とらいあんぐるハート

登録日 :2009/12/21(月) 09:15:30
更新日 : 2017/05/03 Wed 21:01:57
所要時間 :約 10 分で読めます






今は亡きブランド・ivory製作JANIS名義発売の18禁PCゲーム、およびそのシリーズ。都築真紀氏の代表作。
通称「とらハ」。

当時としては珍しく、「告白してエッチして終わりではない」「一人のヒロインに複数回のHシーン」、
「選ばれなかったヒロイン達がフェードアウトせず話に絡んでくる」などの特徴があり、口コミで人気が出た。
恋人同士になってからがある意味本番で、当人たちのラブラブっぷりもさることながら、周囲の冷やかしや見守りかたが実に心地良い。
そしてまた、一癖も二癖もある個性的過ぎるキャラ達が売りの所謂「キャラゲー」のはしりとされ、キャラ毎の愛好者も多い。
剣士・格闘家・忍者・暗殺者・退魔師・妖怪・幽霊・獣人・吸血鬼・メイドロボ・クローン・魔法使い等々何でもござれ。
ある意味人外の巣窟。もちろん良い意味で。
「一般から逸脱した人々(マイノリティ)が、それでも一般の世界(マジョリティ)の中で、自分なりの幸せを見つける物語」であるとも。

「とらいあんぐるハート'S サウンドステージ」というドラマCDが非常に多いことも特徴。
これは都築氏がドラマCD好きなため。アニメ版リリカルなのは等にもこの傾向が見られる。

初期作は背景や声がアレでバグが多いのも有名。
「1」の背景は実写を加工したものも多いのだが、その写真は都築氏が撮って回ったものだという。
「2」はパッチを当てないと心臓に悪かったり、育成要素が機能してなかったり。

元々あった三角関係メインのドロドロした物語の企画に、都築氏のアイデアを盛り込んでいった結果、とらハが生まれたという。
だが実際は三角関係成分は「1」の幼なじみ三人組に残る程度で、元企画とはまるで別物だとか。

実は、我らが魔王こと高町なのはの「魔法少女リリカルなのは」シリーズは、とらハ(リリカルおもちゃ箱)のスピンオフだったりする。
今となっては、「なのはさん」がエロゲキャラとは思いもよらない人も多いだろう(厳密な意味では違うけど)。
そして、「なのちゃん」が後の魔砲少女になるとも当時のファンは思いもよらなかっただろう……。



発売日・キャッチフレーズ
〇とらいあんぐるハート
1998年12月18日
「優しい恋は、好きですか?」

〇とらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮
1999年7月30日
「一緒に暮らして、くれますか?」

〇とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱
※FD
2000年2月25日
「思い出してくれますか?」

〇とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~
2000年12月8日
「守りたいもの、ありますか?」

〇とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱
※FD
2001年6月29日
「たいせつなもの、なんですか……?」

〇とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION
※上記5作+おまけシナリオ(WindowsXP対応となり、ゲームエンジンもリリちゃ箱仕様に)
2002年6月14日
「――いまでも、優しい恋は好きですか?」

現在はDVD EDITION収録版の1・2・3・ラブちゃ箱・リリちゃ箱を、
さらにWindowsVista対応にして別々にDL販売している為、実質全とらハシリーズをいつでもプレイ出来…… ない
なぜかラブちゃ箱だけDL販売がなく、DVD EDITIONのおまけシナリオも単品で販売はない。
値段を考えてもオススメはDVDである。
ミニゲームやデスクトップアクセサリは収録されてないけどそこは割り切ろう。もしくは全部買おう。

そして2015年10月30日、「すぺじゃに共和国JANISパック」としてDVD EDITIONの全シナリオが一括ダウンロード購入可能になった。
WindowsVista~10対応。
パッケージ版は「すぺじゃに共和国スペシャルパック」(JANISパック・SPEEDパック・Cielパックの3つ全部入り)のみなので少し注意。



