パチンコ CR北斗の拳 剛掌

登録日 :2011/09/13(火) 21:56:52
更新日 : 2016/10/15 Sat 18:39:03
所要時間 :約 7 分で読めます




圧 倒 的 破 壊 力




Sammyから展開されているパチンコの機種。

・スペック・

大当り確率 1/399.7
出玉率 16R 約 2200玉 5R 約450玉
確変突入率 80%


俗に言うMAXタイプ(バトルタイプ)であり、なんといっても特徴は 16R当選率の高さと圧倒的な出玉率 である。

1250玉=5000円換算の場合、その出玉がいかに驚異的かが分かるだろう。



…そう、当選したのであれば。



前述のとおり、約400分の1に満たない大当り確率、さらに仮に当選しても後に控えるボーナスを継続させる強運がなければ、この出玉率は全く意味をなさないのだ。

何万円も投資して1000回転以上させた挙げ句に2R通常だったり、最悪当たりなしだったら目も当てられない…


だが、一度ツボにはまれば一撃 何万、何十万円 も夢ではない中毒性の高い機種である。
単純なスペックだけでなく、原作の名シーンを切り取った熱い演出の数々、各モードを盛り上がるBGMは総じて評価が高い。

特に16R当選時に流れる、このために元BOOWYの布袋寅泰が書き下ろした「STILL ALIVE」という曲の「六弦爆殺拳」と呼ばれるギターソロは、耳に流れ込んだ瞬間、一気にテンションMAXになることうけあいである。

この曲を聞きながら、後ろではモリモリとドル箱が積み上げられていく…まさに至福の時間(トキ)である。


では、その時間に華を添える数々の演出などを紹介していこう。



・オーラ

大当り図柄が纏うオーラの色によってリーチの期待度が変わる。順番は < < < < <


・タイトル・背景

リーチ開始時のタイトルや背景が普段と違うと期待度UP。 はちょいアツ、 なら激アツである。


・リーチアクション

・五車星リーチ 信頼度 ★
< < < の順番で期待度が変わる
しかし一番信頼度の高い雲でも確率は3%なため、基本は各種拳王リーチへの発展を期待しよう
風の時にひたすら連打すると……

・サウザーリーチ 信頼度 ★
聖帝十字陵でのサウザーとのバトル
強予告が絡まない限りはまず当たらない、バトル系では最も信頼度の低いリーチ
「退かぬ→媚びぬ」が逆になると当確

・シンリーチ 信頼度 ★
サザンクロスでのシンとのバトル
サウザーよりいくらかマシ程度で、やはり信頼は薄い
階段にユリアのドレスがあると当確

・ユダリーチ 信頼度 ★★
マミヤの村でのレイvsユダの再現
ジャギステージでのユダリーチは通称「ジャダ」と呼ばれ、信頼度が低いとされる
レイの髪が黒かったら当確

・ジャギリーチ 信頼度 ★★★
拳王系以外でのバトル系リーチでは信頼度が最も高いが、発展する条件が結構厳しい
前作の北斗と同じく羅漢撃の時に背景に落書きがあると当確

・ケンシロウvsラオウリーチ 信頼度 ★★★
通称「POW!!」。理由はリーチを見れば分かる。
拳王系リーチでは最も信頼度は低いが、南斗最後の将ステージなら当確

・トキvsラオウリーチ 信頼度 ★★★★
原作でもベストバウトと名高いトキvsラオウの場面。
安定感では他の追随を許さない王道リーチ。一応主人公はケンシロウなんですが…

・ユリアリーチ 信頼度 ★★★★
ケンシロウとラオウがユリアを目指して塔を駆け上がる。
南斗最後の将ステージでの信頼度は低いが、それ以外のステージで発展すれば当確。
途中、回想が入ると……

・ケンシロウvsラオウ2Dリーチ 信頼度 ★★★★★
ケンシロウが無想転生を習得して初めてのラオウ戦の場面。
あまりお目にかかれないが、新規書き下ろしアニメでの2人の熱い対決は必見。


・アミバリーチ
プレミアリーチ。発展した瞬間に大当りが確定
流石天才は格が違った。

・リハクリーチ
分類は五車星だが、彼のみはプレミアリーチで当確
流石天才は(ry

・黒王全回転リーチ
黒王号に導かれラオウの待つ北斗練気闘座へ向かうプレミアリーチ

・結魂式リーチ
ケンシロウがかつてユリアと結婚の契りを交わそうと決めていた教会で強敵(とも)たちに見守られながら二人きりで挙げるプレミアリーチ。


・アインリーチ 信頼度 ★
中央帝都ステージ限定。位置づけは五車星と同じく、後述のファルコリーチ(金色の狼)への発展を期待。
アインの座っている物の色が虹だと当確

