相田コタロウ(戦国乙女)

登録日 :2011/11/09(水) 21:39:00
更新日 : 2017/01/29 Sun 19:49:24
所要時間 :約 2 分で読めます




CR「戦国乙女」シリーズに登場するキャラクター。


CV:野村香菜子(戦国乙女2。初代は非公開)
身長:146cm
好物:牛乳


将軍家に仕える乙女。
風貌は薄緑色の短髪に「ボク」という一人称を使う少年のようにも見えるが、れっきとした女の子である。
初代では3武将の設定が伏せられてたため、性別すらわからなかった。が、その後2の情報と共に女と確定。
……このことを結構嘆く声はあったりする。曰く「余計なことをするな」とか。
もっとも、本作の世界観では男武将はいないみたいだから女では?という意見は当初からあった。

努力家で責任感が強い真面目な性格だが、大抵報われない。貧乳を克服するため、日夜牛乳を飲み続けているが、やっぱり報われない。


将軍家を裏で利用している室生オウガイにはもっぱらパシリのような扱いを受けている。
ムラサメにも若干そんな感じで扱われることも。

武器は一般的な野太刀を使用し、必殺技はとにかく相手を全力で斬る「気合の一撃」(きあいのいちげき)


「オウガイ城潜入」モードと「乙女アタック」モードに登場するが、SPリーチ中での出番はない。

「オウガイ城潜入」モードでは「乙女アタック」モードと同様に新武将(ソウリンモトナリモトチカ)との戦闘になり、撃破すると天下統一ロード突入となる(敗北すると小当たりor潜伏)。

モトチカ、モトナリ相手だと大抵倒れるが、ソウリン相手だとやっぱり黒い。
潜伏中ではない、小当たり中の潜入モード時にも出現するがそれは大体黒いので注意。


「乙女アタック」モードでも約40%と3人の中では最も勝率は高いが、ボタン小カットインだと負ける可能性が高いため、なかなか侮れない。
大カットインや必殺技なら出た時点で確定だが。
このやたら強いコタロウは「黒コタ」と呼ばれている。
ぼ、僕だって…!(-ー-)

乙女アタックは基本的に初代、2共通で、当たる場合はコタロウ撃破が多いため、8回転オウガイとムラサメばかりだと焦ること必至である。
そして出てきても黒い場合は本当に泣きたくなる。
初代甘でマサムネ以下ラスト3人が黒いコタきゅんに3タテされたなんて人もいるほどである。

確定のシロと共になかなか出てこない場合は「コタロウはシロの散歩に出かけた」などと称されることも。


何でも開発コンセプトは『凡将』だとか。そのくせ乙女達をシバきまくるのだからタチが悪い。


追記・修正は真・黒コタ無双されてからお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 乙女シリーズの天使、特に初代のミツヒデ戦で勝った時の嬉しさときたらもうね・・・。 -- 名無しさん (2016-02-26 05:29:54)
名前:
コメント: