 2012年5月31日のファミ通.com。
この時点ですでに原画やシナリオの担当や複数のキャラのデザインが決定していた。
次に情報が出たのは同年8月9日。この時にようやくダンジョントラベラーズの続編であることが明らかになる。



前作からの主な変更点として、
  • ToHeart2のキャラが基本的に登場せず、ストーリーとキャラが完全オリジナルに。
  • 職業にスピエラー系が追加。加えて、既存職業のバランスが調整されている。
  • ラーメン屋、アイス屋、鍛冶屋が新たに登場。冒険中に様々な恩恵を受けられるようになる。
  • 封印書関係の仕様変更。マモノを一定数討伐すると封印書に変換可能になり、アクセサリーと同時装備が可能に。
  • 隠しステータス「ヤル気」導入。協力スキルの発動や、特定のサブイベントに関係する。
  • ミニマップ稼動や後退などの前作の不満点の改善。
等がある。



  • あらすじ
かつて、神と人と異界からやって来た魔神が入り乱れていた時代があった。
人々は聖乙女ヴィトーリアの元で魔神の手下であるマモノと戦いを繰り広げていた。

時が流れ、錬金術師ジークドラドによって封印書が開発され、この封印魔法を扱うライブラによってマモノを次々と封印。
最終的には魔神すらも異界に撃退することに成功し、世界が人の秩序で動き出すようになった。

ヴィトーリアはその後、ロムレア王国初代王女に即位。彼女の活躍はロムレア王国の歴史の1ページに刻まれることになった。

…それから499年後。
ロムレア王国の王立図書館に所属された新米ライブラにとある任務が下される…



  • ゲームの流れ
基本的には前作と同じく、自動マッピングのダンジョンを攻略していく。
シナリオを進めると自然と攻略できるダンジョンが増えていくが、一部はシナリオには一切絡んでこない場所もある。
前作にもあった森や塔はもちろん、新たに温泉地や 上下左右が人の物と思われる肉で構成されたダンジョン を冒険することになる …ん?

前作にもあったサブイベントや一人当たりのCGの数が大幅に増加。
基本的にボス撃破が条件であった前作に加えて、特定のアイテムの入手やキャラのLvによって解禁されるものもある。
ヒロイン撃破CGでは何故か縄で拘束された姿が多い。フリードの趣味か?

ただでさえ高かった難易度が今回の仕様変更等によってさらに高くなっている。
某大型掲示板の人によっては 「(表の)ゲームクリアまでがチュートリアル」 と言う始末となっている。
マモノが動くたびに味方の一人が問答無用で即死するスキル や、特定の扉を通過すると 大型雑魚敵×2確定+逃走不可能の戦闘 は初見殺しの筆頭候補である。



  • 登場人物
フリード・アインハルト (ライブラ) CV:村田大志
今作の主人公で、王立士官学校予科を主席で卒業した優等生…なのだが もの凄い悪運の持ち主。
付けられた彼のあだ名はズバリ 「不運(ハードラック)の優等生」
女性型のマモノを研究し続けた結果、裸当然のヒロインやマモノを目視しても全く動揺しない体質になった。
変異種から作られ、パーティ全体に効果が及ぶ「大封印書」は彼らライブラにしか装備できない。

アリシア・ハート (ファイター) CV:茅野愛衣
騎士科を卒業したての新米騎士で、フリードとメルヴィとは予科時代からの関係。
密かに騎士団員達からは 「騎士団のエンジェル」 と呼ばれるくらいの人気がある。(この事は当の本人は知らない)
とても明るくて頑張り屋さんなので先輩であるグリシナのように、腹筋を割ったりとか二の腕をもっこりさせたいようだ。
ユニークスキル「超とばっちり」は、発動条件が緩くて複数に攻撃できるので便利。

メルヴィ・ド・フロレンシア (マジックユーザー) CV:下屋則子
魔法科を主席で卒業した見習い魔法使い。
エルトリシアの親衛隊になる将来をフリードと一緒に冒険したい一心で退け、討伐隊に入った。
ちなみに、彼女の父は凄い人でありながらかなりの親馬鹿で、この一件が原因でスパイを派遣させるほど。
ユニークスキルによってTP消費が抑えられるが、最終的にTPの消費無しで魔法を詠唱できないので注意。

