m1dy

登録日 :2012/03/10(土) 02:35:07
更新日 : 2017/08/25 Fri 17:58:13
所要時間 :約 3 分で読めます




Hello MATHAFACKA Speedcore Dandy!!



m1dyとは、Speedcoreを主に作曲するDJ、作曲家である。



<経歴>
93年よりHARDCORE TECHNOレーベル「HYPER RICH」に在籍し活動開始。
98年にHYPER RICH解散後、日本、ドイツ、フランスでライブ活動、多レーベルでのコンピ参加、Webでの楽曲公開を経て1stアルバムをリリース。その今までのSpeedcoreにはなかったけたたましいまでに強烈なサウンド、過激な速度と破壊的な音とは裏腹に全体の印象はポップと云う特異な音楽性から日本国内のみならずアメリカ・ヨーロッパでも話題を呼び、以降の数多のリリースもクラブミュージックシーンで好評を博し、世界各国で熱狂的なファンが増殖し続けている。






因みに バツイチ である。

<楽曲の特徴>
先程記述したように、既存のSpeedcoreにはないけたたましいメロディとSpeedcore特有のBPM200を超える超高速破壊音キックが織り成す曲達は中々に中毒性が高い。典型的なSpeedcoreも作曲するのも上手く、良曲揃いである。
サンプリングがかなりマニアックなものが多く、Vシネマのヤクザの脅し、ニュースのキャスター、放送事故の音声、アニメの声、CMの音楽、さらには自身の声までサンプリングにして楽曲に使用している。

ライブでは制御はスタッフや他の人に任せ、二人の踊り子さん達を左右に従えフロアを煽る。因みに 踊り子さん達は途中でトップレスになる。


最近はしなくなったが。


余談だが、ライブでの格好が金髪にサングラス、髭にジャージ姿と中々に厳つい姿をしているが、本人自体大変優しい性格なので決してDQNな訳ではない。


<代表曲>

●Speedcore Dandy
m1dyの全ての始まりである1stアルバム「SPEEDCORE DANDY XXX」に収録されている曲。典型的なSpeedcoreであるが、激しいノイズが飛び交う中突然ポップなメロディが流れ出すのは、当時聴いていた人達が驚くのは無理もなかっただろう。この曲からm1dyはSpeedcore Dandyと呼ばれるようになる。

因みに、ニコニコ動画にこの曲を使ったキーボードクラッシャーのMADがあるが、 本人公認の公式MAD である。というか本人自体が「こっちの方がよくね?」と言い出してしまった。


●MEGASHIT
m1dyの曲中、最大の問題作。ひたすら 「お前の眼鏡はSHITみたいだな!! 」とサンプリングが繰り返す曲で、ものスゴくおバカな( いい意味で )曲に仕上がっている。そのリピート率はもはやナードコアに近いものである。因みにCDジャケットは 眼鏡をかけた巨乳なウサちゃんな虹おにゃのこ である。絵に惹かれジャケ買いしたが最後、曲とのギャップがスゴいってレベルじゃねーぞな曲が待ち受けている。

●Innocent
なんと本人が歌うという曲。BPMがかなり早いが噛まずに歌い抜いている。歌詞も中々いい事を言っていて、m1dyの曲の中でもかなりの人気を誇っている。

DJ TECHNORCHがremixしたVer.もあり、そちらはテンポも遅くTECHNORCHの色が強くなっている。




追記・修正は爆音ビートを骨で感じてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/