ゲーム以外で語られるエピソード
◯サウンドステージ
所謂ドラマCD。1~5、O、X1~X4、EXTRA、VAの12作。
各作品の間に挟まるエピソードや、とらハOVAの前後、声優さんのラジオ出張版やミュージックビデオも。
キャラクターたちが歌をうたうことが多いのが特徴。後に出たヴォーカルアルバムは全46曲CD4枚組。
CDモノとしては他にサウンドトラック等も出ている。

◯とらいあんぐるハート さざなみ女子寮(OVA・18禁)
原作者公認の黒歴史。特に1・2巻。3巻から都築氏が参加、路線変更でバトル物になる。全5巻。
とらハOVAやアニメ版なのはの路線を決定付けたかもしれない、ある意味重要作といえなくもない。
ゲームに顔グラがなく、ここで容姿が明らかになったサブキャラもいる。

◯とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~(OVA・全年齢対象)
「とらハOVA」といえばこちらを指す。全4巻。
「3」の4年後を描いたOVA。御神流の圧倒的強さを堪能するアニメ。
セブン・アークス制作。アニメ版なのはのスタッフの大半は、この時点で揃っている。

◯とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~(小説)
フィアッセ・美由希篇、忍・ノエル篇、レン・晶篇、那実・久遠篇の4巻。
3のノベライズ。大筋は同じだが、相違点やゲーム版を補完する部分も。

◯とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~ ビジュアルファンブック
いわゆる設定資料集。エース桃組に掲載した短編漫画2作が収録されている。「2」の直後、クリステラソングスクールでのエピソード。
それとは関係ないが、フィアッセB案が意味不明すぎて都築センセが撃たれるレベル。



大まかなストーリーとキャラ(それなりにネタバレします。注意)

優しい恋は、好きですか?

◆とらいあんぐるハート(1・無印)
ごく普通?の学園ラブコメを描いたお話。「2」の1年後、「3」の6年前にあたる。

〇相川真一郎(あいかわ しんいちろう)
主人公。身長161cmの美少女美少年。こんな可愛い子が女の子なはずがない!!
料理が上手く(小鳥や耕介には及ばないが)、ヒロインを餌付けすることも。
FDでかわいい立ち絵をゲット、DVDシナリオでかわいい声もゲット。
本人も諦めたのか、中身も段々女の子らしくなる。
過去に明心館空手を習っており人並み以上には強いのだが、小鳥以外に勝てる気がしない……

当時の恋愛ゲーム主人公としてはかなり個性が強いが、これは都築氏なりの主人公像への解答。
色々未熟な「お子様」だが、好きな娘のためなら危険に飛び込める漢。そのせいでけっこう死ぬ。

〇鷹城唯子(たかしろ ゆいこ)
真一郎の幼なじみその1。天然。身長174cm。色々と大きい。護身道部のナンバー2。
天真爛漫だが意外とメンタルが弱く、試合や恋愛にその影響が出ている。
人に物を教える才能があり、「3」では体育教師になっている。レンの担任。
全シリーズに登場する唯一の人物。
とあるヒロインEDではとあるヒロインと深い仲に。

〇野々村小鳥(ののむら ことり)
真一郎の幼なじみその2。唯子とは無二の親友。身長144cmのロリ担当で料理の達人。
とらハシリーズで数少ない「普通」の女の子。
人見知りが激しく、真一郎&唯子以外とは一歩距離をおいて付き合う。また、本当に大切な友達以外は呼び捨てにしない。
壁に咲く薔薇では……

〇綺堂さくら(きどう さくら)
全とらハヒロイン中でもトップクラスの戦闘能力と人気を持つ。その正体は吸血鬼と人狼の混血。
しかし「1」開始時では殆ど血を摂取しておらず、日光にも弱くよく貧血で倒れる。ロリ、もとい成長が遅いのもこのため。
この世界の吸血種「夜の一族」は西欧発祥で、ヒトの突然変異が種として定着したものらしい。さくらもドイツからの帰国子女。
図書館少女・一途・病弱・でも強い・ロリ・黒下着・吸血鬼・獣耳&尻尾・発情期と属性詰め込みすぎ。
そして声優はこれがデビュー作の鳥居花音さん。そりゃ人気も出るさ。
「3」の忍ルートなどで高町家と関わりを持つキャラでもある。
冷淡系ロリ担当だが、EDや「3」等では成長した姿も見られる。

