ストライクドッグ

登録日 :2012/06/29(金) 19:18:19
更新日 : 2016/10/09 Sun 20:28:18
所要時間 :約 5 分で読めます






PSとして私が完全でなくても、このマシンはとびきり優秀だぞ!







◆ストライクドッグ

形式番号:XATH-02-SA
開発:秘密結社
所属:秘密結社
分類:ヘビィ級
全高(降着時):4.250m(2.625m)
乾燥重量:7.322t
装甲厚:6 - 14mm
巡航走行速度:60.0km/h
限界走行速度:98.0km/h
最大出力:410馬力
最大トルク:160kg/m
PR液総量(予備):200リットル(58リットル)
標準液交換時間:22時間



秘密結社がブラッドサッカー、ブルーティッシュドッグ、スナッピングタートルなどの運用データを基に開発したパーフェクトソルジャー専用アーマードトルーパー。

見た目や名前こそギルガメスのスコープドッグに似ているが、基本設計は参考にしているものの、PSが操縦することを前提として新規設計された全く別の機体である。


PS専用だけあって性能はかなり高く、マッスルシリンダーは新型の物が採用されてサイズが一回り大きくなり、ロケットブースターを固定装備にしているのでラウンドムーバー無しでも宇宙戦闘が可能となった。
カメラはブラッドサッカー同様に回転式のターレットではなく、防弾性の高い固定式になっているのも大きな特徴だろう。

無論、PS用に調整されているので常人が扱うのは極めて困難である。


しかし高性能な分PR液の劣化が早い上に容量が少なく、戦闘継続時間は極端に短いものとなっている。
劇中でボローが「戦闘持続時間は倍程あると聞いた」と言っているが、全く逆なので全国のイプシロンは気をつけよう。




【武装】

◆アームパンチ
左腕がクローなので、右腕にのみ装備されている。
特に変わったところは無いようだ。


◆アイアンクロー
左腕に装備されたクロー。ATの装甲など容易く引き裂く威力がある。
シャッコとカン・ユー大尉殿を撃破し、キデーラを殺害したりと猛威を奮った、この機体を象徴する武器。


◆11mm内蔵機関銃
アイアンクローに内蔵された機関銃。


◆X-SAT-01 ソリッドシューター
秘密結社特製の大型弾倉付き。装弾数は通常の4倍以上の36発という優れ物。
放棄した物を誰かが解析したのか、それとも誰かが自力で開発したのか、後に市井にも出回るようになった。



【作中での活躍】

TV版『装甲騎兵ボトムズ』第26話からイプシロンの専用機として合計4機が登場する。

クメン編終盤、カンジェルマン宮殿がキリコ達の奇襲を受ける最中に届けられ、シャッコのベルゼルガやカン・ユー大尉殿(笑)のダイビングビートルを次々と撃破、総攻撃を仕掛けてきたアッセンブルEX-10の傭兵達を次々と血祭りに上げた。

キデーラを葬り、キリコのマーシィドッグも追い詰めたもののフィアナに妨害されて失敗、秘密結社のメンバーが脱出する際に放棄された模様。
続くサンサ編では戦艦テルタインの搭載機としてスタンディングトータスMk-Uを率いてキリコ達の乗る戦艦Xを建て続けに襲撃するも、キリコが異能者として目覚めるにつれて優位性を失っていった。

そして4代目がキリコとの決闘の末に敗北。一旦は物語から退場したが…


『幻影篇』第2話「クメン」にも登場。
キリコを狙う謎の刺客が彼をおびき出す為に関係者を襲いかかり、ポタリアを殺害してしまった。

この機体の出所は不明だが、アイアンクローの形状がラビドリードッグに似た物になっている。




【関連機】

◆ラビドリードッグ
形式番号:XATH-02-DT

ストライクドッグの発展・量産型。
全体的な性能はこちらの方が上で、アニメでは珍しい正しい量産機。



◆エクルビス
形式番号:BATH-XX

OVA『ビッグバトル』に登場したバララント製の最新鋭型ヘビィ級AT。
ロッチナがバララントに鞍替えした時に持ち込まれたストライクドッグの解析データを基に開発された。




【スパロボでの活躍】

『破界篇』で既に登場したイプシロンに遅れて『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』にて登場。

原作通りイプシロンがスナッピングタートルから乗り換える。
能力は高く、そこにPSのイプシロンが加わるのでかなり手強い。

とりあえずアサルト・コンバットの度にソリッドシューターを捨てているが、勿体無くはないのだろうか。




【その他のゲームでの活躍】

  • 装甲騎兵ボトムズ(PS2)

原作通りクメン編のラスボス。
ソリッドシューターは相手を転倒させる効果があるのでかなり強い。
クメン編をクリアすれば自機として使用可能になる


  • 装甲騎兵ボトムズ外伝ライトニングスラッシュ

隠し機体扱いで事実上、ストーリーモードでは使用不可。
対戦モードではストーリーモードでMDをレベル90もしくはクリアすることで使用可能になる。



  • 青の騎士ベルゼルガ物語(PS版)

マッチメーカーの質問に答えると貰える準初期機体4種の1つ。
初期及び準初期機体の中では最高のスペックを誇るが、初期状態では左腕がアイアンクローのみで武装も付けられないため、使い勝手には多少のクセがある。




【立体化】

ユニオンから1/60、タカラからは1/35のプラモデルが販売されていた。

ユニオン製の1/60は後にガレージキットメーカーのウェーブから再販されたが、タカラ製の1/35は過去に一度再販がかかったきりで他のボトムズのプラモデルが幾たびか再販されているのに全く音沙汰が無い。

なんでも金型を紛失したらしいとか…。
非常に出来が良いが今入手しようものならばかなり大変と思われる。 




※推奨BGM:炎のさだめ


予告



初めから感じていた。アニヲタの集いの何処かで。


強い憎しみの裏にある追記を。


激しい闘志の底に潜む修正を。


似た者同士。


自分が自分である為に、建ててきた項目の数を数える。


議論にならない議論が聞こえてくる。


次回、『仲間』。




一足先に自由になったWiki篭りの為に。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/