七星刀のレオン

登録日 :2011/05/26(木) 19:09:28
更新日 : 2017/06/30 Fri 12:43:47

七星刀のレオンは、「中華一番!」に登場したキャラ。

アニメCV:神奈延年、野田順子(少年時代)

クールな性格で、紫髪と七星刀がトレードマーク。その包丁捌きは、マオを凌ぐとも言われている。

マオが来る4年前、陽泉酒家にいた料理人で、ルオウ大師のお墨付きの腕前を持っていた。

やがて彼は陽泉酒家を後に中国各地を旅する事に。しかし、「何かが足りない、もっと高いレベルの修行がしたい。」と思い、ついに彼は裏料理界の門をたたいてしまった。
其処で彼は激しい刀工技術と料理の腕を身につけ、門外不出の技も幾らか修得していった(激しい筋トレもとい料理修行により、華奢な長髪美少年からガチムチマッチョおでこちゃんに変貌してしまった)。
しかし、後に彼は裏料理界の実態を知り、脱走。
裏料理人達に対抗する鍵「伝説の厨具」を求め、陽泉酒家に戻って来る。其処で彼はマオと対決し、僅差で敗北。
(この時レオンは顔が映る鯛の刺身を、マオは鯛の新鮮さを保った春巻きを作った。)
マオから伝説の厨具のうちの一つ「永霊刀」を渡される。しかも、永霊刀に浮き出た紋章は消える事はなかった。
そう、レオンはもう裏料理人ではない。彼にも伝説の厨具を握る資格が有るという事なのだ。そして彼は、持ってた七星刀のうちの一本で、自らの手の甲に彫られた裏料理界の証で有る刺青を斬ったのだった。

使用した食材には成仏出来る様に霊符を貼る等、優しさを持っている。

◇彼が料理の時に使う脅威の技

  • 猛牛青龍斬
愛用の七星刀を使い、水牛を捌く。しかも驚くべき事に、刃には血は愚か、肉汁すら一滴もついていない。

  • 七星破軍生墨魚片
眼にも止まらぬ速さであっという間に烏賊を刺身にしてしまう。

  • 羅漢水晶斬
レオン最大の技。氷河から斬り出した氷を加工して磨きあげた脅威の包丁「北辰天狼刃」による究極奥義。

◇その後

陽泉酒家に戻ったレオンは、マオ達と共に伝説の厨具を探す旅に出る。

そしてシナ海に浮かぶ一隻の船の上でかつて自分がいた裏料理界の連中と料理対決をする事になる。
彼は三回戦で同門、かつ自分と同じく七星刀を使うシャンと対決。テーマは蟹料理だった。
しかし、シャンの策略で彼は失格となってしまう。そして七星刀を二人に伝授した師を殺したシャンを討つべく、七星刀を片手にシャンに襲いかかる。
シャンもまた反撃に出るが、何とシャンの七星刀は跡形もなく砕け散ってしまう。
そして裏料理界との料理対決の決戦は、マオが何とか勝利を収める。(直後、ショウアンは船を爆破して自害。)
それからレオンは、伝説の厨具を探す旅をマオ達と共に続けるのであった…。

旅に於いては真逆の性格であるシェルのフォローをしたり、ツッコミ役になる事が多かった。

「追記・修正頼むぜ、マオ…。」

ちなみに、真・中華一番!で 年齢は17歳である ことが判明。

マオ→14歳
メイリィ、サンチェ→15歳
フェイ→16歳

ピチピチの17歳☆

名前:
コメント: