氷川誠

登録日 : 2011/07/05(火) 01:06:32
更新日 : 2017/06/20 Tue 18:07:16
所要時間 :約 4 分で読めます




仮面ライダーアギト』の主人公の1人。


演:要潤


年齢:23歳
仮面ライダーになろうとする男

香川県警より警視庁に転籍し、未確認生命体対策班SAULに配属される。

G3及びG3-Xの装着員として、突如として現れたアンノウンによる猟奇事件の捜査に当たる。

香川県警所属時代、翔一が記憶を失った原因である海難事故で、翔一達が乗っていたフェリーボート・あかつき号に、嵐の中にもかかわらず乗り移り、乗り合わせた乗客・乗員をたった一人で救出している。
その際の雄姿から「あかつき号事件の英雄」と呼ばれている。

また、尊敬する存在を美化しすぎてしまう傾向がある。
何度も自分を助けてくれたアギトが翔一であるとは考えもせず(いち早く正体を知った周囲は「なんとなく言いづらい」という理由で明かさなかった)、それを知った際には大きな混乱にさいなまれた。

「どーして言ってくれなかったんです!小沢さん!」

その後の津上翔一との関係は一時ぎくしゃく

「アギト…であるあなたにお茶を入れても らって…」



物語序盤は敗戦が続き、 歴代最弱のライダー と揶揄されたこともあったが、次第にアンノウンにとどめを決める場面も多少ながら出てきた。
終盤において何らかの原因で視力を一時的に失う症状を起こしたが、検査の結果、異常は見当たらず、闇の力との最初の対決の後は症状も現れなくなり、詳細は不明のままだった。



非常に生真面目な性格の誠実な青年で、だいたい敬語で話す。

アンノウンを相手に常にひるまず戦い抜く熱血漢としての一面も併せ持つ。
小沢澄子いわく「一度も逃げたことがない」

そして氷川君の特徴を一言で言い表せば



不器用

不器用



細かい作業は極端に苦手。翔一君にその事を言われるとすぐムキになる。


~不器用な彼の伝説~

ノコギリを折る。しかも2本
「そっちのノコギリを貸して下さい。貸したまえ」


木綿豆腐を箸でキャッチできたどや顔の氷川君に

翔一君と小沢さんに「絹ごしだったら無理」と煽られ…

「では絹ごしを出してください」
「いえ、ウチには…」
「では買ってきましょう!」

結果は惨敗


「なんですか豆腐なんて!こんなものはスプーンで掬えばいい話だ!」


また彼が作る巻き寿司はおにぎりにしか見えない
『僕はこういうのが好きなんです!』


水のエルに敗北し、葦原の部屋で休養中の翔一君のところへとお見舞いに行き、
牛乳と砂糖をかけたいちごを渡す。そして翔一に、いちごを潰して欲しいと頼まれるも…

いちごがスプーンから滑って皿から落ちてしまう

見かねた翔一が自分でやろうとするも、水のエルとの対決で心身共に傷付いていた翔一は、それを丸ごと落としてしまった。


翔一君に栗を出された時も…

ポロポロポロポロ…

「あーもう氷川さん不器用なんだから…貸して下さい」

「余計なお節介はやめてください!第一なんですか栗なんて!こんなものは皮ごと食べればいい話だ!」→ウガァ!

わざわざ食べにくいものを出す翔一君も翔一君だが…


翔一君がG3-Xの装着者候補になったことに嫉妬し、無免許運転を指摘する。

「記憶喪失の人間に免許がとれるはずありませんからね。そんな人間にG3-Xを任せるわけにはいきません(ドヤッ」

「記憶喪失でも免許はとれるんです。知りませんでした?勉強不足ですね(ドヤッ」

まさかのドヤ顔返しに

「だ、だからなんです!バイクの免許とG3-Xは関係ありません!」

そりゃ小沢さんも怒るわ…


最終決戦の氷川君は2体のエルロード相手に 互角の戦いを繰り広げる。
アギトシャイニングフォームが敗北したエルロード相手に。
さすが氷川君!

G3-Xのスペックを考えるとまさに神業。

「お前はアギトではない…何者だ!?」

ただの…人間だ!



通りすがりの仮面ライダーだ!
俺は太陽の子!!
天の道を行き、総てを司る男
2人で1人 の探偵さ


↑「 迷惑な存在なのだ

↑「 もういい…もういいだろ!


あとテニスが上手。翔一君とダブルスを組むも…
「わざと狙いましたね?」


ちなみにナルト占いの信者
「ここの占いは当たる気がするんです…」


そしてアギトの会の補欠メンバー


また平成ライダー初の劇場版となった『劇場版 仮面ライダーアギト Project G4』において、水城史朗こと劇場版限定ライダーの仮面ライダーG4と激闘を繰り広げ、本来の主人公である翔一の存在を食う程の活躍を見せるという、実質上の主役を務めた。

ちなみに「もういいだろ!」という台詞は要潤のアドリブである。





ずっと警視庁で働いているのかと思っていたら……。
故郷のうどん県に戻って副知事に就任したらしいと言うウワサが……?

ウワサですよ、あくまで。

しかしサーバーダウンを引き起こした事実が……



子孫は時空を超えて歴史をスクープしているという……




ただの人間の方、追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/