〇千堂瞳(せんどう ひとみ)
唯子の先輩。男性恐怖症。三年間無敗の護身道部部長。少し近眼でメガネをかけることも。
真一郎と似ているらしく、周りからは姉妹や姉弟に見られることがある。
男性恐怖症の原因は耕介。
かなり嫉妬深い。浮気したら、殺すわよ。


〇御剣いづみ(みつるぎ いづみ)
ボーイッシュな性格で、音楽の趣味が合う(ハードロック)真一郎とは男友達の付き合い。だが、中身は誰よりも女の子。
いづみは正しくは「一角」と書く。実家は北海道の旭川。
鉤縄でスタイリッシュ登校する国家認定二級忍者。
バッドエンドはとらハ史上最悪と言われる。

〇菟弓華(と ゆんふぁ)
中国からの留学生。人見知りするはずの小鳥と意気投合する。
その正体はテロ組織「龍」の暗殺者で、とらハヒロインの中で最も悲惨な過去の持ち主。EDも異色。
「1」のキャラで唯一とらハOVAに登場するという快挙を成し遂げた。
事件後に味方側の組織に入るという、ある意味フェイトやナンバーズの祖とも言えるキャラ。

〇春原七瀬(はるはら ななせ)
旧校舎に出る謎の少女。その正体は地縛霊(自縛霊)。作品間で表記ゆれがあるが、彼女の場合どっちとも取れる。
彼女の専用ルートは間違いなくとらハ最大のネタルート、かはともかく、小鳥やさくらの別の一面が見られる。
真一郎の家に来たり、さざなみ寮に来たり、位牌に乗り移って海に連れて行ってもらったりと、アクティブな幽霊。
ちなみに「すのはら」ではなく、「はるはら」である。

〇井上ななか(いのうえ ななか)
瞳や唯子と同じ護身道部の後輩。数少ない常識人だが、それ故いつも不幸な目にあう苦労人。豆だぬき。
彼女の一言からとらハは始まると言っても過言ではない。
それなのに既に彼氏がおり、残念ながら攻略出来ない。
そんなファンの声を受け「2」では……おい耕介なにしてる。
後にTV局勤務となり、ゆうひやフィアッセとも知り合う。
本人はディレクター兼マルチタレントという謎ポジションに。

〇端島大輔(はしじま だいすけ)
真一郎の悪友でななかの彼氏。既に彼女がいるので残念ながら攻略できない。

〇御剣火影(みつるぎ ほかげ)
いづみの兄で国家認定一級忍者。とあるEDではとあるヒロインとくっつく。
しかしなんと顔グラが無い。その姿を拝めるのは最終作たるDVDおまけシナリオのみ。



一緒に暮らして、くれますか?

◆とらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮
主人公が親の経営する女子寮・さざなみ寮の管理人となる話。「1」の1年前、「3」の7年前にあたる。
「1」の正当進化作ということもあり、本作をシリーズ一とするファンも多い。

〇槙原耕介(まきはら こうすけ)
主人公。さざなみ寮の管理人であり料理人であり雑用係。191㎝・83㎏と、かなり大柄。
調理師学校に通った後実家の洋食屋を手伝っていたところ、管理人の話が舞い込んできたのが話の始まり。
ここで断ると……
真一郎とは反対の大きな、もとい「大人な男」。温厚な性格と能力から、とらハ主人公の中で最も人気があるようだ。

〇槙原愛(まきはら あい)
さざなみ寮のオーナーで耕介の一つ上の従姉。年代物のMiniを持っている。
物静かでおっとり天然。何も無いところでつまづいて転ぶ。あと、料理が……。
槙原動物病院を「3」の直前に開業している。野生動物は無料で治療するのがモットー。
原作版なのはでクロノが助けた犬や、アニメ版なのはのユーノもここにお世話になっているなど、シリーズで重要な役目を負っている。

