エリス・クロード

登録日 :2011/09/15(木) 21:12:05
更新日 : 2017/01/02 Mon 16:02:27

負けはしない・・・この戦いを終わらせるまでは!

エリス・クロードとはSDガンダムGジェネレーションシリーズに登場するオリジナルキャラクターである。
CV:渡辺久美子→藤村歩

初代Gジェネから登場している皆勤メンバーの一人であり、女性オリキャラの代表格である。二次ではクレア、レイチェルと並んで三大トリオとなる場合が多い。

殆どの作品で低い初期能力と高い成長率を持ちさらにNTなため、育てればジュドーやカミーユ顔負けのかなりの強さになる。さらにWORLDでは「真面目」と「刻苦」を持つためレベルが上げ易い。
さて、彼女を語る上で外せないのが 「きれいなカテジナさん」 という言葉である。

これは、GジェネZEROから彼女の声をあのカテジナさん役である渡辺久美子女史が担当しており、しかもエリスの性格や台詞は厭戦的な物が多くカテジナさんとは正反対なキャラであるため、大いにネタにされた。おまけに着ている服はザンスカールのイエロージャケットっぽい上に、戦闘デモでスクイードやザンスパインなどザンスカール系の機体に乗っていることが多かったので、スタッフは狙っていたのかもしれない。
前述したように彼女の台詞は厭戦的な物が多い(例:「私にはこうするしか・・・ごめんなさい!」、「なぜ・・・そうやって死に急ぐの!?」、「私は戦いなんて望まないのに!」)が、ギリギリで回避した時は、「そう・・・本気なんですね・・!」と言ったり、外した際には「次は当てる・・・!」と平然と言うなど若干黒いような物もあり、却ってカテジナさんネタを煽るようなこととなった。
しかし、WORLDでまさかの声優交代。声がUCのオードリー役である藤村歩女史となり、賛否両論となった。

だがエリス本人の台詞は迷いが吹っ切れたのか厭戦的な物は殆ど無くなり、藤村女史の演技もあってか大分勇ましい感じになり、熱血系といっても良いキャラとなった。(ちなみにアビリティで「熱血」を覚える。)

ちなみに彼女はフェニックスガンダムの「バーニングファイア」で唯一技名を叫ぶキャラである。(あとゴッドフィンガー使用時に「ヒートエンド!」とも言う。)

「この一撃で・・・決着をつける!バーニングファイアー!!」

「きれいなカテジナさん」「好戦的、あるいは熱血系なオードリー」←の呼び方を嫌う人もいるのでご注意。

余談だが、藤村歩女史は「風の聖痕」の神凪綾乃や「空の境界」の黒桐鮮花など炎使いなキャラに縁がある。

キャラが変わったと思う人は多いだろうが、「迷いを断ち切った」とみれば彼女も成長したと言う事ではないだろうか。

追記・修正お願いします