南条雛

登録日 :2012/03/03(土) 03:03:03
更新日 : 2016/10/27 Thu 12:33:44
所要時間 :約 5 分で読めます




南条 雛(なんじょう ひな)は、アニヲタの集い-3rd style-及び、その前身のアニヲタの集い-2nd season-からこのサイト…ではなく、 避難所のマスコットキャラ として君臨しているキャラクター、兼、避難鯖の名称である。

集いにとっては勿論 不要 な存在であり、基本的にアニヲタの集いが鯖落ちした時だけが活躍の場である。
ツヴァイアインと同様、たまに冥殿に弄ばれて502エラーになってしまう事もある、けしからん……



【誕生】(正確なとこは誰か頼む)
元々は2nd seasonになってから早期に立てられたスレ「アニヲタのマスコットキャラクターでも考えようぜ」でアニィー・ウォーター・ノ・ツヴァイの誕生後、
「どうせなら避難所のマスコットも考えようぜ」
的な流れで生み出された。

『南条雛』という名前の由来は、避難所を名前っぽく言い換えただけの単純なネーミングセンスである。
ひなんじょ
→ひなんじょう
→ひな なんじょう
なんじょう ひな

なお、「なんでわざわざ避難所なんかを?」とお思いの方のために若干付記しておくと、
ツヴァイらマスコットキャラが生まれた頃(恐らく2006-7年頃)は、 冥殿のPCスキルも鯖の性能も今と比べ格段に低かったため、502や503エラーなどの 予期せぬ鯖落ち が超頻繁に起きていたのだ。
そのたびに住人は避難所に駆け込むことになるので、避難所は必然的に本家と同等かそれ以上の存在感があったわけである。



【特徴】
アインと同様に公式設定はないので、説明文を改変・転用する。
転用開始
容姿に関しては、その昔とあるコテが避難所でイラストを描いていたものの、それらは全て鉛筆画。
おまけにツヴァイやアインとバーターかつ 全裸 の姿で描かれたものが殆どだった為、色はおろか服装すら決まっていなかった。
(絵師の存在は冥殿も知っていた)

それを参考とした場合、判明しているのは
  • ツヴァイ、アインと違いメカ耳はない
  • 髪は金髪ツインドリル(ダブル縦ロール)
  • つり目気味
  • 貧乳、というか幼児体型
  • 身長はアイン>雛>ツヴァイ
くらいなものである。

見た目以外の設定は、これまたとあるコテの書くSS?寸劇?がほぼ公式扱いとなっていたが、それらは全て度重なるスレマゲで焼失している。
しかし前提となる設定は残っていて
  • ツヴァイらと異なり冥殿(変態)とは幼馴染
  • 一人称はあたし
  • 特技は縁日荒らし
  • 冥殿(変態)には結構攻撃的
等が挙げられる。
転用終了



【避難所鯖として】
誕生以来長らくマスコットとして認知されていたが、2010年頃、たぶんツヴァイと同時期に正式に避難所の鯖の名称として設定された。
というか冥殿的にはずっと雛で固まっていたのだろうが、明言されたのはこの頃であった。
しかし冥殿が「雛ちゃん」としか言わなかったため、苗字は南条じゃないんじゃないかとか、いやだから雛ちゃんは雛ちゃんだろ懐古厨乙とかいった、諸々のいらぬ憶測が生まれた。

のちに「え?南条雛に決まってんだろ、お前らが決めたんじゃん」みたいなノリでそれらを一蹴(たしか)。
晴れて『 避難所鯖:南条雛 』が誕生した。

誕生後は歓迎会と称した加速大会(=処理能力テスト)が催され、すごい勢いでエラーを吐きまくった。
その後、幾度かの鯖増強、四度に及ぶ加速大会を経て、今ではちょっとやそっとのことじゃ処理落ちすらしなくなった。

…なったが、502時代を知る住人の中には、それはそれで寂しい気がするという者も。



【雛フェスティバル】
上述の加速大会は、『 雛フェスティバル 』と呼ばれる。
現在の避難板にも第三回?及び第四回のスレが残っているので、この呼称に見覚えのある人も多いだろう。

ネーミング元はもちろん雛祭り、と言いたいところだが、その矢印の間には別の『雛フェスティバル』が挟まる。

前述のとおり、雛の設定は某コテによるSSに基づくのだが、実は雛フェスティバルはその段階で既に生まれている。
しかもそれは単なる雛祭りではなく、設定の項で挙げた特技・ 縁日荒らし のことである。

設定上、雛は縁日の出店のゲームが得意である。
それはもう人智を超えたレベルで得意である。
夏がくる度、縁日が行なわれる度どこからともなく現れ、そして出店という出店をことごとく蹂躙していくのだ。

被害に遭った出店が廃店寸前にまで追い込まれる様を、誰ともなくこう呼ぶようになった。

雛フェスティバル 』と。


…みたいなことである。
おいそこ、キモいとか言うな。
あと森田っぽいとか言うな。



とまあそんなこんな、諸々の歴史・設定はあるものの、
今現在では公式画がなく、鯖落ちも減って避難生活を余儀なくされることもないため、存在感は微妙である。

誰か上手い人が描いて冥殿が気に入れば、状況も変わってくるだろう。
今後に期待である。




最後に、現状では唯一、雛が活躍する場面を紹介しておこう。
無論、避難所鯖にある板でのスレストッパーである。

避難板はめったに完スレすることが無いのでアレだが、どっこい避難所鯖には 運営板 も設置されている。
運営はそれなりに埋まることも多いので、結構目にする機会は多いはずである。

あと避難板に名無しで書き込むと強制的に、もとい自動的にファンクラブに入れられる、なんとも嬉しい仕様になっている。


「雛を見たくなったら運営板!」


今日はこれを覚えて帰ってもらいたい。
明日から、雛欠乏症になることはなくなるだろう。



おわりっ☆

、〃ー―-ヽ
、ィ(WM从)
、ノiリ゚听ソ
ノリ⊂)貧)つ
そ(く/」>ξ
  しソ


この項目が面白かったなら……\ポチッと/