〇椎名ゆうひ(しいな ゆうひ)
関西人でお笑い担当。音大の1回生。
フィアッセの母、「世紀の歌姫」ティオレ・クリステラに憧れる「情熱だらけのうたうたいの卵」。
「3」ではSEENAという芸名で歌手活動をしており、「天使のソプラノ」の異名で女の子に大人気らしい。
忍も彼女の大ファン。

〇仁村真雪(にむら まゆき)
知佳の姉。大学5回生兼少女漫画家でハッピーエンド主義者。酒豪で辛党、偏食家。ぶっきらぼうに見えて情に厚い。
実家は新潟で、剣術・日門草薙流の道場。自身も剣道の有段者だが活動時間はウルトラマン並。
家で孤立していた知佳を連れて実家を出るほどの妹想い。
きょぬーメガネ。寮の住人の胸を揉みしだくのが生き甲斐

〇仁村知佳(にむら ちか)
真雪の妹。ロリ担当1号。パソコン通信が趣味という一面があり、小鳥と知り合っている。
高機能性遺伝子障害(HGS)という先天性の病気で、様々な超能力が使える最強生命体妹。
HGS患者の中でも知佳の力はかなり強く、特に幼少時は制御できず、家族からも疎まれ心を閉ざしていた時期がある。
恋人になっても「お兄ちゃん」と呼んでくれる、今作一の人気キャラ。

なのセンツ2巻では八神堂ではやてと話している姿が。あの特徴的な髪型で別人とも思えないが詳細不明。

〇陣内美緒(じんない みお)
語尾が「なのだ」な猫人間。小学3年生でロリ担当2号。さざなみ寮の破壊神。
尻尾が二股だが、猫又(妖怪)なのかヒトの突然変異なのかはっきりしない。好物は猫に準じる。
鉄鋼艦隊グレートガイアというロボットアニメが大好き。
このアニメは妙に設定が細かく、前期・後期のOP2曲までしっかり存在する。美緒が歌うバージョンも。

◯藤田望(ふじた のぞみ)
美緒の「まぶだち」なメガネ小学生。美緒ルートから分岐するサブヒロイン。
成績優秀でゲームが得意。PC関連にも強い。Hシーンは無いが流石にしょうがないね。
この娘と姉妹で通りかねないという母親が気になる。

〇神咲薫(かんざき かおる)
退魔の一族・神咲一灯流の正当伝承者。神咲那美の姉。生真面目な性格のツンデレ剣道部員。
鹿児島出身で薩摩弁が抜けきっていない。
霊を祓うことは、結局もう一度殺すことだと苦悩しており、考え方の異なる七瀬には嫌われている。
なのはViVidミウラの技に「抜剣・星煌刃」があるが、神咲の流派にも「真威・〇〇刃」という技が多数ある。
刃を「は」と読むのも同じ。

〇十六夜(いざよい)
薫の持つ霊剣の名前であり、そこに宿る精霊。
400年間神咲家に使えている。薫とは逆に七瀬とは友達。
名前とは裏腹に、外見は金髪碧眼の外国人。そして盲目。あと、きょぬー。
将棋とひなたぼっこが好きで、実体化してはふらふら出歩き幽霊と間違えられている。実際霊体なのだが。

〇岡本みなみ(おかもと みなみ)
ロリ体型とは裏腹に人外レベルの身体能力を持つ、大食らいのバスケ部員。1年生。
「2」当時同じく1年だった真一郎・唯子・いづみとは同じクラス。2年では小鳥・いづみと同じクラスに。
大阪出身だが関西弁は抜けており、納豆も食べる。ゆうひ曰く「非府民」。
ルートによっては真一郎がかっさらっていく。

〇リスティ・C(シンクレア)・クロフォード → リスティ・槙原
銀髪の超能力者(HGS患者)。アメリカ国籍のフィンランド生まれ。ツンデレ2号。
生まれの事情から知佳以上に心を閉ざし、かなり辛辣に周囲に当たる。HGS能力も攻撃に特化している。
とらハ3では真雪の影響で飄々とした感じになる。刑事として恭也たちを助ける事も。
ぶっちゃけこっちのイメージのほうが強い。
フィリスは妹。ということになっている。



思い出してくれますか?

