赤(イメージカラー)

登録日 :2011/07/11(月) 14:26:54
更新日 : 2016/12/12 Mon 12:42:42

赤のイメージカラーは一番熱く感じるエネルギーの色。プラス的には情熱や歓喜等、精神的に元気になる感じが強い。
マイナス的には怒りやストレス等をイメージさせる。

古くから勇敢な戦士の象徴、勝利を呼び込む色などとされ、戦場で好んで用いられた。日本では 赤備え が有名。
戦場以外でも、女性の魅力を上げるとして着物にと、赤は幅広く利用されていた。
学校では主にランドセル等女子用のカラーとして扱われるが、近年ではそれが薄れており、赤を好む男性も多い。

アニメやゲームにおける『赤』の役割

主人公のカラーとされることが多く、脇役でも人気キャラになる確率が高い。アメコミの場合ではスタイリッシュでクールなイメージをさせるキャラが強く、MARVEL作品では赤色のヒーローも数多く存在する(スパイダーマン等)。

特撮物では赤をイメージさせるヒーローは多く、特に戦隊系ではほぼ確実に赤いキャラがいる。

女性キャラの場合だと、赤というより、可愛く見せる為主に ピンク が使われている。

キャラのイメージカラー以外でもパワーアップカラーとして使われることも多い。
しかし終盤でさらに強い力に目覚めると、黒色や金色にとって変わられてしまうこともままある。

表現やエフェクトでは炎を纏うようなパワーアップなイメージがある。一方深夜アニメでは出血等での残酷シーンで使われることも。

青色のキャラとはライバル関係になることもある(グラードンとカイオーガ、火神大我と青峰大輝など)

赤をイメージさせるキャラ・物等

アニヲタではなくともほぼ誰でも知ってる赤のイメージカラー代表キャラ。搭乗機も一部を除いて赤で自身も色に拘りがある。恐らく最も有名。
ファーストガンダムでの専用機の色が赤というよりピンクなのは気にしたら負け

赤帽子にユニークな髭のおじ様。何でもこなすスーパー配管工。

楽器やダンスが得意な雪男。何故かファンからを毛嫌いしているイメージになっている。

日本の地球温暖化の原因と言われてる男。彼に関するwikiや動画は赤や炎が使われてることが殆ど。

初代赤いライダー。歌詞にも彼の特徴が歌われている。

劇中では赤以外にも変化していたが、後の作品で『平成ライダーの基本フォーム=赤』のイメージを作った。

新劇場版では3号機を赤に変えて欲しいと言う等、赤を気に入っている様子。
また彼女が搭乗する弐号機はフルボッコにされて真っ赤に染まることも多い。

共食い、虐殺、味方殺し、惑星規模での環境破壊まで何でもござれの吸血部隊。
所属機は全機が右肩を暗い血の色で染め上げている。

飢えや空腹に困る人々に食べ物を届ける正義のヒーロー。

  • ブルース
クールで孤独な赤キャラ代表。後の派生ロックマン作品のゼロ等赤キャラのベースとなった。

真っ赤なコートにトンガリ頭の超平和主義者。何も悪い事してないのに行く先にはいつも厄介事に巻き込まれる疫病神。

赤い星からやって来た名目上正義のヒーロー。
野山の怪獣を惨殺しては、ローマ式敬礼をして去ってゆく。

真っ赤なコートが目立つおチb…ニーサン。
作中でも「気合いが入るから」と赤コートを錬成していた。

魔界村の赤い悪魔。圧倒的素早さとニュータイプ並の回避性能を誇り、数多のアーサーを白骨化させた強敵。
ナムカプでのアーサーは通称「白銀の騎士」であり、紅白で対になってる気がしないでもない。

