陣内家(サマーウォーズ)

登録日:2010/10/06(水) 20:56:53
更新日:2024/02/14 Wed 23:38:39
所要時間:約 4 分で読めます




「陣内家」とは、映画サマーウォーズに登場する大家族。
長野県上田市にある、戦国時代から代々続く名家で、現当主の栄は16代目に当たる。
家紋は丸に結び雁金で、OZにおける一族のアバターにも使用されている。
先代当主であった夏希の曽祖父はかなりの浪費家だったとされ、往時の財産や土地のほとんどは彼が使い果たしてしまい、今や見る影もなくスッカラカンだという。
栄の教えにより、一族は「人々の為に貢献すること」を生業としている者が多い。


◆陣内栄
CV:富司純子
90歳。陣内家16代目当主。
高齢にもかかわらず高いバイタリティーを保っている女傑。本編の少し前には紫綬褒章まで授与されている。
有名大企業の社長や現警視総監にも顔が効く、何故か救急車に直接電話を掛けられるなど非常に幅広いコネクションを有し、
中盤にはこれをフル活用して最新の電脳空間が大流行する時代に黒電話一丁で事態解決に貢献してしまった凄まじい人物。
しかし寄る年波には勝てず、狭心症を患っているためニトロ処方を受けている。
劇中彼女の若い頃と思しき白黒写真が出て来るが、夏希に似た美女であった。
OZのアバターは陣内家の家紋。厳密には直接的にOZを利用している場面は無く、あくまで「栄がかけた電話」を示すアイコンとしての登場である。


◆篠原夏希
CV:桜庭ななみ
18歳。高校3年生。本作のヒロイン。


池沢佳主馬
CV:谷村美月
13歳。中学生の男の子。
本作のもう一人の主人公。詳細は項目参照。


◆陣内侘助
CV:斎藤歩
41歳。東大卒でアメリカ留学の経験を持つ天才。
陣内家の当主だった曾祖父の隠し子でもある。
アメリカ留学は先代が食い潰した後に残った僅かな遺産も勝手に持ち出して行ったものである。
本人が身勝手な振る舞いをしている面もあるが、夏希ら子供たち以外の一族からは忌み嫌われている。


◆陣内万蔵
故人。栄の長男で、夏希の祖父。
劇中には登場しない。


◆篠原雪子
CV:谷川清美
47歳。夏希の母で、万蔵の長女。
陣内家から篠原家に嫁いだ。
非常に呑気な性格で、ラブ・マシーンのサイバー攻撃の煽りで大渋滞に巻き込まれ、
また関東にいる筈なのにカーナビの位置情報では函館の五稜郭近辺を指しているという異常事態でもぽややんとしていた。

OZのアバターは二頭身にデフォルメされたミツバチ。


◆篠原和雄
CV:佐々木睦
55歳。夏希の父。
東京都で水道局員をしている。


◆陣内万理子
CV:信澤三惠子
71歳。栄の長女。
専業主婦。お盆や正月などの親族が集まる時には女性陣を取り仕切る。
また、栄に次ぐ年長者として一族のことを取り仕切ることも多い。
ラブマシーン騒動の事はよく分かっておらず、現実世界にも波及した混乱の影響で夏希の両親が帰省不能に陥った際も只々誕生日会の段取りが狂う事を気にしていた。

子供二人がどちらも独身であるため、栄の子供四兄妹の中で唯一孫が居ない。


◆陣内理香
CV:玉川紗己子
42歳。万理子の長女。
上田市役所に勤務。本家の長女という立場ながら、自分の意志でいまだに独身を貫いている(本人談)。


◆陣内理一
CV:桐本琢也
41歳。万理子の長男。独身。
陸上自衛隊の「ちょっと言えないトコ」に所属する、沈着冷静なハンサムガイ。
東京の市ヶ谷駐屯地に勤務。
中盤、健二の意見に賛成し彼の作戦に協力、松本駐屯地から軍用ミリ波通信車両を借りて来る。
愛車はサイドカーで、劇中でも度々運転している。

OZのアバターはどことなくゴクリンに似ているインカムを装着したキャラクター。


◆陣内万助
CV:永井一郎
70歳。栄の次男で、佳主馬の祖父。
新潟漁港で水産業を経営している。
自らも船を出す現役イカ漁師で、少林寺拳法の心得もある肉体派。佳主馬の師匠でもある。
陣内家にも大量のイカを持ち込んで夕飯に振る舞っており、小説版ではイカが健二にも好評だった事から、万助もまた彼の事を早くに気に入っている。
先祖を誇りに思っており、徳川軍を寡兵で破った「上田合戦」の話をよく語っている。
中盤では健二に協力、件の上田合戦を作戦案の骨子として提供し、
新潟の港から船をトラックに積んで屋敷に持ち込み(その際屋敷の正門をトラックで破壊している)、電源を提供する。
OZのアバターはニンジャ装束のイカ。単純な操作しかできないが、一時的にラブ・マシーンを抑え込む程度の実力を持つ。


◆陣内太助
CV:小林隆
45歳。万助の長男。
陣内電器店の店主で、地元の小売りから公共施設への納品まで、なんでもこなす。
見た目どおり温厚な人柄だが、時には大胆な行動をすることも。
健二の作戦にも協力、大学に納品予定だった200Tフロップスのスーパーコンピューターを陣内家に持ち込む。
彼曰く「大丈夫、借りるだけ」