◆とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱
1・2のキャラが出演するミニシナリオ2編。
ミニゲームやデスクトップアクセサリもあるが、DVD EDITIONには未収録。

◯雪(ゆき)
ミニシナリオ「五月の雪」のヒロイン。
さざなみ寮の近くで倒れていたところを真一郎たちに助けられるが、記憶を失っていた。
その正体はなんと雪女……なのだが、とらハキャラ総出演なため周りに喰われて少々キャラが薄い。

◯小虎(ことら)
ミニシナリオ「猫達の午後」のヒロイン。
その正体は(こればっか)かつて耕介に助けられ、さざなみ寮に通うようになった半野良猫。
ひょんなことからオス猫の次郎ともども人間化する。
もとを辿れば「2」のマニュアルに描かれたネタ漫画の一コマ。こーすけマジ鬼畜なのだー。
「人と動物の繋がり」は後に「わんことくらそう」でも描かれることとなる。



守りたいもの、ありますか?


◆とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~
枯れた主人公が、色んな人と触れ合ううちに守りたいものを見つけていく話。「1」の6年後、「2」の7年後にあたる。
詳しくは高町家も参照。
楽曲はI'veが担当。サクラ大戦のような時限式選択肢や、エンディング講座もあったりと色々パワーアップ。
本作はバトル要素に重きを置いており、ファンの評価は少々割れる。

高町恭也(たかまち きょうや)
色々枯れている主人公。
永全不動八門一派・御神真刀流小太刀二刀術の師範代。
ちなみに全国修行の旅で留年しているので忍よりひとつ年上。アニメ版なのはでも同様。
詳しくは個別記事を参照。

高町美由希(たかまち みゆき)
恭也の義妹で実は従兄妹、御神流正当継承者候補。
ドジで刀オタクな文学少女。都築キャラには珍しいメガネっ娘。でもよく外す。
美緒と同い年で、幼いころに面識がある。

高町なのは(たかまち なのは)
高町家の次女で、恭也の腹違いの妹。
AV機器いじりが好きな2年生。ある意味高町家最強の存在。
この作品に登場する高町なのは嬢は、ロリコンなプレイヤー達に「おこちゃまパンチュ」を見せびらかすパンチラ要員だったりする。
しかし、「理想の愛らしい純粋な妹キャラ(重要)」をコンセプトにした存在だったため、攻略は出来ない。
おまけシナリオ「花咲くころに会いましょう」では主人公を務め、ここでの成長が続編に繋がる。

〇高町桃子(たかまち ももこ)
恭也と美由希の義母で、なのはの実母。翠屋店長。
関西出身で士郎も頭が上がらないほど怒る。
血が繋がっていないとはいえ母親である為か攻略できない。
ただしリリカルおもちゃ箱で士郎さん視点で桃子の攻略が出来る。
しかし最後には……。アニメ版なのはは(厳密には時系列が合わないが)これのハッピーエンド後ということになる。
なのはとクロノは9歳で大人の教育を受ける事になってしまった。

〇高町士郎(たかまち しろう)
恭也となのはの父親で、美由希の伯父。
こちらの世界では既に故人。
アニメ版なのはでは桃子と幸せそうにしている。

フィアッセ・クリステラ
「光の歌姫」の異名を持つイギリス人歌手。
二本の触角が特徴。「3」ヒロイン中最年長だが、結構子供っぽい。
HGS患者で、その例に漏れず自身の力に悩み、さらに士郎の死にも関わったことで子供の頃は塞ぎこんでいた。
喉を痛めたためしばらく歌手業を休み、治療のため来日しており、そのあいだ喫茶翠屋のチーフウェイトレスを務めている。
歌声はKOTOKOさんに似ている。

城島晶(じょうしま あきら)
明心館巻島流空手を習っており、男勝りな性格だが文武両道で、男女ともにモテる。
レンとは犬猿の仲。レンに猿と呼ばれている。
リリちゃ箱では美緒に「萌えが足りない」と言われる。がんばれ晶、声は鳥居さんだ。

