さあ冒険だ

登録日 :2011/03/31(木) 18:30:09
更新日 : 2017/01/13 Fri 18:57:34
所要時間 :約 2 分で読めます





はーれーた日ーは


でーかーけよーう


どーこーか遠くへ〜






























1995年に発売された和田アキ子の楽曲。作詞は森高千里、作曲はカールスモーキー石井。
紅白歌合戦などの歌番組には歌われないのになかなかの知名度を持つ。



その理由はあの懐かしの朝の番組『ポンキッキーズ』で放送されていたからである。
かつて幼稚園に行く前に視聴していた子供、普段は学校に遅刻するから夏休みに当番組を見ていた小・中学生だった人はこの歌が頭に流れるであろう。
作詞作曲の2人もこの番組で歌を歌っている。



○PV
番組に放送されたPVの流れは以下の通り

ガチャピン他数名の人が弾丸の中に乗り込む

彼らの入った弾丸を大砲に装填

ムックやPちゃん達が見守る中弾丸が発射

弾丸は月に到着し中に入っていた人達が喜ぶ

毛布を敷いて寝る

というもの。
たかが大砲で月に行けるわけないだろと言ってはいけない。

このPV、実は1902年のフランスの映画『月世界旅行』の映像にポンキッキのキャラを合成した物である。この映画の著作権は現在消滅しているので、一度は見てみるといい。
当時の子供達は元ネタがあったのを知っているのは恐らく極少数だったであろう。



しかしこのPVは問題のシーンが存在する。

それは












月がキモくて怖いのだ


弾丸が月に刺さるシーンは当時の子供達をトラウマに陥れた。
ムジュラの仮面の月も真っ青な怖さである










ワクワクする この気持ちなんだろう


さあ編集だ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/