クイズ☆タレント名鑑

登録日 :2011/01/20(木) 12:25:48
更新日 : 2017/03/12 Sun 20:44:19

クイズ☆タレント名鑑は日曜日の19:57から放送していたTBSのクイズバラエティ番組。
過去三度の特番を経て、ゴールデンで まさかの レギュラー化を果たした。
芸人が3人1組で4つのチームに分かれて、タレントにちなんだ様々なクイズで勝敗を競う番組だが、
ゴシップネタを扱ったり本人達のいない所で言いたい放題であったりするため「日本一下世話なクイズ&バラエティ」を自称している。
クイズ番組でお約束の最終問題での逆転要素が全くない。

メインMCはロンドンブーツ1号2号田村淳、アシスタントは枡田絵理奈。
主な回答者はロンドンブーツ1号2号田村亮、FUJIWARA、おぎやはぎ、有吉弘行、勝俣州和、出川哲朗、千原ジュニア、フットボールアワー後藤、
小島よしお、いとうあさこ、柳原加奈子、クリス松村など。
ナレーションは銀河万丈
2012年に放送は終了。

それから時に流れて2016年に復活、クイズ☆スター名鑑と改められたが2017年に放送終了した。

○主なコーナー

  • 芸能人してる?してない?クイズ
モニターに出される芸能人が「紅白に出てる出てない」「解散してるしてない」などの出題テーマに当てはまっているか否かを一問5秒以内に答える二択問題。
何故か早坂好恵の登場回数が多い。

  • タレント番組出演数ジャスト21
芸能人の1週間のテレビ番組出演数を予想し、その合計出演数を21するゲーム。合計が21を超えるとドボン。
また、出演数が0の芸能人を選択した場合も「その人に要らぬ恥をかかせた」として失格となる。
出演数の決まっている「とんねるずの二人」と「三瓶」が禁じ手になった。

  • 芸能人検索ワード連想クイズ
有名人の名前をインターネット検索した時に出る関連ワードを無作為に5つ順番に出していき、そのワードで連想される有名人が誰かを早押しで答えるクイズ。
悪意のあるヒントから悪意のある回答者たちにより悪意のある答えが導き出されることが多く、ピー音が最も多用されるコーナー。
いくつかお決まりの流れがある。
クリスやよしおは流れを読まずに正解してしまい、周りにボロカスに言われることが多い。

  • 有名人この人誰だっけクイズ
過去に話題になった人物の写真を見て、1チームずつ答えていくクイズ。誤答したチームから脱落するサバイバル方式で、最後まで残ったチームに得点。
過去三度の特番では全てにマット・ガファリの写真が登場した。

  • クイズ!サビしか知らないCM曲
サビだけが有名なCM曲をイントロから再生する。サビに入るまでにその曲が使われているCM企業名や商品名を答える。CMで流れるサビ頭部分の歌詞を描いてもOK。
淳曰く、本当に家族で楽しめる企画。

  • モノマネ芸人いる?いない?クイズ
提示されたモノマネ芸人の名前の中から、実際にいるモノマネ芸人を当てるクイズ。
いない人を指定した場合は「その場をしらけさせた」として総合ポイントがゼロになる。
GO!ピロミはこのコーナーに全て出演している。実在しても芸が残念な「当たりのはずれ」が存在する。
そして必ずモーガン・フリーマンをもじった名前があるがそんなモノマネ芸人はいない。

そして、11月13日、 GO!ピロミ殺人事件 が発生した。

  • 芸能活動してる?してない?クイズ
提示されたタレントの中から、現在も活動をしている人を当てるクイズ。
「活動してない」タレントを選んでしまうと「いらぬ過去を穿り返した」として総合ポイントがゼロになる。

  • スター☆今の限界名鑑
過去に活躍した有名人やスポーツ選手などの今の記録を予想する。ロゴとBGMは『帰ってきたウルトラマン』のパロディ。歌は剛秀樹(!)。
高額なギャラを出して読んだ外国人アスリートががっかりな結果に終わるケースが多く、その度に「また騙されたのか」というナレーションが入る。

  • 芸能人このオファー引き受けた?引き受けなかった?クイズ
複数の有名人に少し無理のあるオファーを出し、そのオファーを引き受けた有名人を当てる。
正解すればポイントを獲得し、その有名人が実際にオファーを実践しているVTRが放送される。
不正解の場合は「要らぬ期待を持たせた」として総合ポイントがゼロになる。
松島トモ子のオファーシリーズは腹筋崩壊もの。またランキングにおいて見事1位を獲得した。
「珍獣ハンタートモ子」として半ばコーナー化しており、現在ライオン、ヒョウ、シャチ、クマの餌やりを行った。

トモ子はその後、11月27日放送にてボーナスクイズである ミネラル麦茶チャンス 、12月11日には なんと解答者 としてスタジオに登場した。
打ち切り決定後、トモ子の 自宅 で未公開VTRを流す企画も行われた。

  • 自称そっくりさんクイズ
画面に映し出される素人がどの有名人の自称そっくりさんかを当てる早押しクイズ。自称と言うだけあってあまり似ていない人物も多い。
また自称織田信成も非常に多く、一回の放送で自称織田信成が二回以上登場することもある。
最近は次に誰のそっくりさんが出るのか読み合いのクイズになっている。

  • ギリギリ有名人が逃走中
出演者がハンターとなりエリア内に潜んでいる最近見なくなったギリギリ有名人を捕まえるコーナー。ぶっちゃけ逃走中のパクリ。
ロケ日は毎回、天気が悪い。台風でどしゃ降りの豪雨であっても構わず開催される。
なんと、本家のハンターが登場した回もあり、淳とフジモンはノリを察し逃げたが、クリスはマトリックスの人?とか言い出して自ら絡みに行ってしまった。

  • カラオケ歌われるまで帰れません
ヒット曲を持つ往年のアーティスト数組がカラオケボックスに待機し、持ち歌が歌われるまで帰れない。要は「お試しか!」某コーナーのパロディ企画。
持ち歌が歌われると、その部屋に突撃するが、誰かわかってもらえないことも。
どうでもいいが素人女性2人のパフォーマンスも半ば名物化しており、毎回出演者及び視聴者を腹筋崩壊へ導いてくれる。
メニューをギター代わりに使ったり、マラカスをシャツに入れてみたり、
揚げ句の果てには脱いでしまったりとやりたい放題で、出演者いわく「何か持ってる」らしい。
あと、替え歌でラッシャー板前が頻繁に出て来るような気がする。

項目参照。

①追記 ②修正 ③お願いします

\ピンポ〜ン/ 「アニヲタwiki!」