OZのアバターは西部劇にでも出て来そうなポンチョと帽子を装着した渋いキャラクター。


◆陣内翔太
CV:清水優
21歳。太助の長男。
パッと見ヤンキー風だが、実は警察官。
夏希の又従兄弟にあたり、子供の頃から彼女のことを気にかけてきた。
そのため、健二という突然のライバル出現に焦り、敵意の炎を燃やす。
愛車はRX-7。
よかれと思ってしたことが全て裏目に出るタイプ。中盤戦のピンチはコイツのせいでもある。
「涼しいかい、ばあちゃん」

OZのアバターは車のエンジンを背負いサングラスと警察帽を装着したサル。


◆三輪直美
CV:山像かおり
42歳。万助の長女。
バツイチの派手な美人で、性格はややキツめ。
男選び同様(?)、料理もあまり得意ではない。
OZのアバターはボディコン姿の女豹。こちらも派手。


◆池沢聖美
CV:田村たがめ
39歳。万助の次女で、佳主馬の母。
名古屋市内で介護福祉士として働く。女児(佳主馬の妹)を妊娠している。


◆陣内万作
CV:中村正
68歳。栄の三男。
内科医をしており、栄の体調管理も行っている。
血の気の多い万助、時に大胆な太助とは逆に現実的で落ち着いた性格。
OZのアバターは顔と手足と額帯鏡が付いたカプセル錠剤。


◆陣内頼彦
CV:田中要次
45歳。万作の長男。
松本市の消防署に勤務し、救急救命士として救急車に乗務している。


◆陣内典子
CV:金沢映子
37歳。頼彦の妻。
やんちゃ盛りの子供たちに手を焼く毎日を送っている。
陣内家の家風にもすっかり馴染んだ風情を漂わせる。


◆陣内真緒
CV:諸星すみれ
9歳。陣内頼彦・典子夫妻の長女。
目元が母親似。


◆陣内真悟
CV:今井悠貴
6歳。陣内頼彦・典子夫妻の長男。
やんちゃ真っ盛りのいたずら好き。祐平とはゲーム仲間でもある。


◆陣内邦彦
CV:中村橋弥
42歳。万作の次男。
諏訪市の消防署に勤務し、消防士長として消防車に乗務している。


◆陣内奈々
CV:高久ちぐさ
32歳。邦彦の妻。
新婚で、まだ旧家の分家の嫁という立場に馴染みきっていない。
また嫁いで10年未満のため、大人達の中では唯一侘助の存在を知らなかった。
女系が強い陣内家の中ではやや異色の気弱そうなキャラクター。


◆陣内加奈
CV:皆川陽菜乃
2歳。陣内邦彦・奈々夫妻の長女。
2歳にして美少女の片鱗が窺える。


◆陣内克彦
CV:板倉光隆
40歳。万作の三男。
上田市の消防署に勤務するレスキュー隊員。3人兄弟の中で最初に結婚した。


◆陣内由美
CV:仲里依紗
38歳。克彦の妻。
健二の来訪にもOZの騒動にもほとんど興味を示さず、長男の了平の高校野球の結果にひたすら一喜一憂している。
他の面々が家事やら何やらで忙しくしている時もずっとテレビに齧りついていた。
時をかけたりはしない。


◆陣内了平
CV:安達直人
17歳。陣内克彦・由美夫妻の長男。
高校野球のピッチャーとして長野大会に出場中で、準々決勝、準決勝と勝ち進み、熱戦を繰り広げる。
準決勝では延長15回に至るまで、ヒット30本を打たれながらも一人で投げ抜くという他の陣内家に劣らないツワモノ。
しかし追いつめられるとすぐ顔に出るタイプ。
彼の活躍と窮状は概ね陣内家の出来事や健二らの戦いの戦況と対応しており、それを隠喩するための存在。
出番のほとんどがTVモニターの中だけ、という一風変わった立ち位置のキャラクター。
陣内家に帰って来たのも最終盤であるため、此度の騒動とも主要登場人物の誰とも直接的には全く関わらない唯一の陣内家。
その性質上、彼は物語の本筋とは全く別の所に居り、言ってしまえば存在しなくても物語の理解に影響が出ないため、
サマーウォーズが金曜ロードショーで放送された際はノーカット放送された1回を除き毎回出番が全カットの憂き目に遭っている。


◆陣内祐平
CV:太田力斗
7歳。陣内克彦・由美夫妻の次男。
スポーツマンの兄・了平とは正反対のタイプ。歳の近い真悟とよく一緒に遊んでいる。


◆陣内恭平
0歳。陣内克彦・由美夫妻の三男。
両親それぞれの雰囲気を見事に受け継いでいる。


◆ハヤテ
陣内家で飼われている
侘助が渡米する前から暮らしている、「家族」の一員。





追記・修正は陣内家の名前をすべて暗記してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • サマーウォーズ
  • 陣内家
  • 一覧項目
  • 家族
  • 名家
  • 旧家
  • 長野県
  • 上田市
  • 一族

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月14日 23:38