仙人部落

登録日 :2012/04/13(金) 16:05:39
更新日 : 2017/11/12 Sun 10:39:34
所要時間 :約 ? 分で読めます




仙人部落とは、週刊誌アサヒ芸能(徳間書店)に連載されている小島功原作の漫画である。
基本的に毎週1ページ、4コマ2話か8コマ1話が掲載されている。
ストーリーは特に無く、山奥に住む仙人達が色欲に駆られ、最後にバチが当たるというのがだいたいの流れである。


























さて、wiki籠りの諸君は、この項目を見てはじめて本作を知ったという人がほとんどだろう。
なにしろ漫画誌ではなく週刊誌に掲載されているのだから、そう思うのも無理はない。
だったらそんなマイナーな漫画の記事立てんなやゴルァ(゚д゚)と思われるかもしれないが待っていただきたい。
実は本作は漫画史の中でも大変重要な作品なのだ。どういうことか。

何を隠そうこの漫画連載が始まったのが



1956年 のことである。


1956年 のことである。


大事なことなので2回言いました。


想像していただきたい。

1956年。
東京タワーも建ってない、
新幹線もブルートレインも走ってない、
長嶋茂雄も巨人に入ってない、
アニメはおろかテレビがようやく家庭に普及しはじめた、
あなたの両親も生まれていないかもしれない、
そんな時代に本作は連載開始されたのだ。
それから時が移ろい、どのように時代が変わっても、本作は連載され続けてきたのだ。





そして2006年、


本作はついに 連載50周年 を迎えた。



それからも休むことなく続き、2014年8月に 59年の連載 を終えた。



ちなみに、


長期連載記録
ピーナッツ(アメリカ):49年4ヶ月
コバウおじさん(韓国):49年10ヶ月
仙人部落(日本):59年
The Potts(アメリカ):61年


そう、

本作は現在、日本はおろか 世界で一番長く連載された漫画の一つ なのである。

そんな本作だが、前述の通り知名度は低く、連載50周年を迎えた際
この作品をご存知でしたか?
というWebアンケートが取られたが
知らないし読んだこともない が大多数を占めたという。


ちなみにこの項目を読んで「この漫画読んでみてー!」と思った人もいるかもしれないが、
アサヒ芸能は エロスキャンダルヤクザ が誌面の大部分を占めているので、良い子は読まないようにしよう!
さらに言えば本作は実写化・アニメ化もされている。
なかでもアニメ版は 日本で6番目に放送開始されたテレビアニメ である。

放送時間は毎週水曜 23時40分 からとかなり夜遅く、 日本初の深夜アニメ とも言われる。
深夜アニメらしく ポロリアハ~ン なシーンもあったようで、第六話に至っては、
SEXの巻
と超どストレートなサブタイトルがつけられている。

2015年にはDVD-BOXが発売された。現存不明の2話を除いた全21話が収録されている。

追記修正は50年以上連載を続けた人がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/