神器(うえきの法則)

登録日 :2011/06/28(火) 23:08:17
更新日 : 2017/06/24 Sat 01:55:51
所要時間 :約 4 分で読めます





神器とは漫画『うえきの法則』に出てくる天界人が使用する武器。
天界人とはまんま天界に住む人で、実は主人公植木やライバルのロベルトもこれ。

基本、神器を修得するのには数年かかるが、例外として天界獣の体内にある覚醒臓器で試練をクリアすれば修得できる。
(ただし24時間以内にクリアできないと消化されてしまう。また天界獣一匹に対して上げられるの7つまでで、7つ上げると天界獣は死ぬ)
また、複数の神器を同時に使う事は基本的に不可能とされている。

能力(ちから)を持った天界人が神器を発動する場合は、能力と一体化した強力な神器になる。
その反面神器を出すには限定条件をクリアしないといけない。
因みにレベル2の能力者は神器にもレベル2の能力を付加することができる


【神器一覧】
●一ツ星神器 鉄(くろがね)
修得の鍵:自覚
形は大砲。 自分が天界人だと自覚すれば使える
攻撃系神器の中では 最弱 だが使いやすい為頻繁に使われる。
植木の鉄は地面から生えている上に、その土台に手が埋まっている為、照準を変える際に苦労していた。
GBA版の性能……前方に攻撃、空中では真下に大砲を発射する。威力は低いが出しやすい

PS2では明神戦で空中から当てるとボーナス

●二ツ星神器 威風堂々(フード)
修得の鍵:忍耐
形は手甲を付けたでかい腕。神器で唯一の防具。
しかし、三ツ星神器以上の攻撃は防げない為、 やや不遇
鉄覚えたての子供が調子のった時の対抗策なんじゃないかと思われる

GBA版では岩窟王だろうが魔王だろうが前方からの攻撃は完全防御する。
しかも当たり判定がある為攻撃も可能。


●三ツ星神器 快刀乱麻(ランマ)
修得の鍵:不惑
形はでかい刀。切れ味抜群。
普通は自分の手首から先が刃になるのだが、植木の快刀乱麻は手ではなく木と一体化している。
鉄と違い木の土台に腕が埋まっていない為ある程度狙いの修正が効くほか、土台自体を伸ばして離れた相手に使う事も可能。
GBA版では上方向への当たり判定に優れ、ロベルトやアノン等宙に浮く敵に有効。
PS2だと鬼に当てるとボーナス。

●四ツ星神器 唯我独尊(マッシュ)
修得の鍵:渾身


┏━━━━━━━┓

┃       ┃

┃ ●   ● ┃

┃       ┃

┣┳┳┳┳┳┳┳┫

┣╋╋╋╋╋╋╋┫

┣┻┻┻┻┻┻┻┫

┗━━━━━━━┛
こんなやつ。これが相手に噛み付く。
植木のものは下の面の四隅に木の足みたいなのが生えており、
ロベルトのものは能力により地面に描かれた絵のようなものになっていたが、
本来はこれが空中に現れて嚙み付く神器である模様。
GBA版では当てにくいものの消費する技ゲージと威力のバランスに優れる。

PS2ではドンに当てるとボーナス。

●五ツ星神器 百鬼夜行(ピック)
修得の鍵:集中
形はでかい棒。一点の攻撃なら唯我独尊より上。
GBA版……リーチは短いが高威力。ゲージ消費がやや大きい。


●六ツ星神器 電光石火(ライカ)
修得の鍵:先読み
形はローラースケート。
名前や形の如く地上をものすごいスピードで移動できる。
ただし、使用中はジャンプができなくなる。
GBA版……地上を高速移動。回避専用技

●七ツ星神器 旅人(ガリバー)
修得の鍵:持続
形はでかい箱。
発動すると地面に碁盤の目のようなものが現れ、相手がいるところに箱が現れ閉じ込める。
その速さなんと『0.5秒』。この箱は外からは壊せるが中からは壊せない。
また、この神器使用中は他の神器も出せる。
GBA版……地上にいるノーガードの敵を閉じ込める。
他の神器は出せないが通常攻撃を10発以上たたき込める為かなりの火力となる。


●八ツ星神器 波花(なみはな)
修得の鍵:把握
形はでかい鞭。変則的な攻撃ができ、相手を撹乱させることができる。
GBA版……ピック以下のリーチだが、ボタン連打で連続攻撃になり壁ハメもできる。
植木「鞭でムチウチになってろ」

●九ツ星神器 花鳥風月(セイクー)
修得の鍵:バランス
形は翼。空が飛べるようになる。
GBA版……ライカの空中バージョン。
位置調整に使って空中鉄へ繋げることも。


●十ツ星神器 魔王(まおう)
修得の鍵:不明
最強の神器 。最強故に使用回数が6発までになっている。
自分の想いの強さに比例して威力が変化し、また形はその想いに近いものとなる。
「天界人の武器なのに魔王かよ」 とツッコんではいけない。
GBA版……ゲージを全消費してコバセン発射。相手の体力バーを一本近く削れるが潰されると非常に痛い。
回数制限はないがそれ以前に最短でも6発目のチャージ中に制限時間が切れる。


○亜神器 天地創造(テンソウ)
神様のみが使える神器。名前の通り、地形を変化させることができる。
神様を飲み込んだアノンはこれで最終ステージ『道』を創り出した。


GBAで発売されたゲームではコマンド入力で神器全てを使用することが可能となっている。




亜神器 追記修正(ツイセイ)

修得の鍵:Wiki篭りとしての覚醒
Wiki篭りが使える神器。
形状は携帯電話、パソコン、最近ではスマートフォンのようなものがある。
項目を追記修正できる。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/