コテ(ネット用語)

登録日 :2012/04/15(日) 05:23:20
更新日 : 2017/09/09 Sat 05:22:30
所要時間 :約 5 分で読めます




コテとは、ネット用語の 固定 ハンドルネームの略である。
2ちゃんねる等を代表とする匿名性の掲示板において、デフォルトである名無しではなく固定の名前を使う人物を指す言葉でコテハン等とも呼ばれる。

ただ名前欄を変えるだけでコテを名乗ることができる為、成り済まし防止の為のトリップ機能がある。
トリップはトリ、酉等とも略されトリップをつけたコテはトリ付きコテとも呼ばれる。

またSSやブーン系小説・やる夫スレなどの創作掲示板の場合、作者が特定できないと困る場所では作者によってコテハンがつけられる。
トリップはつけない人も一応いるが、成り済ましの被害も少なくなくデメリットもそこまで多くはないためトリップを着ける人が大多数である。













前置きはこのくらいにしてアニヲタwikiっぽい感じに…

コテ項目立てんなカス

ここからさきはアニヲタの集いにおけるコテについての説明となります。



@゚□゚)何でコテを付けるの?


A.雑談板や馴れ合い・個人板においては、スレが伸びて行くと「前スレ>>1」等と書いても分かりづらくなってくる為に使われる。
 “なんでもあり”のネタ板においては、雑談等で使っていたコテをそのまま使う者、
「我こそは!!」と自分のギャグセンスに自信を持ち、他の名無しと区別がつくように付ける者、
安価スレ(今は禁止だが)の為に付ける者、気分で付けた者等理由は十人十色である。



@゚□゚)種類があるの?


A.アニヲタにおいて言われるのはコテ、酉無しコテ、空気コテ、クソコテ、管理人があるが、
このうち空気コテ・クソコテは個人の感性によるものの為、明確な区別はできない。

◆コテ
固定ハンネを使用し酉を付けている者全般のことを指す。
レスの前に特定の顔文字を入れることで名無しとの区別を計る者もいる。
名前欄に!〜を入れることでランダムに単語が出る機能だけを使う者がこれに当てはまるかは謎だが、
ある程度言葉を足してる者は名無しとの区別がつく為これにあたる。
その時の流行等で少しずつ変える者もいる。
下記の他にも馴れ合いや創作から派生した絵コテ等も少数存在する。

◆酉無しコテ
上でも述べた成り済まし防止の為のトリップをつけていないコテを指す。
殆ど全てのコテが通る道であり、初心者がトリップ機能を知らずにコテを付け始めるとこれになる。が、酉無しにこだわりを持っている者もいるらしい。

◆酉コテ
上の酉なしコテとは逆に、名前を入れずに酉のみを付けているコテ。
名前ないんだから厳密にはコテじゃなくね?と思うかも知れないが、 名前欄に何らかの文字を入れた時点でコテとも言える ので一応コテである。
「名前付けるの嫌orめんどいけど、一応判別出来るようにしたい」という人がこれを選ぶ事がある。いわゆる「固定ID」みたいなもの。
また場合によっては 酉に意味が通る文字列 が入っていてそれをコテ代わりにしているものや、
特に意味はないが特徴的な文字列が入った酉 を使うものもいる。

余談だが我らが冥殿も酉コテとして現れる事もある。っていうか最近酉コテだ。

◆空気コテ
ある程度の期間コテを使用しているのにキャラがわからなかったり、覚えてもらえない者のことを指す。
みんなもかつてのクラスメイトを思い出すと人数が足りない場合があるだろう。
その足りない誰かみたいなもの。
ただ、そのコテの嗜好や利用する板によって個人のイメージは変化する為明確な規準はない。
\アッカリーン/

◆クソコテ
文字通りクソスレやクソレスを連発する者を指す。
知名度が出てきたコテは大体こう言われるようになるが、クソスレやクソレスの規準は個人の感性によるものの為、明確な規準はない。
漫画や小説がアニメ化すると、面白いと言う者と叩く者が出てくるのと同じようなもの。
まぁあえてありがちなパターンをあげるなら、
  • いつでもどこでも誰にでも上から目線or喧嘩腰
  • サイト・板・スレのルールを無視する
  • 人の話を聞かない
  • 空気が読めない
  • 電波を送受信しているような言動
……などがクソコテとされやすいか。

◆管理人
◆meiden5o12
管理運営の為に付けてる為、コテなのかは微妙。



@゚□゚)よく叩かれてるよね?


A.コテは自分を主張することができる反面、その発言が記憶に残りやすい。
特にキャラの強い者や変態性の高い者は過去の発言が名無しやコテとの争いの火種になったりする。
管理人もさぞ迷惑しているだろう。と思いきや、興が乗ったときにはネタ板をいじってコテ対決使用に変えたこともある。



@゚□゚)なんでそんなコテ?


A.コテには一目見て理解できる物からなんだコイツ…と思う物まで様々である。
前者はそれやそれに関わる作品が好きという理由が挙がるが、後者は気まぐれでつけた場合が多い。



@゚□゚)コテつけたらなんかいいことあるの?

A.ない。
馴れ合い板や個人板でも必須というわけでもなく、他の板もコテがなくとも十分楽しめる。
自己満足やオナニーの部類である。
ただし2ちゃんねるやアニヲタの集いのように匿名性が強い掲示板での話であり、
個人サイトの掲示板など常連で集まって話してるところでは、逆にコテを名乗らないと、かえって怪しがられる場合もある。



@゚□゚)なんか注意点は?


A.コテをつけることで名無しとの個人ができるため発言(主にアンチや叩き)が記憶に残りやすく、粘着などの原因になる。
「そんな発言をせずして何がコテか!!」と考えてるコテもいるようだが耐性のない人は注意が必要。
また、掲示板の雰囲気やスラング等を覚える為に新参には昔から「半年ROMれ」と言われているが、
発言が目立ちやすいコテをつけるにあたっては半年とまでは行かないがROMることも大切である。


こんなコテ項目程度…この追記・修正で良項目にしてやるさ!!
という方、よろしくお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/