プロ野球

登録日 :2011/11/14(月) 00:24:21
更新日 : 2017/06/08 Thu 16:41:54
所要時間 :約 4 分で読めます




※プロ野球では独立リーグもあるが、ここでは日本野球機構(NPB)が統括するプロ野球について説明する。


【チーム一覧(東順)】

◆セントラル・リーグ(セ・リーグ)

本拠地:東京ドーム(文京区)

本:明治神宮球場(新宿区)

本:横浜スタジアム(横浜市)

本:ナゴヤドーム(名古屋市)

  • 阪神タイガース
本:阪神甲子園球場(西宮市)
春夏の甲子園期間中には京セラドームでの主催試合がある。

本:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市)
赤ヘル。由来は広島城の異名「鯉城」。コイキングじゃないよ。


◆パシフィック・リーグ(パ・リーグ)

本:札幌ドーム(札幌市)
元々は東京ドームが本拠地で、2004年に北海道に移転。
一応年に数試合東京ドームでの主催試合がまだある。

本:Koboパーク宮城(宮城球場、仙台市)
プロ野球再編問題を契機に創設された最も新しい球団。

本:ZOZOマリンスタジアム(千葉マリンスタジアム、千葉市)

本:メットライフドーム(西武ドーム、所沢市)
元西鉄ライオンズ。

本:京セラドーム大阪(大阪ドーム、大阪市)、ほっともっとフィールド神戸(神戸総合運動公園野球場、神戸市)
オリックス・ブルーウェーブと近鉄バファローズが合併した結果誕生した球団。その都合12球団中唯一本拠地も2つ。
Wiki篭り的にはバファローベルでお馴染み。2011年にロゴ等を大幅リニューアル。
ファローズではない。

本:福岡ヤフオク!ドーム(福岡ドーム、福岡市)



【試合あれこれ】
★オープン戦
非公式試合。
2月下旬~3月下旬に開催される。
全球団と戦うわけではないし試合数も不定。

★ペナントレース
いわゆる通常の試合。
交流戦込みで全143試合。
例年3月下旬〜10月頃まで開催される。
延長は12回まで。
ラジオではこれを境にナイターイン、ナイターオフと区別される。

★セ・パ交流戦
再編問題後の2005年に導入された。
セvsパの組み合わせで戦う。
1カードごとにホーム、ビジターを年間で入れ替えて3試合、3試合×6カード。
ホーム試合は6カード中3カード。

★オールスターゲーム
夢の球宴。
7月中旬に、セ・パ対抗形式で2試合、年によっては3試合開催される。
球場は12球団持ち回り制で決められるが、地方球場になることも。
延長戦は無し。

★クライマックスシリーズ(CS)
2007年から導入された。以前パリーグで導入されたプレーオフの改良版。
勝ち残ったチームが日本シリーズの出場権を得られる。

1stステージでは2位vs3位、3試合中2勝先取。2ndステージでは1位vs1st進出チーム、6試合中4勝先取(1位は1勝のアドバンテージ付き)。
勝ち数が等しい場合はペナント上位チームが勝ち抜ける。

これによりペナント2、3位のチームも日本シリーズへの出場が可能になった。
…が全試合本拠地や1stの試合数やアドバンテージの関係で1位の方が楽なのには変わりない。

★日本シリーズ
正式には日本選手権シリーズ。
CSの優勝チーム(かつてはペナント優勝チーム)同士が戦う。
7試合あり、4戦先勝で日本一決定。
ここでのみ延長15回で、一時期導入された3時間30分ルール(時間を過ぎると新しいイニングには入らない)も無視。(これを最大限に使った2010年の第6試合は記憶に新しい)
なお、引き分けが絡んだ場合に起こる第8戦以降は延長無制限になる。



【用語あれこれ】

  • 日本野球機構(NPB)
文科省管轄の社団法人。文字通り日本のプロ野球のトップ組織。

  • プロ野球選手会
社団法人と労働組合で同名の組織だが二つはあまり区別はされない。
主な役割は選手の待遇向上と野球の振興。スポーツフェスティバルの主催はここ。
争議権を有するため、プロ野球再編問題時にストライキを実施したのはあまりにも有名。

  • 日本プロ野球名球会
金田正一らが設立したOBの組織。
入会の条件は昭和生まれかつ、2000安打、200勝、250セーブのいずれかを達成すること。
金田の私的組織と揶揄されることも。
実は外国人の入会制限はない。その証拠にアレックス・ラミレスは入会条件を満たしたため入会している。

  • 野球殿堂
プロ野球で活躍した選手や、プロ野球の礎を築いた人物に与えられる。
選出方法は候補から選考委員の投票で賛成が一定の割合に達したら。

2011年シーズンから導入。
詳しくは項目を参照。



【余談】

  • 近頃野球人気が低下しているとよく叫ばれているが、実際は趣味の多様化という説が大半。
    昔は今と違い、メディアは限られ、趣味の数も相対的に少なかった。
    それ故テレビでは巨人を中心に野球がフィーチャーされ、現在に至るまで野球を浸透させた、とも。

  • テレビ中継される時、延長オプションがつく場合があるため、アニメ予約録画には注意。
    ほぼ一局に絞られるのは内緒
    最近は地上波よりもCSなどの専門チャンネルでの放送が増えたため、延長を気にする必要は少なくなった。



追記・修正は贔屓球団にこめている愛情をたっぷり注ぎながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/