Soul Link

登録日 :2011/01/15(土) 22:57:03
更新日 : 2015/11/30 Mon 18:19:20
所要時間 :約 4 分で読めます





つながる“想い”のリレー

――大丈夫。必ず、キミを守ってみせるから――


2004年12月17日に発売されたNavel第二作目となる近未来ADV。
2006年6月29日にはPS2版のCERO D;17歳以上対象の「Soul Link EXTENSION」、
2010年6月25日に後日談とヒント機能や新規シーンを加えたフルリメイクの「Soul Link ULTIMATE」が発売された。


内容はジャンルの通り近未来を舞台にしたSF作品。
……だが、SFとして見るにはかなり微妙な造りとなっており、シナリオも及第点を取れるレベル。

更に、前作SHUFFLE!の様な一般向けではなく、
バッドエンドと選択肢が異様に多い難易度の高さ、
陵辱シーン有りと一般ウケしないストーリーから更に評価は低い。
しかも、陵辱スキーからの評判もいまいち。
色々と中途半端な内容となっている。

それでも、年間セールトップクラス(年末発売で)を誇り、アニメ化を始めとする様々なメディア化がなされた。



ストーリー

時は2045年末、秋。
六人の士官候補生たちが滞在しているスペースステーション「アリエス」が、
突如として現れた過激派組織・ハララクスに制圧されてしまう。

……宇宙空間という、地上から隔離された逃げ場のない状況。
そんな絶望的な状況にも希望を失わず、アリエスを取り戻す道を探し続ける士官候補生たち。

そして彼らは、この事件の裏にある恐るべき真相に少しずつ近づいて行くことになる……。



キャラクター紹介

声・PC/PS2・ドラマCD・アニメ

相澤秀平
声・ヘルシー太郎/伊藤健太郎
第一章の主人公で、アニメでの実質的な主人公。


相澤涼太
声・小池竹蔵/荻原秀樹
第二章及びアニメのの主人公。でも、アニメでは終始空気気味。
秀平の弟で、兄から色々と押し付けられる損な役回り。そしてヘタレ。


森崎七央
声・長澤仁美/佐久間紅美
第一章のメインヒロイン。
ドラマCDでは散々な目に。


永瀬沙佳
声・豪徳寺愛子/増田ゆき
第二章及びアニメのメインヒロイン。
でも、涼太同様に空気になりがち。
しかも、兄の秀平から偉い事をされる不憫な娘。


新田亜希
声・大野まりな
ツンデレ。
陵辱要因その1。


ユウ=ヤマナミ
声・碧/嶋方淳子
民間人の振りをした刺客。
でも、アッサリ仲間になったり逆に裏切られたりと結構不遇。
陵辱要因その2。


稲月ななみ
声・まきいづみ/柳瀬なつみ
秀平と七央を慕う民間人。
今作のキーパーソン。


セラリア=マーカライト
声・岩間信子/手塚ちはる
軍事顧問として海外から来た臨時講師。
クールでやや五月蝿いが、基本的に学生想いで情熱家なため学生に慕われている。
実はラスボス。ネタバレ自重と思うが、バレバレなので気にしてはいけない。
欲望(性的な意味で)の赴くままに、暴れる超ドS。
ゲームではラスボスのくせにアッサリやられるが、小説版では本領発揮する。


カレン=タチバナ
声・倉田まりや/庄子裕衣
移植版以降追加された新ヒロイン。
ハララクスNo.2の実力者だが、敵に籠絡されるドジッ子。


杉本亜弥
声・芹園みや(無印)・芳田まり(リメイク)/南條愛乃
アリエスに取り残された民間人の一人。
無印では、レイプシーンしか無いモブだが、リメイクと移植版ではヒロインに昇格。
アニメではモブなのにメイン並みの出番があると、ある意味メインヒロイン以上に優遇されている。


新田和彦
声・瑞生/子安武人
亜希の兄で涼太の同級生。
涼太に何かにつけて嫌みをぶつけるシスコン。
歩く百科事典。


森本茂道
声・長野勇/若本規夫
アリエスの責任者。余りのダンディさに自らダンディと名乗る。
小説版では一番悲惨な目にあう人。


ゲイル=ランティス
声・岡田浩司/長崎高士
ハララクスのリーダー。でも、単細胞のバカでかませ犬。
ゲームでは途中から完全な空気と化す。
でも、アニメと小説ではまさかの大活躍をする。
後日談は色々凄い事になる。


シン=クロサキ
声・石川正明
アニメのオリキャラ。
説明係のイケメン。




2006年04月にアニメが放送された(全12話+特別編)。
ストーリーは端折り過ぎな上に、作画が謎になっている。OPからして既におかしい。

小説版も、ストーリーを端折り気味だが、陵辱・グロ要素が強めなため、ゲームで満足しなかった人からはそれなりに評価されている。
ただ、2012年現在では一般書店では入手困難(ほぼ絶版状態)のため、古本屋をハシゴするか国立または都道府県立図書館に行くことをオススメする。





追記・修正よろしく。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/