BABY, THE STARS SHINE BRIGHT

登録日 :2012/01/27(金) 15:48:10
更新日 : 2016/01/03 Sun 02:02:28
所要時間 :約 5 分で読めます




BABY,THE STARS SHINE BRIGHTとは、ロリータ・ファッションブランドの1つである。

創業は1988年と、ロリ服ブランドの中でも老舗であり、店舗も北は北海道、南は四国・九州、さらにはパリにも出店して広く展開している。ファンからの愛称は『BABY』


○ジャンル

ロリィタ・ファッションの中では最も一般的な甘ロリ服を展開している。

イメージカラーは白、ピンク、サックスなどの明るくポップなものが多い。
似たような展開をしているブランドではAngelic Prettyなどがあるが、あちらがデコロリ(デコりに特化したロリィタ、プリントが更に派手)寄りであるのに対して、BABYは王道をゆくデザインが多い。レースフリフリでどこら辺がどう違うんだと思うだろうがそういうものらしい。
アニヲタ諸兄らは、田村ゆかりさんのファッションと言えばすぐに思い浮かぶだろう。


映画『下妻物語』で主人公が着用しているのもこのブランドであり、代官山本店も劇中に登場している。

また、姉妹ブランドに『ALICE and the PILATES』がある。

こちらはメインブランドとは対照的に、やや大人向けのブランドとなっている。『海賊の世界にアリスが入ったら』をテーマとしており、クラシカル、あるいはエレガントなロリィタ服を発表している。
カラーも黒、臙脂、紺など、シックなものが多いことが特徴。王子ルック服も取り扱っているため、少数ながらメンズ服も置いている。
ロリィタ娘とおでかけする機会があれば是非諸兄らにも見て頂きたい。

ただしめっちゃ高いがな!!!2万3万当たり前。余談だが古参ファンの間では『下妻』で有名になったあたりから殿様商売に拍車が掛かったと思うむきもあるとか。


なお、マスコットキャラクターに『うさくみゃ』がいる。
くまのぬいぐるみがうさぎの着ぐるみを被ったファンシーなデザインで、ぬいぐるみ、バックなどが販売されている。


○衣装提供

上記の下妻物語をはじめ、テレビドラマや映画などでも衣装提供や制作協力をしていることが多いため、意外と見る機会が多い。
有名どころなら、『のだめカンタービレ』や『花より男子』、『デカワンコ』など。

やたらフリフリデコデコした衣装を見かけたら、スタッフロールをチェックしてみよう。


○コラボレーション

さてこのブランド、数々の企業やキャラクターとコラボをしていることでも有名である。
ここではそのコラボの一例を紹介する。


  • ドール

スーパードルフィーやプーリップ・Dallなどのドール(間違えてもダッ○ワ○フではない)とコラボ。
特にドルフィーとコラボしたものは完成度が高く、ドール本体を含め非常に好評。
まあ、ここまでは他のブランドもしているから、普通っちゃあ普通です。


  • いたずらくまのグル~ミ~

あの凶悪な桃熊とまさかのコラボ。主な商品はなりきりパーカーやスカート、ポーチ、靴下など。普通に可愛いため、ロリ服愛好者以外でも着ていることも。


  • アリス イン ワンダーランド(ディズニー映画)

ティム・バートンの方のアリスとコラボ。
アリスはもちろん、マッドハッターを意識した王子ルック系商品が多く展開された。



ご存知フカキョンと土屋アンナ主演の映画。
余談だが下妻市では、第2の桃子(当作品の主人公)を探すと銘打った、ロリィタ・ファッションコンテストが開催されるなど地域振興にも一役買っている。
また、映画公開の年に下妻市は市町村合併のために名前が変わる予定だったが、「せっかく映画で有名になったから」といったような理由で合併の話はなくなったともいわれる。



まさかやるとは思わなんだ
もやしもんのゴスロリ息子・蛍が着ている洋服を再現。劇中ほどのミニスカではないが、なかなか再現度は高く、可愛い
これを着た本人が目の前に現れたとなると……たまりません


  • 海月姫

ノイタミナでもアニメ放送していた漫画とコラボ。
コラボ商品の中ではまだまともな方で、ロリィタ初心者にも買いやすいデザインのものも。



何故コラボしたし
まさかのテイルズとの異色コラボ。ロリータファッションを扱うブランドが多いショッピングセンター・新宿マルイワン全体がコラボ企画をしていたため出店していたBABYも参加、といった流れのようで、他のブランドもアイテム展開している。
商品は、エリーゼとレイアをモチーフにしたワンピース。エリーゼはロリ服として違和感がなく人気が高かった様子。


  • ノケモノと花嫁
『少女革命ウテナ』や『輪るピングドラム』でお馴染み幾原邦彦原作の、中村明日美子のマンガ。
衣装デザインはBABYが提供しており、可愛い服が大量に出てくる。
物語は幾原先生らしく前衛的で残酷だが。

転載禁止のため画像は貼れないが、他にも色々やらかしているので興味があれば是非ググってみよう。


○最後に

これはBABYに限った話ではないが、最近はテレビや雑誌、アニメなどに取り上げられることも多くなり、来店客も増加した様子。

しかし、あるショップ店員さんに聞いたところ、その多くは所謂『冷やかし』であり、店員やロリィタ・ファッションで来店されたお客様を指差して、「メイドだ、萌えだ」と笑ったり、試着禁止の商品を勝手に身につけて写メをしてそのまま帰っていく人もいるのだとか。だからむやみやたらなコラボはやめろとあれほど…

もしこの項目を見て、自身も着てみたい(女装は…うん、メンズ着てください)、可愛い彼女や妹に着せてみたい、そう思ってくれたら嬉しい。
店自体も、彼女と同伴やプレゼント選びに1人で来店される男性もいるようで、気軽に入って欲しいとのこと。

しかし、もし直接店舗に行くならば、最低限のマナーは守ろう。
初めてロリ服を着た日に笑われなんかしたら、もうその子は二度とロリ服を着ないだろう。そんなことになったら貴重なロリ……ゲフンゲフン


ともかく、節度とマナーを守り、よいロリィタ・ライフを!



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/