鳳蓮飛(ふぉう れんふぇい)
通称レン。中国人と関西人のハーフで、妙な関西弁を使う。
鳳家に伝わる中国拳法の使い手で、晶より遥かに強い。が、心臓を患っており長時間の戦闘は無理。
晶には亀と呼ばれている。いろいろちっちゃくてぺったんこ。しかし将来的には……

神咲那美(かんざき なみ)
恭也の後輩。八束神社で巫女のアルバイトをやっている。神咲薫の妹。
退魔師でドジっ娘、よく転ぶ。臨時で忍のメイドもやっている。つまりドジっ子メイド爆誕である。
アニメ版なのはのファリンのモデルなのかもしれない。
久遠の飼い主。じつは久遠の一件で神咲に引き取られた別の神社の子。

月村忍(つきむら しのぶ)
恭也のクラスメイト。綺堂さくらの姪で、「夜の一族」の中でも名家の吸血鬼。さくらにも可愛がられている。
ただし混ざり気のない純血種なので獣耳とかは残念ながら無い。
再生能力や精神操作も出来るが、機械やゲームが好きなど、知能方面に特化しているように見える。
ノエルの事もあり余り人を近づけないが、付き合ってみれば男のロマンを解するノリの良い性格。
リリカルなのはの嘘予告ではレイジングハート(初代)を造っていた。
OVAやアニメ版なのはで公式ヒロインの座を手に入れた。
アニメ版なのはではすずかという妹もできた。
相変わらずゲーム好きのようで、なのはINNOCENTではブレイブデュエルのロケテ情報を知っていた。プレイはしないようだ。

〇ノエル・綺堂・エーアリヒカイト(ノエル きどう エーアリヒカイト)
月村家のメイドさん。正体は、シリーズ屈指の戦闘力を誇る自動人形。
忍でも理解しきれない遺失工学の塊で、そこから生まれるであろう富を狙ってくるものが後を絶たない。
忍がつけた左腕のロケットパンチは男のロマン。ワイヤー付き。
アニメ版なのはではファリンという妹ができた。
都築氏曰く「ロボ娘(女の子)」ではなく「スーパーロボット(機械)」。
マシーンだから涙は流さない、だけどわかるぜ燃える友情、主の想いに応え悪を討つ、とのこと。
このテーマで再チャレンジしたいと語っており、アニメ版なのはの魔導師とデバイスの関係に引き継がれたのかもしれない。

〇フィリス・矢沢(フィリス やざわ)
海鳴大学病院に勤める、高町家全員の主治医。なぜか動物に嫌われる体質。
とらハ2に出てきたリスティのクローン。つまり厳密には妹ではなく娘なのだが、自他共に姉妹という認識。
妹(同じくリスティのクローン)にセルフィ・アルバレット(シェリー)がおり、サウンドステージ5で主役を張った。
残念ながら攻略できない。……今回は。

久遠(くおん)
神社に住む子狐、人見知りが激しいが、なのはに餌付けされ懐いた。「3」の獣耳担当。
近所の野良猫にいじめられているが、正体は300年ほど前に大暴れした妖狐であり、10年ほど前に那美の両親を殺害している。
那美と和解した後は、退魔師の道を選んだ彼女のお供として過ごす事になった。
姿は子狐・子供・大人の3形態。雷を操る大人モードは恐ろしく強い。
また「夢移し」という力がいくつかの場面で重要な役割を果たす。
攻略不可だが、かつての恋人との回想シーンがある。
リリカルおもちゃ箱ではなのはのお供として活躍した。
クロノとまともに敵対するもすぐに懐き、気を遣いどんどん空気になっていった。

〇御神美沙斗(みかみ みさと)
士郎の妹で、恭也となのはの叔母であり、美由希の実母。攻略不可だよ?
最愛の夫・静馬を失った悲しみで、テロ組織「龍」に復讐するため闇社会に足を踏み入れた。
美由希達によって諭された後は「香港国際警防隊」に入隊し、龍を表から壊滅させる事にした。
アニメ版なのはには出てこないが、美由希の事を考えると……

