めぐり、ひとひら。

登録日 :2010/04/22(木) 14:38:52
更新日 : 2015/08/10 Mon 22:19:57
所要時間 :約 3 分で読めます




人とはちょっと違うモノが見えてしまう以外はごく普通な主人公。
しかしそれゆえ、世間から異端の目で見られることも多く、彼の唯一の救いは妹の「こま」の存在だった。
……しかし、その「こま」は今はいない。主人公を守るため三年前に死んでしまったのだ。

人生にちょっと疲れて訪れたひなびた田舎町、生業としている絵をのんびりと描く地を探してやってきた。
そこで出会ったのが古い寂れた縁結びの神社。
その縁結びの神社に祭られている御神体は死んでしまった「こま」に瓜二つだった。
縁結びの神である「由」は主人公の妹との再会をかなえるため、御神体にこまの魂を封じ込め再び姿を現すのだった……


キャラメルBOXより製作されたエモーショナルノベル
廉価版とダウンロード版もある
現在では有名なヨダと朱門優が有名になるきっかけとなったゲーム
そして伝説の日に発売された名作の一つ


当時としては最高クラスの背景と演出、「安定」したシナリオで一定の評価を受けている。
また、選択肢が文章形式と珍しい設定で、おまけにスタッフの雑談会がある。


そして何より、このゲームで一番有名なのは……ヨダ絵のおまけムービーのデビュー作でもある。
その当時類を見ないカオス過ぎるムービーで多くのプレーヤーを阿鼻叫喚の腹筋崩壊の渦に叩き込んだ。


キャラクター

麻生智
主人公。名前は変更可能。
幽霊が見える・見えさせる・触れる「浄眼」の持ち主。
自称「画家」で腕はそれなのにあるものの、基本は幽霊等の人物画が多い。
典型的なヘタレ主人公。


麻生こま
声…みる
智の義妹。ロリ担当。
三年前のある事件で智を庇って亡くなったが、ゆかり神社の御神体を媒体に蘇る。
やがて御神体に宿った力で巫女として働く。
生体兵器になる程料理が壊滅的で味オンチ。
「お兄ちゃんに、もう一度微笑んでもらう為に……帰ってきたよ」

結乃由姫命
声…芹園みや
ゆかり神社に祀られている女神。女神としての実力はあるが、こよりにだけは信じてもらえない。
かつては栄えていたゆかり神社を再興の為にはどんな事もしようとする。
「如何ように不思議な偶然も、それがひとたび“縁”となれば、わらわが叶えてやろうぞ」

燕子花こりす
声…あおい和紀
智の幼なじみであり許嫁。彼を「お兄様」と慕う。
かなりの毒舌家で由をいつもからかっている。でも、幽霊の類は大の苦手。
「それでもわたくしは…お兄様と一緒にいたかったんですの」

春野千草
声…木葉楓
女中の幽霊。
姿が見えた智をご主人と間違えてとり憑く。
自分が幽霊ではあると自覚しない程の天然。
作中唯一の巨乳
「…信じてますもん。だから見守っていますよ、ご主人様」

咒吠君鏡架
声…鈴田美夜子
ゆかり神社に奉納されている妖刀の化身。ある人を探している様子。
基本は無口で無表情で何事にも無関心。
中身は無垢で、パンツを被ってブルマをはいたり意味もなく全裸になったりする。
意外と出る所は出ている
「想いを断つ事だけが、私が刀である意味。私は不和と軋轢の哭いにいかされている者だから」


翁俊信
声…中澤アユム
町医者を務める青年で義理堅い性格で誠実
……だが、何かがズレてオタク染みた考えをしている。
これに使われたOP曲「奇跡の絆」は、筆者的に神曲である
サントラにフルコーラスがあるので、見つけたら聞け


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/