リリアン・クレイパー (スピエラー) CV:石原夏織
もの凄いマイナス思考でちょっと中二病(自覚済み)をこじらせている女の子。
ディオニール様という人物を追い求めているらしく、戦闘後等で独り言を時々呟いている。
撃破時には服を破かれない代わりに、ファミ通の見開きで 破き+乳輪チラ をされてしまった。合掌。
ヤル気を表情の変化で判断できず、台詞もややこしいのが混じっているため管理が難しい。

コネット・サントノーレ (メイド) CV:赤崎千夏
謎が多い王立メイド隊に所属していた野良メイド。
超が付くほどのスイーツ好きで、隊を脱走したのも討伐隊に入ったのも全てあま~いスイーツのため。
マモノに攻撃させて『でんでろり~ん』させたいが、コネットが攻撃するとヤル気が下がる致命的な欠点がある。
フリード達とは年が離れており、筋肉痛がすぐには治らないお年頃らしい。

モニカ・メイシー (スカウト) CV:中村繪里子
何故か初対面のフリードの名前を知っている新入り購買部店員。
と言うのは仮の姿で、その正体はメルヴィの父がフリードの情報を得るために雇ったスパイ。
家が膨大な借金を抱えており、15人の弟妹のために自力で借金返済に務めている。
「超絶カウンター」のスキルによって、マモノが攻撃する前に先駆けてそのマモノを倒すことが可能である。

グリシェリーナ・エフレア/グリシナ (バーサーカー) CV:嶋村侑
男勝りのベテラン冒険家。イリーナの同期であり、アリシアの憧れの人。
その男前な性格とは裏腹に乙女趣味があり、特にレースの下着やマモノが落としたガーターやブラに興味がある。
一撃が重い彼女の攻撃や次の変異種、パーティのレベルの関係上二次職へのクラスチェンジはこの頃になる。
ヴィトーリアが持っていた「クラウン」を求めているが、その夢を叶えるには恐ろしいまでの時間を要する。

フィオラ・マーシュ (プリーステス) CV:牧口真幸
孤児院を運営している信身深いシスター。リゼとは血のつながらない姉妹関係。
フリードの不運とは正反対に生まれつきの強運を持つが、彼女は神のご加護だと思っている。
そのご加護によるものか、一定の確率でダメージを無効化にするユニークスキル「運命改変」を持っている。
ウィッチ時の服はとある声優曰く、 「手をシュッと離したら、ぶわほぉぉ~…」 …意味はわかるな?

リゼリエッタ・マーシュ/リゼ (ドールマスター) CV:小倉唯
フィオラに拾われた孤児の一人。12歳。信じられるのは姉一人だけで、友達はヌイグルミのリトだけ。
元々は非戦闘員であったが、とある事件の際に神様を初めて信じて願った結果、力に目覚める。
各職業によってリトの扱いが変わり、トランプの絵柄になったりリゼの背後霊みたいなものになったりもする。
移動時に喋る台詞の一部に否定的な物があるせいで、姉に対しても容赦ない返事をする事も… 「さあ、進みましょう!」 「同意できない」

スフレ・トゥイニー (トレジャーハンター) CV:佐倉綾音
獣人族がふもふもしたい程大好きな行商人兼トレジャーハンター。
彼女によるとペンギン(ペギー)・熊(ベアード)・羊(メリー)は獣人族なので愛でるが、猫はマモノなので討伐対象。
楽天家なので基本的には怒らない。しかし、獣人達が目の前で傷つけられるのは許さない。
皮肉にも、発売前の公式動画にてスフレの中の人にコテンパンに倒されてしまった。

エルトリシア・ヴィトール・ド・リッツエヴァン/エル (マジックユーザー) CV:小笠原早紀
ロムレア王国第一王女にして王位継承第四位の女の子。13歳。
お姫様のテンプレートに沿ったわがまま&おてんば娘だが、この年で民のことを守る姫騎士の覚悟を持っている。
いつもメイドロボのイストと一緒に行動するが、意外なことに二人の年齢は同じ。

イスト (メイド) CV:大久保瑠美
隣国タジャール国からエルの誕生祝いに送られてきたメイドロボ。現在ロールアウトから13年目。
耳を覆うイヤーパッドを外すことは、彼女にとって人に恥部を見せるのと同じ意味を持っている。
ヤル気が高いとハイテンション状態になり、メイドゴッデスが降臨するみたいだ。
ユニークスキルと奉仕の心は別々に加算されるので戦闘後の回復が凄まじく、その便利さから人気が高い。

宝蔵時八重/ヤエ (侍) CV:杉浦奈保子
ロムレア王国から見て東の大陸にあるラカン皇国から来た侍。
とある重大任務の遂行中でも、温泉があると一風呂浴びたくなるほどの温泉好き。
細かいことを気にしない性格で、事ある毎にやたらと服を脱ごうとする。
ユニークスキルは ゴッデス・オブ・卑怯と同じく2回行動。 ファイター職もあって爆発力は高い。

ツララ (くノ一) CV:下田麻美
ヤエと共に東方からやってきたナイチチ以外はかなり優秀な忍者。年齢不詳。
くノ一以外に、トレジャーハンターとしても値引きの交渉の腕前はやり方さえ気にしなければなかなかのもの。
ツララと言う名前は任務中に使う名前であり、本名は条件付きでフリードにしか話せない。
ユニークスキル「不屈の魂」は発売前に出たスキルの一つで、死亡しても自力で復帰できる忍者ならではのスキル。

メフメラ (スピエラー) CV:岩崎愛
マモノと人のハーフとして獣耳を持って生まれ落ちた魔人。
マモノの力を秘めているが故に街の人は彼女を嫌い、ユー二はそれを気にせずに接してくれるただ一人の親友。
彼女やユーニが関わるシナリオは、この設定が絡んでシリアスな展開になるので注意。
彼女が合流したら、ダンジョンから出る前にセーブする事を強く推奨する。

ユーニ・コルテク (バード) CV:金元寿子
街にあるリックの酒場で働く歌うたい。1…歳。
店主のリックは他の人々と同様にメフメラを嫌っていて、魔人と仲良く接するユーニを良い目で見ていない。
彼女の「安らかなる歌声」はメフメラだけだなく、殺気立った国民やマモノの気持ちを落ち着かせる効果がある。
一方で方向オンチ属性持ちで、広い王立図書館内やダンジョンで迷うことがたまにある。
彼女がメインの一枚目のCGのモブキャラをよーく見ると…

イリーナ・ローゼンマイア (セージ) CV:米澤円
フリードを始めとする討伐隊を束ねる王立図書館館長。お肌を気にする歳頃。
上に立つ者として常に完璧であろうとしているが、素はドジっ子なのでうっかりミスすることも。
ユニークスキルにより、唯一無詠唱が可能で攻撃にも回復にも補助にも使うことが出来る。
ナイスバディの持ち主で、 ウィッチになるとその胸を下着なしで真正面からさらけ出してくれる。
さらにマジカルプリンセスになると歳に合わぬけしからん衣装を赤面しながら披露してくれる。



  • その他の登場人物
ペギー&ベアード CV:儀武ゆう子/最上嗣生
前作に引き続き登場する獣人二人組。
今回は事情により ペギーがマジックユーザーで、ベアードがライブラ を担当している。…ペギーソロだが大丈夫だろうか?
主に前作からの変更点や、今作からの新要素などを相変わらずのボケ&ツッコミで教えてくれる。
彼らによってフリードですら知らなかった意外な封印書の扱い方が明らかになる。

メイド先生 CV:松来未佑
彼女も前作に続き登場するポーカーフェイス(笑)な教師。
今回はなんと専用の部屋と新規の立ち絵を用意してフリードの教育をしてくれる。
あるダンジョンの最深部は、彼女の授業を最後まで受けないと進めないようになっている。
なお、前作にはなかった卒業試験がある。その内容は… このゲーム最強候補に挙げられる程強い彼女を倒すこと。

ラーメン屋&アイス屋&鍛冶屋
各ダンジョンで経営している獣人族のお店。
ラーメン屋とアイス屋はHP&TP回復に加えておまけの効果の付くが、一つのダンジョンにどちらかしかいない。
鍛冶屋は封印書の能力を汎用武具に吹き込むことができ、さらに武具の性能を引き上げてくれる。
いずれも、一回出会ったら別の階層に移動するかそのダンジョンから出ないと再び会えないので注意。