一応作中のヒロインで赤なのだが作中で悲惨な目に遭ったり、他のキャラの人気が高すぎて不人気扱いされている。

赤コートを身にまとい二丁拳銃と大剣をクールに使いこなすナイスガイ。

初登場の姿や単行本の色もあってか赤のイメージが強い。彼も赤コート&二丁拳銃。

人類最強の請負人。赤き征裁(オーバーキルドレッド)。ファッションから車まで赤一色のアンチ癒し系、リバース和み系のお姉さん。赤くないと出力が落ちる。

  • リコ・タイレル
赤岩紀子…じゃなくて「赤い輪のリコ」。
赤シリーズの武器を扱う。
ハンターなのになぜか赤のマシンガンが使える。
通り名の由来である「レッドリング」も完備。
まさに赤。

  • EDF小隊長(EDF3)
その名の通り小隊の隊長で小隊長の証である赤いヘルメットを被っている。
このゲームでは小隊長を失った隊員にプレイヤーが近付くと、隊員はプレイヤーの指揮下に入る。
戦力としては大した事はないが、ぞろぞろと隊員を連れて歩く楽しさ欲しさに今日も赤ヘル隊長はプレイヤーに殺されるのである。

赤い車の代表で超高いスポーツカー。

一応初代ファミコンも赤なのだが、赤いゲーム機といえば真っ先に思いつく。因みに目に悪い印象があるが、実際はそれ程でも無いらしい。

家事から戦闘までをこなす執事な弓兵。そしてFateで一番の皮肉屋ツンデレ。
マスターも『あかいあくま』と呼ばれている。

ザフトの赤服で、搭乗機も基本は赤。彼のイメージカラーは次作の主人公であるシンに受け継がれる。
「紅いの…おまえ、おまえ、おまええぇぇぇっッッ!!!!」

イース 」の主人公。
相棒ドギと共に世界中を回る冒険家。
作中でも 「赤毛のアドル」 と言われることも。

因みに「赤毛モミアゲ野郎」は同社のゲーム「空の軌跡」にでてくるロリコンを示すので間違いなきよう。

作中では少ないはずなのに、いつも返り血で血まみれに染まるイメージが強い。

  • ロウ・ギュール
種の外伝であるASTRAYシリーズの主役の一人。
モビルスーツサイズから150mものポン刀を造り上げ、乗機にも様々な魔改造を施した機械馬鹿の熱血漢。

ゼノギアス」のキャラ。
所謂「負」の赤。
作中で1、2を争う強キャラで、彼の駆る赤いギアを倒そうと何人ものバルトが散っていった。
搭乗ギアはギミックもあって人気が高い。

  • 星馬 烈
弟の方が目立つ爆走兄弟の兄。
ソニック」のイメージカラーは白ベースに赤+緑のカストロールカラーだけど実質赤(ブリッツァー時は真っ赤)。

  • 消防車
一度鳴けばモーセの様に車が避け道が開かれる。
人命を救い、子供に人気のあるヒーロー。

説明不要のフレッシュプリキュア!の追加戦士。
「精一杯、頑張るわ!」

最早説明不要な紅白カラーの楽園の素敵な(貧乏)巫女。基本仲間とつるむのは好まないらしい。

アイス大好きなツンデレ鳥怪人。

赤い金魚が友達の可愛いボイスの持ち主。

(F・∀・)F<た~か~の~つ~め~

火に強い

東京都・神奈川県に路線を持つ大手私鉄。
自社車両は基本的に赤をベースとしていて、「ハマの赤い稲妻」なんて呼ばれたりもする。
通勤以外に横浜・三浦半島への観光的な面もあるが、どちらかと言うと最近は羽田空港へのアクセスに力を入れている。

京急と並ぶ関東の赤い電車。

アーク型とツガル型が該当する。
前者は轢き逃げアタックを、後者は出所不明のプレゼント爆弾を放ってくる。

赤いアリーヤ『クラースナヤ』のリンクス。
クラースナヤはロシア語で赤を意味する。
実は電撃ホビーマガジンの作例が元ネタだったりする。

  • 福山芳樹
アニメ、武装錬金OP「真赤な誓い」を歌う。
「真っ赤」じゃないぞ「真赤」だぞ!

  • 木村拓哉
『夢がMORIMORI』の「音松くん」で「赤松」役を演じたことから赤がイメージカラーに。

せっかくだから、
はこの赤の項目を編集するぜ!