汐宮栞

登録日 :2010/11/23 (火) 17:48:39
更新日 : 2016/03/18 Fri 03:54:47
所要時間 :約 4 分で読めます




「ば…ばかぁー」


汐宮 栞(しおみや しおり)

神のみぞ知るセカイ』の登場人物。
CV.花澤香菜

ジョブ:雄弁図書委員
誕生日:12月26日
性別:女
クラス:2ーC
血液型:B型
身長:157cm
体重:41kg
3サイズ:78-54-80
好きなもの:本(特に捕物帖)、日本茶、(本に挟む)しおり
嫌いなもの:大きな音、大きな声、大きな人
最近の悩み:書く時間と読む時間のやり繰りが大変なの…


桂馬の現実での4人目の攻略対象。

名前の由来は近鉄長野線の汐ノ宮駅。

「メッセージペーパー争奪!神のみガールズアンケート!」第9位


舞島学園高校の図書委員で文学少女。委員会書記もしている。
図書室と本を好むビブリオマニア
図書館を「 現実の喧騒から守ってくれる紙の砦 」と言っている。また桂馬が本の価値を貶した際は憤慨していた。

人と触れ合うのが苦手で、無口でほとんど話さないが、常に頭の中に話したい言葉があり、それを上手く口出したがっているが上手くいかない。
いわゆる「口下手」であり、それが「心のスキマ」となっている。

たまに話すと、直前に読んでた本の内容が会話に出てしまう。

よく時代小説(マゲモノ)を抱えている。

図書館の本をすべて読んでいるらしく、 エルシィに依頼された際、図書館中から「消防車」の記述のある全ての本(458冊)を集めてきた。
(桂馬はこれを駆け魂による影響と推測)


現実ではない世界を信奉していたり、得意ジャンルでは圧倒的な能力を発揮したりしているなど、桂馬と似たような存在だった。

駆け魂から解放されてからは普通に会話が出来るようになった。
しかし長文は苦手で、息継ぎのタイミングがわからない。

攻略中のぼんやりとした記憶を元に、自分が主人公の小説を書き始めた。ちょっと恥ずかしい内容もあるんだとか。

桂馬の噂を聞いてから書き直したらしく、内容がとんでもなくカオスになった。
何故か 星間戦争物のSF やら 革命前夜を舞台にした怪盗物 やら、桂馬と読者の斜め上を行く展開一直線である。
「創作に行き詰まると宇宙戦争を始めてしまう」という特徴がある。

\ばばばばーん/

視聴覚ブース導入後、CDも聴き始めたが歌詞が早くて聴き取れず、歌詞カードを読んでいる。
ちなみに、聴いていたアーティストはBUMP OF CHICKEN。読んでいた歌詞カードは『orbital period』。作者曰く、アシスタントさんが好きなんだとか。

ハクアとの胸のおおきさ比べのドベ争いはミクロ単位で負けている

「ば…ばかぁ―」や「あほぉおぉ!」の可愛さは異常。それに花澤ボイスを加えると、もうヤバい。

「死ぬればいいのに」
「ばか。ばか。口のばか」
「こいつが犯人ですのじゃ」
「あほぉおぉ!」
「あなたがいると乱れちゃう」
「表紙があって装丁があって、中表紙があって奥付があって、紙の香り!厚み!!手触り!!すべてが世界を作っているのに……!!
 ディスプレイで見る文字に、あのページをめくる時の緊張感があるというの!?」
「私は、本が好き。
 ここが大好き。
 一冊の本は、ひとつの世界。
 異なる言葉の、異なる世界。
 一つの棚は、一つの宇宙。
 無限に広がる空想の空間。
 ここにいれば、私はどこにでも行ける。
 誰にでもなれる。
 なんでもできる。
 本は、紙と文字、そして、人が奏でるアンサンブル。
 はるかな時をこえて、思いを伝える魔法。
 本は芸術、本は文化、本は奇跡、本は時代、本は命。
 本は太陽、本は歌、本は人生、本は約束、本は風、本は海。
 本は星、本は心、本は夢、本は希望、本は愛、本は喜び、本は感動。
 はあぁ…。
 今日もまた、本と過ごす時間が始まる。
 本当の私の、時間が…。」
「で、出てケテ……」
「何やってるのよーーーーーー!!
 私のあほぉぉぉぉーーーーーー!!」

また花澤で文学少女ではあるが決して本は食べない。




再攻略編で再登場する時には、登場前週に「ついにあの子が登場です」と書かれたりした。









「怪異に取り憑かれた少女」



すなわち『女神』がいた。



●ミネルヴァ
かなり小柄で、髪の色と長さ・リボンの長さが変わる。 下は履いてない。
少し特殊で、宿主とは独立して顕現することができる。
栞が眠っていると意識が入れ替わることができ、 その時は、栞はみねるばサイズまで身体が縮む

「しらないひとと…はなさないよ!!」
「アポロが……だめっていってたもん」
「わ、わたし……みねるば!!」

自分が女神だと墓穴掘ったり、あうあうしたり、ひこーってしたりと、なかなか可愛い。
他の女神の力を増幅させることができる

神と同化・花澤香菜・口下手・アニメのキャラデザ渡辺明夫……某ラスボスといろいろとダブってることは気にするな。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/