変異種
通常のマモノと生息域が異なり、凶暴化している特殊なマモノの総称で所謂ボスモンスター。
この変異種がいるダンジョンの普通のマモノも凶暴化しており、問題の種となっている。
撃破するとご褒美CGと共に封印書に封印。その後、図書館に戻り封印管理室にて大封印書が作られる。
基本的に今作初のマモノが担当しているが、デザインが変更された前作のマモノも変異種になっている。

魔神
かつて、ロムレア王国が出来る前の世界を混乱に陥れた邪悪な存在。
その力は凄まじく、思いのままにマモノを凶暴化させたり、人間の体を乗っ取り暗躍できる程。
最終的にはエルの祖先のヴィトーリア等によって、異界に追い返されたと文献には残されていたが…その正体は?
「魔神」としか王国では呼ばれていないが、彼女には勿論名前がある。ただし、明らかになるのは最終盤になってからである。


  • クラス
距離の概念や、新スキルの追加等により使い勝手が変わった職業が多い。
特に、前作であまりにも強すぎたor役に立たない職&スキルについてはかなりの調整がされている。
(列攻撃が多くなり、弱体化したくノ一。ランスorへヴィランスで立ち回りが異なるヴァルキリー等)

一部の職業は世界観に合わせた関係上、名前の変更や一つの職業の性能が丸ごと変わった場合もある。
(名称変更:マスターアイドル→エトワール等。職業変更:ジョシコーセー→ミストレス)

追加職のスピエラー系は、人形展開・雑魚殲滅・大博打とはっきりと分かれる職。
攻撃のメルセダリオンや回復効果を持つカタリーナをばら撒き、封印書によって強化されるソウルサモナー。
高火力&即時発動が売りのローゼスクィーンを持つが、ボス戦ではイマイチなパピオン。
ハイリスク&ハイリターン+切り札からのデンジャーシュートが強力なジョーカー。
以上の三つがスピエラー系の三次職になる。

一次職 スピエラー(SP)
二次職 ドールマスター(DM)、トリックスター(TS)
三次職 ソウルサモナー(SS)、パピヨン(PA)、ジョーカー(JO)

今作では制限扉が前作よりも早いタイミングで出てくるので、メンバーの職業はなるべく分散させたほうが吉。
ちなみに、 ヒロインの数=職業の数 となっておりレベルリセットを考慮しなければ、ダブりができないようになっている。



なお2013年夏のコミックマーケットにて、サウンドトラックが先行で発売され、同年10月25日に一般発売された。
ジャケット絵はユーニとイリーナが担当。MPイリーナが恥ずかしながらカスタネットを叩いていてかわi(ry
2枚構成で殆どのBGM+主題歌が収録されているので、ゆっくりBGMを聞きたい人はいかがだろうか?

なお一部のBGMは収録されていないが、これはそのBGMが過去に発売された「テネレッツァ」等に使用されていたためである。

また、「ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔」のダウンロードコンテンツでアリシア、メルヴィ、ペギー、ベアードの4名が登場している。
各キャラこちらにはないスキルを使うのでぜひ使ってあげよう。(ただし、それぞれ300円なので注意)



その後、今作が発売されて約1年半後の2014年9月25日。PS Vita版が発売される事になった。
ダンジョンのグラフィック向上や、タッチ対応等の追加・変更要素がある。

さらに、DLCとなるが何と前作のヒロイン達とOVAのみでの登場であった羽根崎美緒(スピエラー系)をパーティーに加える事が可能。
1人200円で購入でき、20人まとめて購入するとおまけも付いて1500円。高いか安いかはあなた次第…





Vita版発売前の情報も一通り出し尽くした公式サイトに突如、謎のカウントダウンサイトが登場。
時間経過と共に 図書館に集うヒロイン達が次々と消失 していき、人数が少なくなると今度は 雷鳴が閑散とした図書館に轟く ようになり、カウントダウンにしてはあまりにもホラーな演出にファンの不安は増すばかりであった。


最後まで残ったアリシアとメルヴィが消失してカウントダウンが0になった時、サイトが更新。
更新されたページに映されたのは 闇に覆われ崩壊した図書館と、雷が鳴り止まない中1人不気味に佇むフリードらしき人物
そして…





DUNGEON TRAVELERS 2-2

ダンジョン トラベラーズ 2-2


PS VITA
COMING 2015







追記・修正は男湯に全裸の女性が突然お風呂に入ってきても、ノーリアクションで会話できる人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/