どうかしてるぜ!

登録日 :2010/03/31(水) 00:07:36
更新日 : 2016/10/29 Sat 13:11:02
所要時間 :約 3 分で読めます




このアニヲタWikiに登録されている単語の中で、
芸人の項目なんてほぼ皆無なくせに何故かこんにちは根岸みたいな存在しない芸人の項目だとか、
ダンディ坂野ムーディ勝山みたいな一発屋の項目が立ってんのに、
人気芸人かつ売れっ子である2005年度M-1チャンピオンのブラックマヨネーズの項目が建つ前にこの項目が出来るとか、




ど う か し て る ぜ !




「どうかしてるぜ!」とはブラックマヨネーズの吉田が持つギャグ的な物のひとつである。

「モテる為に俺も『ヒーハー』みたいな持ちギャグが欲しい」と、
常日頃思っていた吉田が編み出したこのギャグは、アメトーークにて初披露される。
その後ゴールデン降格してしまったテレビ朝日の番組「お試しかっ!」のコーナーのひとつ、
「すべて当てるまで帰れま10」 において連発され、
これ以降小杉の ヒーハー! と吉田の どうかしてるぜ! が使われ出すようになった。

SMAP×SMAPでも連発され、認知度をそれなりに高めた……かもしれない。


このギャグは吉田自体も掴みきれてないようで、すごくわかりやすいネタを振られてようやく飛び出る事が殆どの様子。

基本的な使い方としては うだうだと前置きをしてから溜めに溜めて から発するらしい。
なん…だと……?のように気軽に使えないのが難点である。

しかし、最近はうだうだがなくなりさくっと言うようになってきたと思う。

使う際に注意したいのは、周りにTV好きの人が居ない場合に使う場合である。
前フリが長いので知らないとスベリにスベリまくる事が予想される。

飲み会でノリの良い人達がいた場合に限り使用するのが望ましい。 ヒーハー! と併用するのも効果的であろう。

ご利用は計画的に!


【飲み会での(短めの)使用例】

「みんなが生中頼んで乾杯しようかって言うのに一人だけウーロンハイ頼んで、しかもツマミを先に頼むだなんて……、

 どうかしてるぜ!」

【飲み会での(長めの)使用例】

「みんな定番のツマミを頼んで、しかも気ぃ使ってみんな取り分け易い料理にしてる中で、
お前らだけ饂飩とかスープみたいな自分だけしか食えないもの頼んどきながら、言うに事欠いて更に追加注文してるし、
割り勘なのを良い事に頼みまくるだとか……。

 どうかしてるぜ!」

2010年5/27にアメトーークにて相方どうかしてるぜ芸人が放送された。

12月、2010年アメトーーク大賞にて流行語大賞を受賞した。

最近ではスバルのCMでも勇ましく「 どうかしてるぜ! 」を披露している。
小杉が別バージョンでヒーハー言ってるからついでに起用するとかどうかしてるぜ!




吉田「やっぱこんなどうしようもない項目立てても追記修正なんて出来っこないだとか、
そもそもどうかしてるぜ! 自体そんなにお茶の間に浸透してないのにアニヲタWikiに項目を立てちまうとかブラマヨを差し置いてこっちが――」

小杉「じゃかーしいわ! ヒーーハーー!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/