雪広あやか

登録日 :2012/05/26(土) 15:13:59
更新日 : 2017/05/29 Mon 12:39:44
所要時間 :約 4 分で読めます




読み:ゆきひろ あやか



魔法先生ネギま!の登場人物。
アニメ版:皆川純子
ドラマ版:おおつか麗衣

麻帆良学園中等部2-A及び3-A所属の生徒
出席番号:29番
誕生日:1988年7月5日
星座:かに座
血液型:O型
身長:173cm
スリーサイズ:B:85cm W:54cm H:83cm
好きな物:ネギ先生、花、純真無垢な少年
嫌いな物:暴力的で無法者な人
所属:馬術部、華道部


【人物】
日本有数の財閥のお嬢様でもある3-Aのクラス委員長。いつも大量の花を背負って登場し、口調や態度はやや高飛車な気位を感じさせる。
学園では他の生徒と同様に寮生活をしているが、実家に帰れば大きな屋敷で過ごし、大勢のメイド達に世話をさせるほどのお嬢様。
ただし、金の力で無理を通すような振る舞いは嫌っている。
実際には、かなりの「良い人」で、特に小学校以来の腐れ縁である神楽坂明日菜のことは何かと気にかけている。
委員長としてクラスをまとめる強い責任感の持ち主。生真面目な性格でクラス全体のことを考えているが、時には私利私欲の為に暴走することもある。
ショタコン」と呼ばれるほど、少年好きの傾向があり、ネギが赴任してからというもの一直線にラブアピールを続けている。
そのなりふり構わない様は、3-A名物となっている。
那波千鶴長瀬楓等の爆乳揃いのクラス且つ長身という事もあって気づかれにくいが彼女もかなりの巨乳の持ち主であり、
初期の段階で既に明石裕奈(成長後)や明日菜よりも大きい。(原作7巻や16巻表紙、OVA春での水着姿等でも確認できる)
長い金髪(勿論地毛)の持ち主だが別にハーフではない(作中で「違いますわ」と否定している)。

若干世間知らずな一面もあり、また逆ナンや合コンの意味を知らなかったり、初キスは結婚してからと思っていたりと意外と初。
興奮するとよく鼻血を出してぶっ倒れる。
魔法世界編終了後には魔法世界救済計画へ積極的に参加。その際にネギとの仮契約を果たす。


【ネギ先生】
赴任初日には明日菜に「ショタコン」と図星を突かれてうろたえており、それ以降はネギへのアプローチを積極的に行うようになり、
ネギと仲良くしている他の生徒に嫉妬する場面などは枚挙に暇がない。
ここまであからさまに好意を見せているのに、本人は「誰にも言えない悩み」だと思っている。
どんなに離れた場所からでも、ネギに関する噂を聞きつけると瞬時に駆けつける。…恐るべき地獄耳である。
あやかは幼い頃に弟を死産で亡くしており、ネギに亡き弟を重ねている部分もあるのかもしれない。
また、少年好きといっても小太郎のようなわんぱく坊主タイプは好みではないらしい。
魔法世界救済計画の為に念願叶ってネギとの仮契約を果たすが、その際に ネギへの愛が強すぎた為 、逆にネギが「あやかの従者」になりかけていた。
……愛の力、恐るべし。

因みに初期設定ではネギとはソリが合わないキャラになるはずだったらしい。


【友人関係】
明日菜とは小学校時代から喧嘩の絶えない関係だが、口には出さずともお互いのことを心のうちでは思いやっている。
ネギは出席簿のあやかの欄に「アスナさんの親友」と書き加えている。実際に明日菜が失恋した時にはそっと慰めたりしている。
明日菜の他にも仲の良い人物にルームメイトの那波千鶴、村上夏美、犬上小太郎、ネギへの恋愛ライバルの佐々木まき絵宮崎のどかなど交友関係は幅広く、
意外にもザジ・レイニーデイとも親しくしており、彼女と意志疎通が出来る。
因みにクラスメイト達からは「いいんちょ」と呼ばれているが、ちづ姉だけは「あやか」と呼ぶ。


【能力】
委員長としてクラスをまとめることや、成績も学年4位の頭の良さと武芸百般を習得した文武両道の才媛でもある。
また、数ある武術の中でも「雪広あやか流合気柔術」を得意としており、雑魚の魔物程度であれば簡単にあしらうことができる。
ただし身体能力はあくまで「一般人の中で高い」レベルなので、夏休み編では明日菜から「止まって見える」とまで言われていた。


【アーティファクト】
称号は「花盛りのブルジョワ」。

アーティファクトは不明。能力はどんな人物にでもアポなしで面会できる。この能力は暗殺者向きらしく、小太郎やフェイトも驚いていた。
あやか曰わく「ネギ先生との愛の結晶」。


【その後】
明日菜が100年もの眠りに就くことをその前日に知り、明日菜を親友として涙ながら見送る。

明日菜が目覚めた世界では115歳とかなりの長寿で息を引き取った。その年は明日菜が目覚めると言われていた年で、明日菜に会いたい一心でそこまで長生きした。

しかし実際には、22世紀初頭の火星独立戦争の影響により、明日菜の覚醒は30年も遅延することになる。よって、あやかは二度と明日菜の顔を見ることはなかった。
曾孫がいる辺り、なんだかんだでネギ以外の誰かと結婚した模様。



続編『UQ HOLDER!!』では雪広家の当主に就任。
立つことも難しい程かなりお年を召されているが、気品に満ちた老婦人としての振る舞いを見せている。外人にしか見えないは禁句だ。


【余談】
クラスの面々全員が歌う「出席番号のうた」では、彼女のパートだけ何故か曲調が大幅に変わる。
(相坂さよも変わるが、彼女は幽霊と出席番号1番による出オチを兼ねているので除外)




追記・修正はネギ先生の情報と一緒にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/