〇赤星勇吾(あかほし ゆうご)
寿司屋の息子で恭也の数少ない同性の友達。攻りゃk(ry
絵に描いたような好青年で文武両道。
草間一刀流を習っており、高町家に手合せに来ている。
アニメ版なのはどころかOVAにすら出てこない。しかしアニメでも恭也と親友だと信じてる。
なのはINNOCENTではシグナムが草間一刀流の師範代であり、古いファンを驚かせた。

アリサ・ローウェル
「花咲くころに会いましょう」でなのはが出会った地縛霊の少女。
なのはが視認できるほどの強力な力を持っていたが、それゆえ……。
生前は聖祥大学付属小学校に通うIQ200の天才であり、孤児でもあった。
天才ゆえの頭の良さと外国人であるという異端さが孤立を招き、友達が一人も出来なかった。
その上誘拐されたあげく、強姦され、発見されそうになったため、証拠隠滅のため殺された。
その後幽霊となって犯人グループを祟り殺すも尚心残りがあり、成仏することが出来なかった。
アリサとの出会いと別れがなのはに大きな影響を与えることになった。
アニメ版なのはでは生きており、クロノと同じく年齢変更があったものの、なのはの同級生として登場している。
色々あったりしたが友達が沢山いて、両親もちゃんといるなど凄く恵まれている。
……まぁ、シリーズが進むにつれ出番はどんどん減っているが、その分幸せそうなので問題はない。
なのはINNOCENTでは出番も上々。遠くへ来たもんだ……

「CMスポット」
いわゆるお遊びネタとして「魔法少女リリカルなのは」の 予告編が流れる。カオス。



たいせつなもの、なんですか……?


◆とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱
なのはが妖精に導かれ、謎の少年と思い出と時間を巡って成長する物語「魔法少女リリカルなのは」と、
かなり本気のクイズゲーム「海鳴横断 ハイパー・クイズでPON」が収録されている。
その他ミニゲーム・デスクトップアクセサリ等もあるがDVD EDITIONには未収録。

「魔法少女リリカルなのは」については、魔法少女リリカルなのは(原作版)を参照。



――いまでも、優しい恋は好きですか?


◆とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION
過去5作に、書きおろしシナリオ3篇を加えた決定版。初回限定版には歴代主題歌アルバム等が付いている。

「ナツノカケラ」
「1」の翌年度。牢獄に捕らわれた魂の囚人(受験生)・真一郎達のお話。
恋人なしルート・七瀬ルート・さくらルートの3つがあるが、
最後に現れるシナリオ「マナツノユメ」で、幼馴染み三人組ファン待望の展開が待っている。

「美緒のデンタルパニック」
「2」の3年ほど後の春。虫歯になった美緒がさざなみ寮の面々+αから逃げまわるミニシナリオ。

「お正月だよ全員集合」
「リリちゃ箱」の翌年。とらハ全キャラが何らかの形で登場する、まさにグランドフィナーレ。



◆とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~(OVA)
「3」から4年後、フィアッセに脅迫状が送りつけられる。
「ティオレ・クリステラの最後の遺産」を巡る物語。

◯エリス・マクガーレン
とらハOVAおよびサウンドステージX系に登場。
マクガーレンセキュリティサービスの凡人ガンナー二挺拳銃使い。
友人でもあるフィアッセにボディーガードを依頼されるが、同じく依頼を受けて来た恭也達と再会する。
恭也とは幼馴染みだが、彼女もまた士郎の死に関わっている。その引け目やツンデレな性格やプロ意識の高さから恭也と衝突することに。
事件後のSSX4では拳銃をガンブレードにし、ますますティアナっぽく(逆だ)。



多少合わない所もあるが、作中の時系列的には、
「とらハ2」
「とらハ1」
「五月の雪」
「ナツノカケラ」
「猫達の午後」
「美緒のデンタルパニック」
「とらハ3」
「花咲くころに会いましょう」
「魔法少女リリカルなのは」
「海鳴横断ハイパークイズ」
「お正月だよ全員集合」
「3OVA」
「魔法少女リリカルなのは14話」

になる……はず。



追記・修正は、好きですか?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/