じょしらく

登録日 :2010/05/31(月) 01:31:41
更新日 : 2017/05/31 Wed 21:22:07
所要時間 :約 4 分で読めます




この漫画は女の子のかわいさをお楽しみいただくため邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく漫画です


『じょしらく』とは別冊マガジンで連載されていたヤ☆☆☆ス作画、久米田康治原作のギャグ漫画。
じょしらくとは女子落語の略。

5人の少女落語家が楽屋で何かしらのテーマに沿ってしゃべる。
雰囲気は『さよなら絶望先生』より『かってに改蔵』に近い。
また絶望先生ほどではないが背景ネタもある。


現在単行本全六巻発売中!!
限定版には(オリジナル)落語CDも付いてるよ!!

この度アニメが無事に最終回を迎えました。

そして、原作の漫画もセンターカラーで最終回を迎えました。
西尾維新の終物語に話題を掻っ攫われたけどね!



【登場人物】
中の人はアニメ/落語CDの順

CV:佐倉綾音/阿澄佳奈
赤髪で主人公格の少女。
高座名の由来はカクテルのブラッディマリーから。
詳しくは別項目。


CV:小岩井ことり/小野恵令奈
アホ毛のある橙髪の少女。
通称キグちゃん。
高座名の由来はハロー〇ティと着ぐるみ。
見た感じ一番幼くマスコット的なキャラ。周りから可愛がられて始めは天然キャラと思われたが意外に腹黒く名前の通り猫を被っている。
…とは言っても最近は黒い部分はほとんどなくなって普通に可愛い娘になってきている。
ただアニメでは黒い面が割と出ている。
なお、担当声優の小岩井ことりは、この黒モードの時は 何かを悟ったような顔で演じているらしい。


CV:山本希望/葉山いくみ
茶髪の少女。
前髪に2つの髪留めをしポニーテール。
高座名の由来は防波堤とテトラポッドから。
テトラポッドが前にあるかのようにいつも危機的状況を一人運よく回避する。
キャラ自体は他の面子と比べると薄いがノリがよく、物語の転換などの役を担うことが多い。
なんの事件かは一切不明だがある真犯人を探してるらしい。

久米田康治曰くこの漫画の主役である。


CV:南條愛乃/花澤香菜
緑髪の少女。
角眼鏡をつけている。
高座名の由来はクールビューティーと眼鏡(がんきょう)。
名前の通りクールでややブラックな一面があり猫が大量に楽屋に押し寄せたとき皆が可愛がってる中どさくさに紛れて数匹捕獲したりする。(三味線用)
三味線を嗜み歌にも自信がある模様。
また歌を邪魔されるとキレる、というより割とキレやすく暴力的なところもある。
ただ気遣いができるところもありオフ会に参加して周りの眼鏡率が高いと自分は眼鏡を取ってバランスを取るようにしている。
借金があるらしい。
実は巨乳。


CV:後藤沙緒里(共通)
長い黒髪の少女。
高座名の由来は暗くて暗い(他にアンラッキーや安楽死(首を)括るという説もある)
名前の通り暗い性格で、やや情緒不安定。
時折メタ発言やキツイことを言うなどブラックな一面も。
催眠術が使えたり自己暗示で妊娠したり変なスキルを持ち合わせている。
母親が行方不明になってるらしい。


  • 覆面落語家
CV:悠木碧
4話に突如登場したレスラーのマスクを被った落語家(?)
しかし周りからは一切触れられなかった。
滅多に喋らず他のキャラとも直接喋ってない。
実は久米田サイドはレギュラーの5人の内4人がマスク(風邪を引いたときにつける)を付けその内の1人が覆面の方のマスクを被ってたという設定を作ったがヤスサイドが勘違いし4人とは別に覆面マスクを被った単体のキャラを書いてしまったという経緯から生まれたキャラでまさに偶然の産物といえる。
しかしその後もちょいちょい出てきて準レギュラー化している。
どうやら女性で、実際にレスラーもやっているよう。しかしファイト中はマスクは着用せず素顔。


  • 宗教家のおばちゃん
なぜか楽屋にまできて布教活動をするおばちゃん。
なんの宗教かは不明だがキリスト教ではない模様。
毎回来る度にひどい目に遭うがしつこく勧誘に来る。

最近では久米田先生の『絶望先生』でもお馴染みの背景常連になっている。

ちなみにアニメで飲酒描写があったため、おそらくキグちゃん以外は 二十歳以上 である。


  • ラジオ
『ガールズ落語ラジオ じょしらじ』がWEBで放送中。
パーソナリティはメイン5人の声優の中から2人がランダムで務める方式。
コーナーは
  • OP小咄(リスナー投稿)
  • つまんねーこと聞くなよ!
  • あいつはいつだって無事だ
  • 期待通りの答えをするのも疲れるわ
の4つ。『5人それぞれに対応したコーナーを作る』という発言があったため、さらに増える可能性は高い。




手寅 「追記」
木胡桃「修正」
丸京 「お願い」
苦来 「いたしま」
魔梨威「す」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/