CR悪代官

登録日 :2012/02/18(土) 04:44:43
更新日 : 2014/10/28 Tue 20:19:15
所要時間 :約 4 分で読めます




返り討ちじゃ!

CR悪代官とは豊丸産業がグローバル・A・エンタテインメント発売の同名のゲームとのタイアップ機である。

PS2を代表するバカゲーとパチンコ界きっての異端児とのある意味最強タッグになってしまった。

スペックは5通りもあるが一番見かけるであろう甘デジ版を中心に解説する。

登場人物

基本的にはPS2で発表されてキャラをごちゃ混ぜ+α

腹黒主水之介助兵衛(はらぐろもんどのすけすけべえ):千本松喜兵衛
ご存知悪代官。正義の味方をあの手この手で打ち倒してきた悪の伝説。本機では結構身体を張っている。

恵比寿屋金造(えびすやきんぞう):吉川拳生
見た目は2の弁天堂。名前は3の恵比寿屋。2人の設定を足した性格になっている。相変わらずの事件の発端。

先生:福本清三
通称刀の錆。職安に通っている所をスカウトされたらしい。
見た目は浪人。剣は素人。
大量にクローンを作られたり人体改造されたりとなかなか不遇。

忍者:柴崎蛾王
よく言えば巨漢。悪く言えばメタボの忍者。
目立たないが活躍も余りしない。

くの一:相沢まき
あらゆる悪にお仕置きしてきたドS忍者。
取調べリーチは必見。

姫:森川ゆきえ
悪代官の娘。ゲームとは設定が変更されており悪代官を「オヤジ臭いATM」にしか思ってない。

町娘:吉川さおり
多額の借金、病気持ちの父、貧困生活と三拍子揃ったスペックを誇る。悪代官も帯を回さずには居られない。
因みに悪代官は娘には帯フェチの為に興味は無い。

のばらロボ
本作オリジナルキャラ(正確には元ネタは同社の「ローズテイル」の主人公・のばら)
恵比寿屋が開発した対正義の味方冥土型決戦兵器。
攻撃面は文句なしだが防御に難がある欠陥品。

スペック
299FST
150LST
99VVST
AMAX
MILD5

やたら多い。しかも解説するにも難しいスペックも。

リーチ演出

くの一取調べリーチ
ボタン連打型リーチ。熱くないが以外と当たる。

天井突きリーチ
カットインで熱さが変わるがさほど変わらず当たりにくい。役物落下で発展あり。

用心棒改造リーチ
先生を改造してスーパーサイヤ人みたいになれば大当たり。
外れ後に爆破すれば発展。

帯回しリーチ
細かいチャンスアップがあるがやはり当たりにくい。

コスプレチャンス

指定したコスプレを着てくれば大当たり。
代官がコスプレするイヤな激アツパターンも。

対決リーチ
水戸黄門一行を倒せば大当たり。大量に出てきて吹っ飛んでいく先生は必見。
先生が改造されてスーパーサイヤ人もどきになっていればチャンス。

問答百万石リーチ
まんまクイズミリオネア。
原作ゲーム通りではあるが、選択肢が何気にかなりひどい。選択肢の赤の数が多いか、正解発表時の代官の顔が無表情or笑顔(通常は焦り顔)ならチャンスアップ。

清三がゆくリーチ
まんま花の慶次の門突入演出。

バトルリーチ
のばらロボが正義の味方との対決。「徳川家の将軍は化け物か!」
黄門様か徳川吉宗とのバトル。吉宗はアツい。
1、2回目でのばらロボが敵の攻撃を避けるか、強攻撃を放てば激アツ。
3回目がのばらロボの攻撃なら大当たり確定。
攻防の流れは同社の「爆裂天使」のバトルリーチ、弱攻撃はまんまウルトラマンの怪獣バトル。

全回転リーチ
ナレーション重視だが一見の価値あり。

妄想モード
突入の仕方はまんまエヴァのアレ。

◆余談
  • ロボが願仏ではなく、オリジナルののばらロボになっているのはおそらく権利関係で何かしらあったものと思われる。
  • 実際お町や黒い三弁慶など2と3が大元なのに、ほかのガンダムが元ネタのキャラが一切登場していないのもそれを伺わせている。
  • ガンダムの台詞のパロディはあるから違うのでは?と思うかもしれないが、台詞のパロとキャラやロボのパロは問題の大きさが違う。






追記、修正はええのぅ。ええのぅ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/