・ファルコリーチ(帝都の若き猛将軍) 信頼度 ★
中央帝都ステージ限定。やはり強予告が絡まないと辛い。
ファルコの攻撃が虹色なら当確。

  • ケンシロウVSファルコリーチ(金色の狼) 信頼度 ★★★
中央帝都ステージ限定。バトル系に見えるがストーリー系リーチ。
「心をふるわせる光…」(通称ここふる)カットインなら期待度高し


これら各種リーチを経て当選すると、今度は「バトルモード」へ突入する。
これはまず最初にケンシロウかラオウを選択し、その後、待ち構える強敵達と闘っていくというモード。
バトルに勝利すれば16Ror5R当選+モード継続、敗北すると時短に降格となる。

本機種の真骨頂であり、爆発力の源である。

・ケンシロウ選択時
技(HB率が違う)

確  無想転生
|  北斗百裂脚
| 北斗百裂拳
低 キック


・サウザー
技  天翔十字鳳
  極星十字拳
  手刀

選択された場合、勝率は約50%とSammyお約束の強敵枠
ここでも聖帝は最大の壁として立ちはだかる。天翔十字鳳が発動した場合は復活演出が来ることをユリアみたく祈れ!


・シン
技  南斗獄屠拳
  南斗聖拳
  手刀

サウザーと並んで勝率の低い相手。ゴクトなら復活演出がry

・ユダ
技  血粧嘴
  南斗紅鶴拳
  手刀

勝率は7割くらいだが、血粧嘴が発動するとシン並に辛い相手。最悪でも南斗紅鶴拳くらいに抑えてもらいたい。

・ジャギ
技  北斗羅漢撃
  南斗聖拳
  ショットガン殴り

大多数は北斗羅漢撃を使ってくるが、それ以外ならボーナス確定。

・アミバ
技 鷹爪三角脚
   アミバ流北斗神拳

どっちを発動してこようがとりあえずボーナス確定。
鷹爪を使う辺りに制作者の愛を感じる。

・ラオウ選択時

技確  天将奔烈
 |  北斗剛掌波
 | 北斗百裂拳
 低 パンチ

・リュウケン
技  七星点心

技はひとつのみだが、敗北率70%のSammy三大強敵が一つ
バーンアップで黒王の蹄が無ければ泣くしかない

・トキ
技  天翔百裂拳
  剛の拳
  手刀

天翔百裂拳が発動するとピンチ。それ以外は比較的勝ちやすいか?

・ジュウザ
技  撃壁背水掌
  連続蹴り

勝率は安定しているが、撃壁なら油断は禁物

・フドウ
技  鬼の拳
  タックル

どちらの技でも勝率は高い。選ばれたらとりあえず一安心してもよい
しかし、負ける時は負けるので負けても台パンはしないように

・ヒューイ
技  五車風仁拳

選択されればボーナス確定。16Rである事だけを祈ろう。


そして10連チャンまで行くと、ファルコかラオウのどちらかを選び、いずれかとの戦いになる(ただし、ファルコを選ぶとラオウを選んでいてもケンシロウになる)
そして20連以降で負けると……


北斗錬気闘座編

VSラオウ(ケンシロウ選択)
技危  天将奔烈
 |  北斗剛掌波
 | 北斗百裂拳
 安 パンチ

VSケンシロウ(ラオウ選択)

技危 北斗百裂脚}
 | 北斗百裂拳
 安 キック

中央帝都編

VSファルコ

技 危  元斗皇拳奥義衝の輪
  |  元斗白華弾
  | 元斗皇拳
  安 手刀

中央帝都編を選択するとケンシロウのHB確定技が無想転生から北斗剛掌波に変化

原作ファンなら是非一度うってもらいたいが、スペック的に初心者はうちにくい…

そんな要望に応えるようにか、同じ仕様のままスペックをライトミドルタイプにした「CR北斗の拳 金色」と、デジハネタイプの「CR北斗の拳 慈母」が稼動を開始。

これを読んだ北斗ファンは、是非この熱い場面の数々を直に刮目してもらいたい。

また、ライトミドルの他にver黒王というマイナーチェンジ機種が前々からあるが、こちらは2R当選時右打ち、16R割合が3%低下(その文4R率が上昇)、5Rが4R、少々当たりやすい(約1/397)等の違いがあるMAX機である。



「追記・修正っ!!ゲェェェットッ!!」(CV 千葉繁)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/